• ベストアンサー

正規形のメリット&デメリット

SpeedKingの回答

• ベストアンサー
  • SpeedKing
回答No.2

正規化のメリットに関して最も重要な点は、データの保守であろうと思います。 複数のテーブルに散在したデータの更新は、テーブル数が多くなると、それに応じて労力が必要になります。 また、同じ意味を持つデータでも表現が異なり、データを修正する場合に、SQLに全ての場合を記載する必要が出てくる、即ち、データを全てのテーブルで洗い出しをしないと完全な修正が行えない、といった問題が出てきます。 但し、第三正規化の段階で、数行のテーブルを数多く作ることになるため、データの修正が発生しないことが判明している(規制当局が指定した用語で将来に渡って変更がないものなど)場合、単一テーブルでしか使用しない場合等では、敢えて正規化しない場合もありますが、データの修正・保守の観点からの判断必要だと思います。 上記のように記載しましたが、よほどのことが無い限り正規化は行うべきと考えています。