• ベストアンサー

正規形のメリット&デメリット

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.3

先日、正規形で回答したymmasayanです。 正規化の最大の目的はデータの一貫性の確保です。データベース内のデータ間に矛盾がない事。これが崩れるとデータベースは信頼を失い、雪○事件のように大変な事になります。 データの一貫性を守る上では、1事実1箇所と言うのが最も基本的な考え方です。 他の方が、すでに述べておられるように、同じデータが複数箇所にあると書き換えも大変ですが、書き換え漏れはもっと怖いです。 第一正規化では、1レコード(1行)内の繰り返しを排除しました。 第二正規化では、主キー、複合キーで、分離を行ないました。 第三正規化では、更に推し進めて徹底的な表の分割を行ないました。 第二正規化、第三正規化ではレコード間(行間)でダブっていたデータが1事実1箇所に集約されている事はお分かりでしょう。 実は正規化にはもう一つ重要な働きがあります。第一正規化では存在の危ういデータが、第二正規化、第三正規化で存在可能になると言う事です。 例えば、注文表に顧客データが含まれているとします。第二正規化か第三正規化で顧客データが顧客表として独立したとします。 第一正規形の注文表の中の、取引先A社の注文が全てキャンセルになったとします。するとA社の顧客データは注文表から消えてしまいます。 しかし、第三正規化までしてあれば、あえて顧客表のA社は消さなくてもいいのでA社の顧客データを残しておく事が出来ます。 正規化によって、DBの容量が減ると言う面もありますが、場合によっては増える事もあります。 正規化すると応答性の悪くなる事が多いです。そこで、特別なケースに限って正規化のレベルを下げる事が有ります。しかし、これは一貫性と効率を天秤にかけているわけであまりお勧めできませんが、覚悟してやるなら、最新の注意が必要です。 質問に有った、「メリット&デメリット」の形になっていなくてすみません。