• ベストアンサー

孫悟空の頭のわっか。

孫悟空が頭にはめている、あのわっかの名前をご存知の方教えてください!!

  • honey
  • お礼率65% (199/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

緊箍(きんこ)というらしいです。

参考URL:
http://www.wnn.or.jp/konet/tutor/etc/etc_q16.html
honey
質問者

お礼

早々のご回答アリガトウございました!!今日子の話題で皆で盛り上がって、どうしてもわからなくてスッキリしなかったのですが、これで今日は熟睡できます(笑)。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

釈迦が観音菩薩に渡したアイテム 緊箍児=孫悟空にはまっているもの 金箍児=火雲洞の紅孩児「こうがいじ」(牛魔王の子供)にはめられた。 禁箍児=落伽山 守山大神の黒熊の精にはめられた。 すべて「きんこじ」と読みます。 私が読んでいた西遊記から。

honey
質問者

お礼

西遊記、子供のころテレビで見ていました。久しぶりにまた本を見てみたくなりました。今回はどうもありがとうございました。。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

過去にも何度かこの質問がでていますので検索してみて下さい。 過去の回答では「緊箍児」僕の記憶だと「緊箍環」なんですけどね。まあ日本語訳の違いということで。 ちなみに如意棒は如意金箍棒(にょいきんこぼう)が正しいです。

honey
質問者

お礼

どうもありがとうございました!参考になりました。。

関連するQ&A