• ベストアンサー

フォルダのサイズについて

使用していたフォルダの中身を整理し不要なフォルダを捨てようとすると空けたフォルダにサイズが残ることがあります。開けてみてもやはり空ですがナゼなのでしょうか。既にいくつも削除しているのですが、この度初めてプロパティを確かめたところファイル数が2とあるのに気付き(開いても中身は空)今後利用予定がないフォルダを捨てて構わないのか気になり質問してみました。

noname#20174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>ご指摘の項目のチェック以外は触っていませんが他に何か思い当たる節がござい ましたら宜しくお願い致します。 フォルダオプション一番下の、 □保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) のチェックを外してみることですね。

質問者

お礼

この度はお世話になっております。 PC知識がないのでチェックを外す時に緊張しましたが、ご指摘どおりに試した結果隠れていたファイルを知ることができました。 ファイルの意義はすぐに理解できそうにありませんでしたが、フォルダ不要の際に一緒に削除してしまっても問題なさそうで安心致しました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>後desktopという名前のファイルもありました。 Desktop.iniですかね。それならこちらです。 http://www.soft1.jp/trouble/w045.htm

質問者

お礼

最後までフォローして頂き心よりお礼申し上げます。 この度はお世話になり本当に有難うございました。

• violet430
回答No.5

>ご指摘どおりに試した結果隠れていたファイルを知ることができました。 そのファイルはThumbs.dbではありませんか? もし、Thumbs.dbであれば。リンクの通り縮小画像のキャッシュファイルですから、削除して構いません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060208/115301/

質問者

お礼

>そのファイルはThumbs.dbではありませんか? はい、そうです。後desktopという名前のファイルもありました。 分かりやすいリンクのお蔭でひとつ理解できスッキリしました、有難うございます。

• violet430
回答No.4

>こういった場合でもシステムファイルというものが含まれることは考えられます >でしょうか? 通常は考えられませんが、トラブルの場合、予測が付きませんから、有り得ない話ではないと思います。それで確認をお願いしています。 あとは、ディスクがおかしくなっているとしか考えられません。 そのまま使っていても、エラーが出ない限り問題はないと思いますが、気になる様であれば一度ディスクをフォーマットすることをお勧めします。

回答No.2

#1の方の仰るとおり、隠しファイルの可能性が高いですね。Windowsの標準の表示方法のままなのではないでしょうか? ツールのフォルダオプションから表示のタブをクリックしてファイルとフォルダの表示の全てのファイルとフォルダを表示するにチェックをつけてOKを押してからそのフォルダを確認してみてください。

質問者

お礼

この度はお世話になり有難うございました。ファイルの存在を知るいい機会になりました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ファルダオプションの設定に関しては既に試したのですがチェックをつけても隠しファイルらしきものは表れませんでした。 ご指摘の項目のチェック以外は触っていませんが他に何か思い当たる節がございましたら宜しくお願い致します。

• violet430
回答No.1

隠しファイルやシステムファイルはありませんか?

質問者

補足

全てのファイル・フォルダ表示で見たところ隠しファイルはないようです。 不要フォルダの殆どが重要なファイルを扱っていたものではなくDLした画像や動画ファイル等々の類の収集に利用していたものです。 こういった場合でもシステムファイルというものが含まれることは考えられますでしょうか?