• ベストアンサー

これはどんな反応なんでしょう?

taka113の回答

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

炭酸の水溶液に新たに何かが溶けることで、溶けていた炭酸が代わりに押し出されるのです。 食塩などでも同じ事が起きます。全く害は有りません

関連するQ&A

  • 飴一粒に含まれる砂糖の量について

    最近飴にはまり、日中何かをしながら食べることが多くなりました。 そこで気になるのが糖分ですが、 飴一粒にはどのくらいの砂糖が使用されているのでしょうか。 もちろん、飴によって異なると思いますので、 下記の場合だとどうでしょうか? 例)塩飴 一粒5g 成分:水飴、砂糖、岩塩、香料 この場合、5g中4gは砂糖と思った方がいいのですか? その他、一般的な飴の例も挙げてもらえると参考になります。 ちなみに、人工甘味料が入った飴は、 今回除いてください。 宜しくお願いします。

  • カロリーゼロ、糖分ゼロの甘味料

    最近糖分の摂りすぎが気になっております。 よくケーキ等を作るのですが、結構砂糖を使います。そこで表題の砂糖の代わりになる甘味料を使ってみたのですが、味は上々ですね。(パルスイートやシュガーカットみたいなもの)今回購入したのはカロリー控えめではなく、ゼロというやつです。浅田飴のシュガーカットゼロです。 しかし、ここで疑問なのですが、同じく砂糖を控えたいので飲むほうもカロリーゼロのコーラなどを選んでおりますが、結構甘いんですよね。砂糖とは別物ということで、これらの甘味料を摂っても砂糖を取りすぎていることにはならないのでしょうか? この甘味料を見ると砂糖由来成分とか、砂糖から作ったなどと書いてあったりします。今回はカロリーは兎も角、糖分の過剰摂取が気になっております。 詳しい方ご教授下さいませ。

  • ジンジャーエールって生姜が入ってるんじゃないんですか?

    ジンジャーエールって生姜が入ってるんじゃないんですか? コカコーラ社のジンジャーエールを買ったのですが、生姜が入ってると思って買ったのに 成分表示を見ても香料とか書いてあるだけでどこにも表記されてません。でも自慢げに国内No1販売数ジンジャーエールですなんて書いてあります。こんなのがNo1なんて信じられません。こんなのってありますか?詐欺じゃないですか?

  • 非常に甘いいくつかの甘味料が販売されていないのは?

    ここ数年、特にジュースなどで、非常に甘く、微量の使用で十分な甘さがえられる甘味料が使われていますよね。 例えばアスパルテームとかスクラロース、サッカリンなどです。 カロリーを押さえるだけで無く、少量で良いので砂糖より安く作れるとも聞きました。 そのままではおいしくないという事は知っていますが、例えば味の素のパルスイートなど甘味料をまともな味にするにはこういった製品を作っているメーカーの力が必要なほど微妙な物なのでしょうか。 砂糖の代わりにパルスイートを使うと単純に値段的には高くなってしまいます。 エリスリトールとサッカリンは販売を確認できましたが、前者は価格的に、また後者は味的に利用はむずかしそうです。 アスパルテームやスクラロースを買って、ごく少量を砂糖などと混ぜて使ってみたいのですが、売ってないのはなぜでしょうか。 法律的な規制があるのでしょうか。劇物とか? 味がとてつもなくまずいので無ければ砂糖より200倍とか600倍甘いと言うことはちょっとだけでかなり甘くできて安くて良さそうに思うのですが。 もし私が見落としているだけでしたら、販売しているサイトなどを教えて頂けますと幸いです。

  • 炭酸の泡の主成分!!(。・Θ・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪

    炭酸の泡の主成分ッてなあに?? 泡の味覚効果ゎなあに??(推測でいぃですw) 泡が少しずつ液体中に発生するのゎ、化学反応とゎ元来少しづつ反応するから?? 気体に圧力をかけると水に溶解しやすぃ?? ぉしえてくださあい♪♪♪ ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

  • 子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発

    子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発生しました。インターネットで調べたら、コーヒークリームにはミルク成分は入っておらず、植物性油などでできていることはわかりました。しかし、それ以上わからず、そこで2つの疑問が浮かびました。メロンソーダにバニラアイスクリームを入れるとやはり泡が立ちます、それはミルク成分による化学反応だと思っておりましたが、実際どうなのでしょうか。また、なぜ、コーヒークリームを入れると泡が発生するのでしょうか。教えてください。

  • ペプシネックス(コーラ)の限度量

    コカコーラダイエットが無くなり、ノーカロリー コカ・コーラを飲んでみたのですが、余りのベッタリ感と甘さが口に合いませんでした。 ペプシネックスを飲んだところわたし的には大当たりでついついたくさん飲んでしまいます。 過去にもどれくらい飲んでも大丈夫なのか、という質問はあったようですが、甘味料に気をつけて、という回答が主で具体的な目安が分かりません。 やはり目安がないとついつい飲み過ぎてしまいます。 なにか目安による量はないでしょうか。 ここでいう限度量とは、致死量という意味ではなく、そんなに健康にひどい害はなく、美味しく飲んでいても問題ない量という意味です。 現状ではお茶の量が減っているので、飲み過ぎて食事が食べられないということはありません。1日500mlくらい飲んでいるでしょうか。 (多すぎますかね) ペプシネックス 栄養成分表示(100mlあたり) エネルギー(kcal):0 たんぱく質(mg):0 脂質(mg):0 炭水化物(mg):50 ナトリウム(mg):17 原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテームL-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

  • ダイエット薬と薬の飲み合わせについて

    私は現在、ダイエットの為 「ファイブデイズプレミアムダイエット」 という1食置き換えのダイエット薬を 服用しています。 ですが、今朝から喉の痛みが酷く 先ほど検温したところ 38.8℃と発熱してしまいました。 解熱剤としてロキソプロフェンを 服用したいのですが、 万が一 飲み合わせが悪かったらと 考え、怖くて飲めずにいます。 ダイエット薬の成分は コラーゲンペプチド、エリスリトール Lカルニチンフマル酸塩、アカメガシワエキス末 植物発酵エキス、食物繊維、サラシアレティキュラータエキス末 白インゲン豆エキス末、乳酸菌末 ガルシニアエキス末、豚胎盤エキス末 酸味料、香料、着色料、甘味料 卵殼カルシウム、ヒアルロン酸です。 名称には食品とついているので 大丈夫かなと思うのですが、 薬の飲み合わせに詳しい方、 医療関係の方など 分かる方がいらっしゃいましたら お手数ですが回答お願いします>_<

  • 【医学、薬学】常盤薬品工業のプラズマ乳酸菌 おいし

    【医学、薬学】常盤薬品工業のプラズマ乳酸菌 おいしい青汁の原材料について質問します。 同社の製品ページの商品説明で https://www.tokiwayakuhin.co.jp/cojp/g/gH150260/ 本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。と書かれてあるのに、原材料にプラズマ乳酸菌の記載がないのはなぜですか? [原材料名] 大麦若葉末(国内製造)、難消化性デキストリン、還元麦芽糖水飴、ポリデキストロース、脱脂粉乳(乳成分を含む)、乳酸菌殺菌乾燥末、ユーグレナ末、ケール末/酸味料、甘味料(ステビア、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、プルラン、香料、ビタミンD

  • 頼みます!!  助けてください。 酸化還元反応

    ~酸化還元反応~ 1、Fe2+の適量 硫酸鉄(II)水溶液25.0mLを硫酸酸性にしたのち、0.020mol/L 過マンガン酸カリウム水溶液を滴下したところ、次の反応が起こり、20.0mLを加えたとき終点に達した。 MnO4- + 8H+ + ( a ) → Mn2+ + 4H2O ・・・(1) Fe2+ → ( b ) + ( c ) ・・・(2) (1) 上式の( )を埋めよ。 (2) 硫酸鉄(II)と過マンガン酸カリウム反応を、イオン反応式で表せ。 (3) 硫酸鉄(II)水溶液の濃度は何mol/Lか。 2、H2O2 水の濃度 ある過酸化水素水を 〔20倍にうすめた〕a のち、 〔10.0mLをとり〕b、 硫酸を加えて賛成にしてから3.16g/Lの過マンガン酸カリウム水溶液を滴下したところ、9.12mLで反応が完結した。 (1) 過酸化水素の行う反応をe-を含む式で表せ。 (2) 過マンガン酸カリウムの行う反応をe-を含む式で表せ。 (3) この滴定反応で参加数が変化する元素(原子)を挙げ、参加数の変化を記せ。 (4) 〔 〕 a b の操作に用いる器具の名称を記せ。 (5) 滴定の終点は溶液が何色を呈するときか。 (6) 滴定用いたかマンガン酸カリウム水溶液の濃度は何mol/Lか。 (7) うすめる前の過酸化水素水の濃度は何mol/Lか。 3、希硝酸の反応 (1) 希硝酸の酸化作用を表す次の式の( )を埋めて反応式を完成せよ。 HNO3 + ( )H+ +( )e- → ( )H2O + ( ) (2) 銅と希硝酸の反応の化学反応式を記せ。 (3) (2)で、酸化剤としては働いている硝酸は、銅1molあたり何molか。 4、酸化剤と還元剤 次の文の( a ) ~ ( h ) なごく、化学式、数値を入れよ。 過酸化水素水に硫酸酸性の過マンガン酸カリウム水溶液を加えると ( a ) の泡が 発生する。この反応で、過酸化水素は ( b ) 剤としてはたりている。 過酸化水素水に二酸化硫黄を通じると、次のように反応する。 H2O + SO2 → ( c ) このとき硫黄の酸化数は ( d ) から ( e ) に変化しており、過酸化水素は ( f ) 剤、二酸化硫黄は ( g ) 剤である。 また、硫化水素水に二酸化硫黄を通じると ( h ) が生じては砕くするが、この反応 は次式で表される。 2H2S + SO2 → ( i ) + ( j ) この場合、硫化水素の硫黄の酸化数は ( k ) から ( l ) に変化しており、硫化水 素は ( m )剤、二酸化硫黄は ( n ) 剤である。 よろしくお願いします。