• 締切済み

宇宙は本当に膨張しているのですか?

QuteBishaの回答

• QuteBisha
回答No.6

宇宙は膨張しています。 遠方の銀河のスペクトルを観測するとスペクトル線が赤方偏移しているのがわかります。遠ざかっている救急車の音は止まっているときよりも低い音に聞こえますが、同様に地球から遠ざかっている銀河から発せられる光(スペクトル線)はより赤みがかかって(赤方偏移)見えます。また、遠くにある銀河ほど赤方偏移も大きい(ハッブルの法則)ということもわかっていまして、そういった事実から宇宙が膨張していることが導かれました。 ただ、今後も膨張していくのか?どのように膨張していくのか?といった宇宙の未来像に関することは理論的に考えられるというだけで想像の域を出ていません。

RdX
質問者

お礼

分かってないことを研究するって 凄く根気が要るけどやりがいはあると思います。 ただ、個人的に思うのは人類がもし宇宙を解き明かしたら(遠い未来) いったいどうなるんですかね。 ありがとうございます。