• ベストアンサー
  • 困ってます

アクティブデスクトップがうまくできない

webページをデスクトップの壁紙がわりに設定する、いわゆる『アクティブデスクトップ』をしたいのですがうまくできません。 画面のプロパティから『デスクトップ』タブ→『デスクトップのカスタマイズ』→『web』タブ→webページを選択してOKを押してみました。 しかしデスクトップの右端あたりに、埋め込まれた小窓のように、小さくwebページが表示されるのみです(ご丁寧にスクロールバー付き。) デスクトップ全体を、ばーんとwebページにしたいのですが、どうすればよいのでしょう? ちなみにWindowsXPを利用しています。 設定方法で間違っている点があればご指摘願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数353
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私もWeb ページをアクティブ デスクトップとして設定していたのですが、やはり小さくて困ったことがありましたので、・・私の場合は、ポインタをテキスト(フレーム?)の上に持っていくと、上部にウインドウ枠ができその中の最大化で解決しましたので、回答を載せました。参考にならなくてスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、貴重な体験談を本当にありがとうございます! アクティブデスクトップが小さく表示されてしまうケースが私だけではなかったんだな、 とむしろほっとしてしまいました(汗 直すのに成功されたようですし、きっと何か解決法があると信じ探してみます。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

表示されているテキストの上にポインタを持っていくと、上部にウィンドウの枠が表示されます。それをドラッグすると位置を変更できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスをありがとうございます。 表示されているテキスト、というのは…何をさしているのでしょうか? デスクトップの壁紙に出現している(インラインフレームのような)webページのことでしょうか。 webページ自体はhtml上に何枚か画像が貼られている、というページなのでテキストは一切ありません。そしてフレーム内をいじくったのですが、ウィンドウの枠はどうしても表示されず、サイズ変更もできません。 そして"画面のプロパティ"を今一度確認したところ、webページが何故か複数表示できるようになっていて(チェックボックスでwebページを複数指定できるようです)2つwebページにチェックを入れてみたら、なんとデスクトップにふたつ並んでwebページが表示されるようになりました。相変わらずインラインフレームのようになっています。デスクトップの壁紙全体を1つのwebページに指定したいのですが…なんでこんな小窓風になるのでしょうか?汗 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

No.1訂正 最大化は左から一番目のボタンです・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございました。 小窓の最大化を押せばよい…とのことでしたが、デスクトップに出現している小窓風なwebページには最大化ボタンのようなものが見当たりません…(汗 ちょうど、デスクトップ壁紙にインラインフレームが出現しているような感じです。 (インラインフレーム内に本来壁紙に表示したいwebページが出ています) 説明がしにくく申し訳ありません。 状態がわかりにくいということでしたらキャプチャーでデスクトップを撮って載せたいのですが… 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

埋め込まれた小窓の最大化ボタンを押して下さい。 小窓の右上にある左から二番目のボタンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!