• ベストアンサー

電気毛布って洗えますか?

電気毛布を貰ったのですが 取り扱い説明書などがありません。 人が使っていたものだから なんとなく洗いたいな~って思うんですが コレって洗えるのでしょうか? 洗ったことある方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

メーカーに尋ねられれば、それが一番いいのですが、今すぐ見分ける方法をお教えします。(私はクリーニング店の受付をしています) #2の方のおっしゃる通り、説明書は無くとも、毛布本体をよく見れば必ず「品質とクリーニング方法を指示するタグ」がついているはずです。 一般の衣類の場合これが無いのは「オーダー」「自分の手作り」「ブランド物のアウトレットでのタグ切り」「自分で故意に切った場合」「リサイクル品」などのケースに限られます。 毎日、洗濯物を数多く受け付けていますが、毛布の場合は最後のケースを除けばまずタグなしということは考えられないといっていいです。 タグを発見しご覧になりましたでしょうか? ●「水おけマーク」に×がついていた場合。 それなら、クリーニング店へ任せる必要があります。ドライクリーニングしか出来ないからです ●「水おけマーク」があり、○に波線のドライマークもある場合。 どちらでもいいです。ご家庭において弱流(あくまで!)で洗濯機でネットに入れて洗うことが出来ますよ。 ●「水おけマーク」があり、ドライマークに×が有る場合。 (これが今一番新しいタイプの”洗える電気毛布”に多いケースです。コントローラーをカセット式に外すタイプです。)これもどちらでもいいのですが、クリーニング店に出すと実は「ランドリー(水)洗い」になり、「ドライ洗い」よりかなり割高になるので損です。私達もご家庭での洗いをお客様にお勧めしています。 下はお洗濯全般に関する分かりやすいページです。 上で書いた表示等、よく分からないという場合はこちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/sentaku/s04.htm
noname#4762
質問者

お礼

商品タグを見るって事を忘れておりました。。 でかでかと「洗える電気毛布」って書いてありました。 お恥ずかしい限りです。。。 ご親切に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meibi
回答No.2

こんにちは!! 電気毛布ですが、洗えるものと、洗えないものがあります。箱などに書いてありますが、取り扱い説明書が無いとのこと、毛布のタグに何か注意事項など書いてないでしょうか?むやみに洗濯すると故障原因になります。メーカーに問い合わせて見られてはどうでしょうか?

noname#4762
質問者

お礼

商品タグを見るって事を忘れておりました。。 でかでかと「洗える電気毛布」って書いてありました。 ご親切に回答ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

ZABUTON さん。こんにちは。 電気毛布は洗えるものと、そうでないものがありますのでなんとも言いがたいです。メーカーに型番を言い、聞かれるのをお勧めします。 参考URL参照してください。 http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/syouhin/27.html それでは

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/syouhin/27.html
noname#4762
質問者

お礼

商品タグを見るって事を忘れておりました。。 でかでかと「洗える電気毛布」って書いてありました。 ご親切に回答ありがとうございました。