保育士へのお礼の品について

このQ&Aのポイント
  • 保育士の方が退職されるので、お礼の品を贈りたい
  • 花束とカタログギフトを予定しているが、他にふさわしいものはあるか迷っている
  • 明日には買いに行く予定で、皆さんのご意見を聞きたい
回答を見る
  • 締切済み

お世話になった保育士さんへ

0歳児から3歳児の今日まで、ずっと担当して頂いた保育士の方が、今月退職されます。保護者の皆で幾らか集めて、何かお礼の品を送ろうと思います。 花束とカタログギフトを予定してるのですが、もっとふさわしいのがあるようで、迷ってます。 明日には買いに行く予定です。切羽詰まっての質問ですが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは!二児の母です。 以前、保育士の資格を取るために短大に行っていたときに、保育園の実習があり2週間ほど体験させていただいたことがあるんですが、その時、最後の日に私を囲んで子どもたちが私の似顔絵を描いてくれたんです。 それを1冊にまとめて頂きました。あまりの感動にモデルになっているときに泣いていたんですが、その様子が、ちゃんと書かれていて顔の色が肌色じゃなくてピンクだったり目が赤く塗られていたりしていました。 先生を囲んで。は無理かもしれませんが、先生の顔をそれぞれ自宅で書いて1冊にまとめてもいいかもしれません。

cyupapa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今回は園児は園児でお別れの品を用意するとのことだったので、全くの保護者のみでするつもりでした。質問の言葉足らずで申し訳ありません。ご回答本当にありがとうございました。

  • maimai05
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

買ったものも嬉しいと思いますが、手作りなんてどうでしょう??? 私の母も保育しでしたが、退職するとき子供の写真(クラス) を一冊のアルバムにまとめてくれてそれをすごく嬉しそうにもっています! こどものつくったおりがみでもなんでも思い出に残るものなんてどうでしょう? 子供の手に絵の具をつけて手形と写真。なんかも 嬉しいと思いますよーー^^ 手間はかかりますが、かったものよりも感動的だし、一番喜ばれると思います! 子供が大好きな人ばかりですから^^ 参考になるといいですが・・・・><

cyupapa
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アルバム考えたんですが、他の保育士に相談したところ、園児たちからのプレゼントとして予定してるとのことだったので諦めた次第です。しかしこのアイデアは、後の卒園時などのために頂いておきます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育園の先生へのお礼の品

    保育園の保護者会の役員をしています。 3月で退職される先生がいるのですが、保護者会より退職のお祝としてプレゼントを渡すことになりました。 予算は1万円で花束(2~3千円)と何かを贈りたいと考えています。(先生は女性で30歳くらい、新婚で子供はいません) また、お世話になった先生方にも例年お礼の品を贈るのですが、予算は一人3千円でお花、商品券以外で何かお勧めの物がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • お世話になった先生、保育所にお礼(記念品)について

    この3月に3人目の子が、保育所を卒所します。 毎年、卒所する保護者でお世話になった先生もしくは保育所にお礼をしていますが何がいいか迷っています。 1人目(小5)の時は、先生にエプロンと花束をあげました。 2人目(小3)の時は、クラスの中に手先の器用な方がいて、皆で手作りのアルバムを作って先生にあげました。 もし何かを購入するのであれば、金額は1人300円前後集めると思います。(クラスは35人です。) 毎年保護者の中で何にするか悩みながら、そのクラスで手作りの得意な人がいれば、手作り品だったり、いなければ市販のエプロン(先生へ)、牛乳パックで作ったソファ(保育所へ)だったり、お昼のおかずの展示ケース(保育所へ)だったりします。 先生または、保育所にどんな物がいいでしょうか?

  • 保育園の担任の先生へのお礼

    0歳の息子の担任の先生が明日で退職されると今日聞きました。 とってもよく見ていただいたので御礼がしたいのですが、 負担にならず、喜ばれるものは何でしょうか? 明日で退職することも周りに聞こえないように私に話してくださったので 他の保育士さんに分かるような大きなものは避けたほうがいいのかなと 思っています。よろしくお願いします!

  • ★★★ 明日から保育園で働きます ★★★

    明日から、保育園(0歳児担当)で 働く事になりました。 18年ぶりに保育士として働きます。 自分の子供はふたり育てましたが ブランクがありすぎて とっても不安です。 保育士さん、保育所に子供を預けている 保護者の方 どんな事に注意すればいいでしょう? なんでもいいので ご意見をください。

  • カタログギフト

    結婚式や葬式のお礼の品に「カタログギフト」を送った場合、 受け取った人の何人かが既定の日にちまでに付属のハガキなどを送り返さなかったら(商品を希望しなかったら)、「カタログギフト」を送った主がカタログギフト会社に払う金額はどうなるのでしょうか。

  • 退職につき、社員へお礼の品・・・

    もうすぐ退職するパート社員です。 送別会や、花束など社員の皆さんにしていただくため、最終日にはお礼の品を配ってご挨拶をする予定です。 田舎で、気の利いた品を扱っている店もなく、ネットでいろいろ探しているのですが、 何か良い品をご存知の方、教えてください。 個数は20個ほど。 一つ300~400円くらい。 男性も女性もいます。20~40歳代。

  • 保育士が勝手に子供の爪を

    質問を読んで頂きありがとうございます 子供の爪を切るのを忘れていた私も悪いのですが、、、今日夕方子供(3歳児)の爪を見たら切ってあったので子供に聞くと「先生が切ったよ」と教えてくれました。保育士さんからは何の説明もありませんでした。切る前に「伸びているので」と注意もなく、切った後も何も聞いていません。 何度も注意された後ならわかるのですが、、 明日爪を切って頂いた事にお礼を言うつもりですが説明もなく爪を切った事に対して何と言えばいいでしょうか? 後、保育士さんは爪を切った事を保護者に伝えないのですか? お返事頂けると嬉しいです

  • 法要のお返しの品にカタログギフトを考えています。

    法要のお返しの品にカタログギフトを考えています。 お礼はお菓子などが人気なのでしょうか? マナーなどもいまいちわからず困っているので初心者でもわかるように説明してくれるサイトがあれば教えてもらいたいです。

  • 保育園をかわりたい

    1歳2ヶ月の母です。11ヶ月から保育所へ行っています 現在、通っている保育所は、公立です。しかし、ある私立保育園を見学したところ子供を大事にしてあるな。という印象を強く受けました。なぜなら、今通っている保育所は 田舎にあるもので、通勤圏から外れているかなのか定員割れ状態で子供1人あたりの面積は、広いのです。が、(ここからが大事)8時から17時30分まで預けて、汚れたおむつが1個!!最近では2~3個(今日は2個)そして、お便り帳には、最近、お眠り時間の記入もなく、(保育所のボードにも何も書いてなかった)ねむねむにはいる時間の見当もつきません。もちろん、おむつ交換の時間なんて書いてくれません。(排便は、書いてくれます) 保育所には、おむつのお持ち帰りが、1つしかなかったんですか?とは言いましたが、強くは言っていません。 保育所には、求めすぎるのも良くないと思うのですが、ほっとかれてる?なんて思ってしまい、不信感が増してきています。 今日なんて、おむつが2個だったので、担当者を捕まえて、文句言いたい所をぐっと我慢しました。 手が足りないのも分かっていますが、同じクラスの6ヶ月の子供ちゃんは、いろいろボードに書いてあるんですよ。 そういうわけで、せっかくなれた保育所をかわりたいと思っています。みなさんはどう思われますか? 今月中に、今の保育所にどうして継続しないのか理由も書いて、提出しなければなりません。上手な言い方ないですか?それとも文句いって、さよならした方が良いですか?

  • 保育所

    今日、来年度の保育所入所にあたっての、書類を頂いてきましたが、その中に賃金支払証明書が入っていました。 現在働いていない人は、採用予定であると言う証明書を貰わないといけないのですが、今月までに提出しなければならず、まだ仕事が決まってない私にしては不安でいっぱいです。 採用予定である事を証明できなければ、入所できる確立は低いと言われました。 皆さんは、すぐに仕事見つかりましたか?採用予定の証明はできなかったけれど、入所できた方いらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう