• ベストアンサー

損害保険の代理店について

不動産関係の仕事をしております。 以前に、某海上火災保険の初級資格を取得しましたが、一年以内に普通資格を取得せず、代理店資格は失効となりました。その後、某海上火災保険は倒産いたしました。今、改めて代理店資格を取得したいと考えておりますが、どちらの損害保険会社にすれば良いのかを迷っております。参考意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

やはり、格付けが高くて安全度の高い会社の代理店になった方が、営業がやり易いでしょう。 格付けは、参考urlをご覧ください。 ソルベンジー マージンは、各社のホームページで公開されていると思います。

参考URL:
http://www.moneyjoho.co.jp/insure/rate.htm
sakura34
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• cools
回答No.2

1度失効になったとのことですが、現在損保会社はボーダーライン(1年間で扱う金額)が各社様々なので、格式にとらわれないで問い合わせした方が良いと思います。○○海上火災、○○火災といろいろ名前ありますが、最初に付く名前が得意分野(メイン)となります。たとえば○○海上火災、これは海上(船舶等)をメインに、○○火災、これは火災をメインに、となります。(現在はそういう事ないと思いますが・・・)sakura34さんに合う損保会社の方が僕は良いと思います。

sakura34
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。早速、検討した上一社に連絡をし、ご説明をお聞きしました。