• ベストアンサー

CATVとは何ですか

buranの回答

• buran
回答No.3

地方自治の観点から。 地域によりけりですが、行政が中心となって民間の資本も導入しつつ、CATV網を張り巡らしているところもあります。 一つには、昔からの有線放送や町内放送に変わる連絡手段や、まだ民間資本が入っていない(利益が上がりそうに無い)状態のデジタルディヴァイドを解消するための一助として政策的に既存のメディアや通信網とは別のラインを作るという理由があります。 この観点は昨今のブロードバンド時代以前、マルチメディアどころかニューメディアといっていたころの町おこし策の一つとして考えられていたものであり、当然スカパーなどのCSも視野には入っていませんでした。(敢えて上げるとするならば、NTTが進めていたキャプテンシステムが念頭にあったとは思います。) 地域への情報伝達のインフラを目的として整備されていったわけですが、現在ではインターネットでのブロードバンドで注目されるようになって、一旦廃れかけたCATVが蘇ってきているといえます。 FTTHなどのさらに高速なブロードバンド手法がメインになったとしても、回線を独自に持っているというハード的な強みがある以上、回線の増強や圧縮技術などの向上によりまだまだ可能性はあると私は思います。 (ADSLは昔ながらの銅回線(メタル)ですからね・・・。)

nakasi19
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってすいませんでした。 今と昔のCATVの役割の変化などがわかり大変ためになりました。 今後の勉強に役立ちます。 ありがとうございました。