• 締切済み

スパゲッティ?

スパゲッティをゆでると麺が伸びますが、あれはいったいどんな事が起きてるのでしょうか?

• RdX
  • お礼率63% (14/22)
  • 科学

みんなの回答

• toshippp
回答No.2

伸びるってゆーより膨張してますよね。 長手方向にも伸びるし胴回りも太くなるし。 で、水分を吸って膨張してる。 人も土左衛門になると膨張してるし...ダメっすかこんな回答?(^^;

• -mizuki-
回答No.1

βでんぷんがαでんぷん に変わるらしいです。 それは、お米やうどんでも同じことが言えます。

RdX
質問者

お礼

ちょっと良くわからないのですが、 答えていただいて凄く嬉しいです。 ありがとうございました。