• ベストアンサー

はがれかかっている壁紙の修復

壁紙がつなぎ目からはがれかかってきてしまいました。 何か細いものを使ってノリかなんかを突っ込んで張ろうかと思っているのですが、 こういうものはやはり壁紙用のノリを使用した方がよいのでしょうか? また他に、張る時のテクニック等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• rikiou
  • お礼率95% (223/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandemoya
回答No.2

はがれかかってきた・・ってのが微妙なトコなのですが、 ヘラ等で糊を挿せるのでしたらヤハリ壁紙用糊を薦めます。 私のお薦めは、外見は木工用ボンドと同じでキャップが緑・ボトル部分が白の壁紙補修用ボンドってのが大工センターで売っています。結構使えます! 勿論水性&速乾タイプなので、はみ出るくらい入れてもスポンジで簡単にふき取れます。(速乾なので早めにふき取ること) 少々のはがれでしたら、指で数回押し付けてやればくっつきます。 但し、壁紙が硬くソリ返っているようでしたら水で濡らして柔らかくしてから作業したほうがいいです。 つなぎ目の隙間が気になるようでしたら、水性のコーキング材を使用すればゴマカセますが日が経つと色の違いが出てきますので、下手すると汚く見えてきます。 アドバイスになったでしょうか??がんばってみてください!

rikiou
質問者

お礼

商品情報までいただいてありがとうございます。 キャップが緑でボトル部分が白ですね。 早速探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

剥がれた範囲にもよりますが、小さければ木工用ボンドでも構わないですよ。広い場合は下記の理由(縮むこと)から専用がいいと思います。 ■追加ポイント ヘラ状の抑えでしわを防ぐこと。範囲が広ければ押さえておかないとボンドの縮によってしわになることです。布を上から当てて隅を画鋲で止めるのが簡単です(ただしスミッコの場合)

rikiou
質問者

お礼

ボンドって縮むのですね。はじめて知りました。 これを知らないでやってたらエライことになってました。 ありがとうございました。