• ベストアンサー

ネットコミュニケーションをテーマにした小説,お勧めは?

ネットコミュニケーションをテーマにした小説を読みたいので、あなたのお勧めの小説を教えてください。宜しくお願いします。 (小説に限らず,面白いものがあれば,なんでも教えていただきたいと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.2

ネットがテーマの映画なら 深津絵里さんの「ハル」がすごい面白いですよ。 映画の掲示板でも評価高いです。 そしてちょっと前に公開していた「リリィシュシュのすべて」はすごい傑作でした。 ネットと現実の人間関係のギャップがせつないです。「リリィシュシュ」は小説が出ていて岩井俊二監督自身が書いてます。

rui8966
質問者

お礼

映画は最近すっかりご無沙汰なので、ぜえんぜん知りませんでした。。。 岩井俊二監督ですかー。面白そうですねえ。映画と小説どっちが面白いと思われました?もしよろしければ、また教えてください。 実際、ネットって切ないとこってあるから、映画まで切ないのはつらいなあ(笑) どちらもぜひ見てみたいと思います。ありがとうございましたー。

その他の回答 (3)

• sowsow
回答No.4

チャット形式で,話が進んでいくショートストーリーですが,着想が洒落ていてお勧めです! ちょっとわかりにくい入り口になっていますが,左側のShortStoriesをクリックして,「真夜中の虹」という作品を読んでみてください。

参考URL:
http://www.horae.dti.ne.jp/~nolimaki/index2.html
rui8966
質問者

お礼

わわわ。。。。超能力者ですか?sowsowさんは。。。。 この話みたいな事件にあったんですよ、私も。 (結構あるんですかねえ?) それで、ネットコミュニケーションの事を調べたくなったのです。 ネットの世界の特異性が、すごく気になるので。。。 読んで泣きました。あはは。 痛かったけど、面白かったですー^^。ありがとうございましたー。

• freesia
回答No.3

ネットではなく、パソコン通信でも良ければ。 栗本薫「仮面舞踏会」(講談社)で、私はチャットやオフ会などの 言葉を知りました。一つのチャットから殺人事件が起こります。 ちょっと怖いけど、面白いですよ。

rui8966
質問者

お礼

うわ、栗本薫もそんなものを書いているのですかあ。 すっかり何もわかんなくなってるなあ。。。。昔好きだった作家なのに。 ぜひとも、読みたいと思います。ありがとうございましたー。

• london
回答No.1

最年少でなんとかいう文学賞を受賞した、「インストール」でしょうか。 いまが旬ですね。すいません。著者は女性というだけで名前は存じません。

rui8966
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。インストール、は、そういえばネットの書籍販売で見かけました(笑)すっかりわすれてた。。。文学賞受賞したんですか。 知りませんでした。読んでみますねー。