• ベストアンサー

FF12の進め方について【特にライセンスについて】

FF12をかなりゆっくりと進めているものです。 (「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです) だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。 特にわからないのは『ライセンス』に関してです。 それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。 しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、1キャラクターにしか覚えられないってのはわかるんですが、その技とかの詳細とかがどこ見ても書いてなくていったい誰に修得させたらいいのかがわからず悩んでいます。 「ライセンスポイント」って、敵と戦えばずーっと永遠に与えられるものなんですか? ポイントに上限みたいのがあって、極端な話、全部を修得するとかいうのは可能なんですか? あと、『モブ狩り』とかでも、なんか強くて(弱いわけはないですが・・・)全然倒せません。まだEランクですが、装備とかは普通だと思うんですけど、やはりライセンスの修得方法がおかしいのでしょうか? ガイドブックとかを見たら、いろんな詳細とか載ってるものですか? 全体的にどんな感じで進めているのかをおおまかでいいので教えてください。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

  • 100t
  • お礼率64% (82/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

そこまで詳しくないので参照程度にして下さいね~ まず技ってのはミストナック(必殺技)の事だと思うんですが、これはライセンスボードにミストナックと書いてある部分を開くと個人個人で決まった必殺技を覚えていくって事になってます。 だからボード内のどこのミストナックを開いてもキャラごとに順番に(L3まである)覚えていくだけなんです。あと、キャラの技ごととの違いってのはあんまり無いと思います(多分) ここで重要なのがミストナックの使い方。ミストナックを覚えるとコマンドにミストナックと表示されると思うんですが、これを敵に使うとモーションが変わります(必殺技モードというか)この時に他のバトルメンバーがミストナックを覚えていて、MPが満タンだと他のキャラも連続でミストナックを使えます。 それで、ミストナックを一度放つとカートリッジ(MP)は無くなるのですが、キャラが必殺技のモーション中はR2ボタンを押すとシャッフルとなり、「カートリッジ」というのが表示される時があります、これが出たらその対応ボタンを押すとカートリッジが溜まりまたミストナックを打つことが出来る。これを続けるとミストナックの連携ができ、多い人だと15以上まで連携できるとか…そして連携が多いほど相手へのダメージも多くなります。これが出来るようになるとボスなんかでも結構楽に倒せるようになっちゃったりします…モブもこれで大分倒しました… 説明がうまく出来ずすみません、ミストナックの打ち方のコツなんかもサイトに結構載ってます見てみてください~ ライセンスボードは、武器や防具の部分より、上部のオプション関係(HP+100とか)の部分を開いていったほうが攻略進めやすいです。(武器なんかは手に入ってから開くので十分)サイトの受け売りです!すみません!

100t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ミストナックのこと、よくわかりました!すごくすっきりしました。 昨日、ちょっと覚えてやってみました。まだ使えきれてないですけど、2人連続で使ってみてよくわからないうちに時間が終わってしまいましたが、すごい威力でした☆ ライセンスボードは、オプション系を優先しながら進めていこうと思います^^ 長文で本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Ganz
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

#3です。ついでに残りも回答しちゃいます。 ミストナックについては、「誰に」「何を」はありません。キャラクタ毎に一個目の技~三個目の技が決まっているので、どこのミストナックを習得しても結果は同じです。 モブの強さについては、依頼された時点のキャラクタのレベルとは無関係なので、「勝てないな~」と思ったら後回しにしてよいと思います。後回しにした事によるデメリットはありません。(クランランクによる販売品や、戦利品売却による交易品の入手が遅くなるぐらいです) メインストーリー以外にもいろいろ寄り道できるゲームなので、お腹いっぱいになるまで楽しんでくださいね^^

100t
質問者

お礼

2つも回答ありがとうございます! ライセンスの優先順位を見てて、今までの意見も総合してオプション系からいった方がいいんだなって実感しました。 モブも無理と思えば後回しでもいいんですね(^-^; なんか無理にでも倒さなきゃ!って思ってたもので・・・。 たしかにストーリー以外で時間をとってるなぁって感じはします。 いろいろと楽しもうと思います。 本当にありがとうございました。

  • Ganz
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

いろいろありますが、ライセンス取得のみ特化してアドバイスいたします。 ライセンスボード、確かに自由度がありすぎて迷っちゃいますよね^^; 問題が起こりづらいライセンス取得の優先順位はこんなカンジかと思います。 1.ミストナック(最短距離でまっしぐらに向かう) 2.オプション系 3.手に入る白魔法 4.手に入る防具 5.手に入る武器 ミストナックは技のためではなく、MPを極端に増やす為に取得する(と思ってよいです) オプション系のライセンスについては習得後即反映され、かつ「HP+500」「行動時間短縮」「消費MPカット」等、キャラクタそのものが目に見えて強化されるので、序盤に覚えておくと楽になります。 LP自体が無限に稼げるものなので、間違っても問題ないとテキトーに進めてもよいかもですね^^

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.2

>ライセンスボードの端っこら辺にある技 ミストナックですね。MPを消費してダメージを与える特殊技です。 これは1ヶ所につき1キャラしか習得させる事が出来ません。 しかし全部で18個あるんで結局は全員が3つずつ習得できるようになります。 ミストナック自体はキャラ固有の特殊技でして 発動条件が異なりますがFF7のリミット技みたいなものです。 で、ミストナックは単体でもそれなりにダメージがあるのですが ミストナックを連続で使用することで大ダメージを与える事ができます。 詳しくは#1の方が書いてある通りですね^^ それとミストナックのライセンスを2個以上習得するとMPが大幅に増加します。 2個目を取るとMPが2倍に、3個目を取るとMPが3倍になるので 可能であれば早い内に取得する事をオススメします。 ちなみにライセンスですが、LPはずっと貰えますし全部習得可能です。 ただし全部習得するには約20000弱のLPが必要なので 無理に全部覚える必要もないかと^^;

100t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 3個ずつ、平均して習得できるんですね(^-^;それがわかって安心しました。 ライセンスポイントもずっともらえるものとわかって、気が楽になりました。失敗するということがないってことですよね☆ 20000弱はやっぱりキツイですけども、自分のペースで習得していこうと思います。 長文で本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF12 クリア後の進め方。

    こんにちわ。 FF12をようやくクリアしました。 モブを全部倒して無かったので、それを進めようかなと思っていたのですが・・。。 更に、色々なサイトを見たりした所、まだまだやる事がいっぱいありました(^_^;) ただ、分からない事があります。。 下記に並べたので、もしアドバイス頂けるのでしたら、ご存知の質問だけでも結構ですので、宜しくお願いします<(_ _)> (1)モブの神がどこにいるか不明。。。 (2)上記とかぶる部分もありますが、各サイトに載っている、リドルアナ大灯台の地下の黒い玉が3倍になる場所が分からない。(確かに取らないでいると、どこかに飛んで行くのですが・・到着場所が分かりません。。) (3)敵が強すぎる。 自分が分かる所で、残っているのは、 ・リドルアナ大灯台地下 ・ギルヴェガンの奥 ・ヘネ魔石鉱の奥 の3箇所なんですが、敵のレベルが一番低い所でも苦戦します。(2000とかくらいます・・。) 現在レベルは65平均なんですが、これは仕方が無いのでしょうか。それともレベル上げが必要ですか?BOSS戦が楽になりすぎるのも・・・なのですが・・。 (4)感想という感じで知りたいのですが、、皆さんは最強の武器とか防具とか入手するまでやっていますか?(交易品やレアモブでしか手に入らないもの) どこまでやりこんでいるのか知りたいと思いまして。。 以上、長くなりましたが、宜しくお願い致します<(_ _)> 攻略サイトを見ると言うのは分かっていますが、それらの紹介の他に、自分ならでは!みたいなアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • FF12についての攻略を教えてください!

    何回プレイしても同じとこで敵にやられてゲームオーバーになってしまうのです・・・。 そうしているうちにだんだん嫌になってきてしまって・・・。 負けるたびに負けたときとは違う戦略で戦うのですが、連続で10回も同じとこでゲームオーバーになってしまうんです。 モンスターに遭遇しても逃げたことないんで、結構レベルは平均な感じだと思うんですが。。。 どうしても先に進みたいので、ぜひ攻略方法(この武器を使うとか、このアクセサリーを身につけるとか、この技を覚えておくとか)がありましたら、ぜひ教えてください!! ちなみに私が毎回負けるところは ビュエルバのルース魔炭鉱へ行った後の戦艦リヴァイアサンでの パンネロを助ける前のジャッジを二人倒すところです。 どうかよろしくおねがいします!!

  • Soul of the Ultimate Nat

    SUN 初キャラのドラゴンナイトの育成、ステータス等について質問です。 今、LV136 ドラゴニックで 防具は暗黒エリートのカースドアレスです。 装備評点 3479点 ステータスは、 力  354 敏捷   288 体力   173 知力   65 精神力  82  なのですが、これからLVを160くらいまで上げていきたいのですが、 脚が遅いのとモンスターの攻撃に弱いので困っています。 あとPVPにも出来れば勝ちたいです。 今後ステータスはどのように振っていったらよいでしょうか? また、パッシブについてですが、 バイタリティ、ディフェンダー、ブロッキング、クリティカルを使用しています。 クイックムーブも使いたいのですが、防御が弱いので防御系のパッシブ になってしまっています。 もっと良いおすすめの組み合わせはありますか? ソロで狩をしているのですが、「永遠の大地」のクエストにはいってから MOBが強いので怖いです^^: HPをどんどん削られます。。瀕死になります。。 LV150台の経験者の方でわかる方いましたら、教えてください。 個人的な意見でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • FF12のライセンスを忘れる

    バッシュに覚えさせた白魔法のライセンスを取り消すことはできますか?もしできるなら方法を教えてください

  • FF12のライセンスについて教えてください><

    FF12を昨日から始めました。 ふと思ったんですけど、 軽装備より重装備を習得した方が 防御高いんですよね? じゃ魔法以外は全部重装備にしたらいいんじゃないんですか? 軽装備習得する意味あるのでしょうか? それだけなんですけど教えてください^^;

  • プレイステーションのゲームの名前がどうしても思い出せません!!

    昔やったゲームの名前がどうしても思い出せません。英語の題名だったと思います。 ストーリーモード(仮名)では、確か普通に選べるキャラクターは3人。名前は一人も思い出せません。主人公は赤い服を着ていたような記憶があります。キャラクターの過去は敵とそれぞれ関わりがあります。 最初の場面でお店に乱入してきたショッカーみたいな敵に女性が誘拐されます。彼らは敵を追っていき戦います。 彼らが武器では戦わず、パンチやキックや投げ技の合わせ技で戦います。クリアしてゲットしたポイントで技をゲットできたと思います。 戦いの場は、駅のホームや電車の中、そして敵のアジトである研究所。(クローン作成みたいなことをしてたような・・・) ショッカーみたいなのの他に、ロボットとかとも戦う。。 他に覚えてることは、キャラクターの昔の知り合いである女の人が実験のせいか犬の姿になる。で、戦う。他にも犬はいっぱいいました。。 研究所はちょっと迷子になりそうな感じ。 です^^;情報不足かと思いますが、誰か分かる方いらっしゃいますか??

  • 新郎が歌いながら入場。どちらの曲が良いと思います?

    ウェディングパーティーでの入場曲について。 新郎が歌いながら入場する予定です。どちらの曲が良いと思いますか?アナタの好みで構いませんので、お答え頂けたら幸いです。 ------------------- ◆永遠に(ゴスペラーズ) ◆大丈夫(ヒルクライム) ------------------- この2曲で迷っています。 人前式の後、新郎新婦の再入場曲を、新郎が歌いながら2人で入場…と言うのはゲストにはサプライズの演出です♪ 新郎が歌が上手いと言う事を知っている人は少ないので、ビックリして楽しんでもらえるんじゃないかな~と思っています(^w^) ちなみに結婚パーティーの詳細としては… ・会場はイタリアンレストランでの1.5次会(カラオケ音響確認済み) ・今月4月末のウェディングパーティー(昼間) ・ゲストは70名。 ・男女共に30代のサーファーが多い ・親族は新郎の両親と兄弟のみ ・新郎は羽織り袴。 ・新婦はウェディングドレス …って感じです(^O^) 新郎は、高音域がとてもキレイな声なので、ゴスペラーズもヒルクライムも本当に上手に歌います。 なので、本当にアナタ様のお好みで「こっちがイイんじゃない?」と、言う方をお答え下さいo(^-^)o あと、その曲を選んだ理由も教えて頂けたら嬉しいです。

  • FF10(&2)とFF12とFF15だと

    どれが1番早く終わりますか? PS4で最近サブスクに加入しました。 せっかくのサブスクだからすぐ終わるアドベンチャーゲームを中心にやってるけど、時間かかるのはわかってるけど1個くらいRPGがやりたくなりました。FFは今まで13と7リメイクしかやった事ないけどそこそこ面白かったです。

  • 買うならFF1?FF2?

     早い話ですが、10月末にFF1,2がPSで発売されますよね?  それで質問なのですが、買うならFF1か2かどちらがいいと思いますか?  「両方買ったら?」と言われそうですが、時間が無いので面白いものからやろうと考えています。(^^ゞ  <個人的に>      ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。   ●各キャラに個性があるのが良い。   ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。     ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。    こんなカンジなのですが、経験者の方アドバイスください。<m(__)m>

  • FF5とFF6についてです。

    FF5はどうしても宝箱回収率が99%でとまってしまいます。 本に載ってるのはすべてとったつもりなのですが。 FF6はグレネードというモンスターに会いたいのですが、攻略本に書いてある 出現場所でずっとたたかっても出ないのです。場所間違えているのでしょうか? また、根気が足りないのですか? アドバイスお願いします。