• ベストアンサー
  • 困ってます

今度北京へ行きます。

こんばんは。タイトルの通り今度北京へ行きます。 初めて行くとの事で一応ツアー参加なんですが、フリープランです。 今回は関西空港から北京まで、そして北京空港から関西空港まで行くに当たり空港内などで気をつけたら一人でも立派に迷わなくいけるっていうポイントを教えていただきたく書き込みしました。 中国語は1%もわからないので、特に北京空港からは少し戸惑ってます。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中国に住んでいます。元々、中国が好きでこっちへ来たのです。 ですから、今回北京へ行って中国を嫌いにならないで欲しいと思い アドバイスしますね。 立派では無いですが、何とかいけるのは、紙とペンを必ず携帯すること。 自分の行き先くらいは中国の漢字で掛けるようにすること。 ホテルの名前を英語でなく、漢字で覚える事。 ※シェラトンとかヒルトンって言ってもタクシーは知りません。  必ず中国名があるので、知っておくこと。 あとはとにかく、意思を持つ事。 買い物などでは、「安い」とか色々理由をつけて物を売りつけます。 自分が欲しい物以外には関心を持たない事。 また、多少安くても言葉がわからないのですから、滅多に手を出さない事。 中国人は語調が強いので、日本人には怒っているとか喧嘩しているように 感じます。※彼らは普通に話している場合が多いです。 そのため、勢いで買わされる場合がほとんどです。 欲しくない物はかわない。 それでもしつこくされるようなら、本当に怒った口調で、 「いらない」と日本語で構いませんので、振り切ってください。 言葉ですから意味が解らなくても気持ちは通じます。 ※怒れば、怒っているな?の程度ですが。これはこっちも同じでしょう。 言葉がわからないので、露店や物売りからは買わないこと。 平気でお釣りを渡さなかったり、誤魔化したりします。 そのため、外国人が行く、英語の通じる所や計算機を使う店で 買ってください。物価は高いですが、値引きも可能ですので、 多少は気持ちよく買い物できるはず。 お勧めの場所は、「秀水街」です。これを紙に書いて ホテルのボーイに見せればタクシーに教えてくれます。 地下鉄の「永安里」で降りれば目の前がその建物です。 ここは外国人が多く、一般的なお土産が大体、手に入ります。 従業員も英語か日本語でも対応可能。計算機もあるので、価格交渉も楽です。 価格交渉の基本は、欲しい値段で買うことです。日本の物価と比較しても 意味が無いので、この値段なら買う!と言う価格で話してください。 一概に言えませんが、向こうの価格の半額以下にはなる場合がほとんどです。 ただし、交渉した段階で、こっちの言い値になったら必ず買うのが中国の礼儀です。 これだけは忘れないでください。 観光は天安門・故宮・万里の長城・豫和園などありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#26358
noname#26358

空港内での手続きや北京空港から北京方面の移動に不安をおもちでしょうか!? 右も左も分からない状態では、移動に時間をとられそうですね、、、 まず、空港を出たら北京市の地図を買ってはどうでしょうか。 言葉ができなかったら、筆談するしかないですね! タクシーやバスの運転手、ホテルのフロント、中国銀行でのマネーチェンジ。 すべて、必要事項を記せば通じます。 ただし、地図を参考に中国語で書かないとダメ。日本語で書くと真に通じなくて誤解されたり、無知と思われると騙す輩も多々居ます。 また、肝心なことですが食事で店に入っても希望違いの 物がだされてきたら美味しくないですね、、、 一人で言葉ができず、右も左も分からないのですから 極力、移動に時間を割かれて観光どころじゃない旅行に なりかねませんが、、、 何泊されるかお書きで無いですが、endless_loveさんの 勇気ある行動に感動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

中国は英語は通じませんし、中国語もだめだと、どうしようもありません。 ホテル、観光、食事のすべてがついたプランに変更するか(中国のツアーは安いです)、 最初からガイドを雇ってください。 旅慣れた方なら、勘弁してください。でもここでこういう質問をされるということは、自信がないのですよね。 うろうろしていると、カモにされて、結局は高い旅行になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>関西空港から北京まで >北京空港から関西空港まで行くに当たり これは、関西空港から北京空港までの空港内での迷わないポイントをお聞きしているのでしょうか?? "空港内"となっているので、そうですよね? 空港では、ツアーとのことなので添乗員が一緒だと思いますので、その方に付いていったら迷わないです。 あっ、もしかするとツアーのフリープランは出国・入国時についてこないってことでしょうか?それで、空港内の出国過程をお知りになりたいっていうことでしょうか? 再度、補足頂ければ、アドバイスできますが。。。 >特に北京空港からは少し戸惑ってます。 これは、北京空港から市内までの行きかたをお聞きしているのでしょうか?この時も、現地係員は迎えに来ないのでしょうか?? もし、迎えにこないなら、北京空港の到着ロビーを出てすぐ目の前からシャトル便がでています。チケットブースみたいな所に、おばさんかおじさんがいて、チケットを売っていますので、そこで購入。行き先を書いた漢字のメモを持って目のあったドライバーに見せたらどのバスに乗ればいいか教えてくれます。バスのフロントにも行き先が確か書いてありますので、それを確認してから聞いてもいいかもしれません。 私は、幸運な事に北京では親切な方ばかりに遭遇しました。 たまに、中国人特有のぶっきらぼうな方もいて、嫌なかんじで無視されることもありましたが、人懐こい人が多かったです。 タクシーの運転手さんも、漢字のメモだけで意思疎通できます。時々日本人が使わない漢字を書くので意味不明なこともありますが。。。 中国での声掛けは、空港・駅や駅周辺でありましたが、(私の時はタクシーの運転手です)そういうのは、完全無視でいいと思います。 他国の声掛けに比べたら、中国の声掛けは全然楽です。 市内でも、タクシーに乗るときは流しのタクシーを捕まえるか、外れた所にとまっているタクシーに乗ってください。駅・空港前のタクシーからは乗らないほうがいいです。私は、その法則を守り、いい運ちゃんばかりでした。 ニュースでよく反日の映像が流れていますが、個々の中国人の方はいい人達です。道を尋ねたら大体の人は教えてくれます。 それと、北京市内は広いので、地下鉄の駅区間も長く感じます。実際長いです。日本の感覚より、着くのに時間がかかると思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はっきり言ってしまうと、ここで「一人でも立派に迷わなくいけるっていうポイントを教えて」と聞いているようでは、立派に迷わないで旅行できる保証はないでしょう。誰かと一緒に行ったほうが無難です。 私の場合海外旅行はたいてい一人旅です。一人旅は、下調べの段階はもちろんのこと、現地に着いてからも、自分の行動は自分で考えて、自己責任で動かなくてはいけません。海外へ行ったら誰も助けてはくれないです。中国の人なんて隙あれば言い寄ってきて何か売りつけてきたりすることなんてザラにあります。実際騙されている人も見てます。日本人の甘さは通用しない国だと認識してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!