• ベストアンサー

ブラウザ表示の¥マーク付き数字がエクセルで計算に使えない

ブラウザで\968900という数字をエクセルにコピペすると文字扱いになり計算エラーになります。(\は&付きのyenで表示しています。) よく調べてみると エクセルに貼り付けた後テキストでおとすと\は?に変っています。ワードで見てみると\は英字(US)という言語の選択になっています。 たぶんブラウザの\とエクセルで使う\は文字コードが違うのでエクセルで使う¥マーク付き数字とは判定されないで文字と判定されているようです。 エクセルでブラウザの\を置換でエクセルで使う\または空白にすれば計算できます。 しかし、その後の処理を考えるとブラウザでの\がエクセルで使える\で表示されるのが一番良いのですが・・・。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。 ブラウザでは\と\の違いが表示できないので、説明がややこしくなってしまいましたが、お分かりいただけましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinensis
回答No.2

普通に「\」(キーボードから入力されるASCIIコード)であればExcellで「通貨」として取り扱われますが、ご質問の「&Yen;」では特殊文字扱い(2バイトコード)になるようで、そのままだとExcellではセルの属性を強引に「通貨」にしても文字列として認識されるようですね。 ブラウザの「&Yen;」表記をASCIIの\に変更させるのが最も簡単だと思いますので、 案(1):ブラウザの表記を変える 案(2):一旦メモ帳等にコピペし、変換後Excellに貼る 案(3):Excellにコピペ後、CVS形式で出力。メモ帳で¥を\に一括変換(または削除)後、再度Excellに取り込む ぐらいしか思いつきません。

mitmat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、コードが違うのでエクセルでは数値として取り扱えないのですね。 ブラウザの記述は、アクセスのHTML変換(マクロ)でやっています。すべてデータ抽出→ブラウザ表示まで自動で行っています。 案(2)(3)を作業をするときに行うか、¥を\に変換するマクロをエクセルで組むしかないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• chinensis
回答No.3

#2です。 コピペ対象になるデータがご自身でACCESSで作成されているのであれば、別途EXCELL用にCSV等で出力するマクロを組むのも手だと思います。(いちいちブラウザからコピペする必要もないと)

mitmat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ACCESSのデータを扱うことが出来ない環境の部署がブラウザでデータを処理しようとしているのです。(WANの環境でブラウザのみ使用できる。)データを使用したい人がブラウザからデータをコピーし、自分のパソコンでエクセルに貼り付けるという作業をしています。(遠隔地) エクセルに貼り付けた後置換してもらうことにします。本当に有難うざいました。

• porilin
回答No.1

\マークがついた変数だと、excel上では文字扱いなので、計算時には置換で外して数字変数にして、戻すときに再度\をつけるしかない様に思えます。 他に方法があったらごめんなさい。

mitmat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、コードが違うのでエクセルでは数値として取り扱えないのですね。 ブラウザの記述は、アクセスのHTML変換(マクロ)でやっています。すべてデータ抽出→ブラウザ表示まで自動で行っています。 置換で数字変数にするマクロをエクセルで組むしかないのでしょうか。