• ベストアンサー

パスタを茹でる時に水をたくさん入れる理由

以前、パスタの作りかたを解説しているサイトで水はできるだけたくさん入れたほうがおいしくできあがると書いてあったのですが、何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

麺類に共通して言えることですが、麺を入れたときの水温の低下をふせぎたいこと、ゆでている最中に麺がお湯の中を踊るように対流した方が茹でやすいことです。

savant
質問者

お礼

水温の低下とは思いつきませんでした、 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

#1のかたのおっしゃるとおり、麺を入れたことによる お湯の温度低下を少なくする為だと思います。 またパスタを茹でる場合は、お湯に塩を入れることが推奨されますが、 これはさらに沸点上昇の効果もあるので 1リットルのお湯に対して1g以上入れるのがいいでしょう。