-PR-
解決済み

ADSLの回線使用料

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20583
  • 閲覧数131
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

ADSLを利用する場合電話みたいにプロバイダまでの距離によって3分10円とかお金の方はかかるのでしょうか?

よく分からない質問ですがプロバイダでのADSL契約では使い放題で料金固定されていても、プロバイダまでの電話料金みたいなのはかかるのでしょうか?ということです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

答が出ていますので少しだけ原理の説明。

ADSLを提供する場合、提供するサービスプロバイダは
提供しようとするユーザーの電話線が接続されている
交換機のある所まで専用線とネットワーク機器を持っ
てきます。そして、NTTから“物理的な電話線”を借
りてそこにインターネット通信用の信号を流します。
(信号自体は通常の電話の電気信号と違う形の物なの
で両方同時に使える仕掛けです。)
ということで、ADSLの場合はNTTの交換機にインター
ネット用の信号のやり取りを頼らないので“電話線”
だけ借りれば良いわけですので通話料はかかりません。
電話の料金明細にある「屋内配線使用料80円」は建
物の外についている保安器という箱から電話機まで
の間の純粋に“電話線”のレンタル料ですが、ADSL
は更に電話局の交換機までの電話線を借りてしまう
ようなイメージで良いと思います。そして、その交
換機までの電話線は具体的にはADSL提供会社が借り
ているので、foxさん側から見るとADSLの基本料金
に含まれているという事になります。

ところで、ちょっと話題としては違うのですが、
ADSLは提供会社側が色々と“物理的に”NTTの建物に機
材を持ち込んだり配線したりだったのですが、それを
仮想的に地域IP網という物を使って実現したのがフレッ
ツ・ISDNというものと説明するとインチキな説明ですが
分り易いのではないかと思います。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

東京めたりっく通信のFAQにずばりの回答があります。

それによると、プロバイダまでの電話料金は月額使用料(定額)に含まれているとの事です。