• ベストアンサー

今度北京へ行きます。

こんばんは。タイトルの通り今度北京へ行きます。 初めて行くとの事で一応ツアー参加なんですが、フリープランです。 今回は関西空港から北京まで、そして北京空港から関西空港まで行くに当たり空港内などで気をつけたら一人でも立派に迷わなくいけるっていうポイントを教えていただきたく書き込みしました。 中国語は1%もわからないので、特に北京空港からは少し戸惑ってます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.2

中国に住んでいます。元々、中国が好きでこっちへ来たのです。 ですから、今回北京へ行って中国を嫌いにならないで欲しいと思い アドバイスしますね。 立派では無いですが、何とかいけるのは、紙とペンを必ず携帯すること。 自分の行き先くらいは中国の漢字で掛けるようにすること。 ホテルの名前を英語でなく、漢字で覚える事。 ※シェラトンとかヒルトンって言ってもタクシーは知りません。  必ず中国名があるので、知っておくこと。 あとはとにかく、意思を持つ事。 買い物などでは、「安い」とか色々理由をつけて物を売りつけます。 自分が欲しい物以外には関心を持たない事。 また、多少安くても言葉がわからないのですから、滅多に手を出さない事。 中国人は語調が強いので、日本人には怒っているとか喧嘩しているように 感じます。※彼らは普通に話している場合が多いです。 そのため、勢いで買わされる場合がほとんどです。 欲しくない物はかわない。 それでもしつこくされるようなら、本当に怒った口調で、 「いらない」と日本語で構いませんので、振り切ってください。 言葉ですから意味が解らなくても気持ちは通じます。 ※怒れば、怒っているな?の程度ですが。これはこっちも同じでしょう。 言葉がわからないので、露店や物売りからは買わないこと。 平気でお釣りを渡さなかったり、誤魔化したりします。 そのため、外国人が行く、英語の通じる所や計算機を使う店で 買ってください。物価は高いですが、値引きも可能ですので、 多少は気持ちよく買い物できるはず。 お勧めの場所は、「秀水街」です。これを紙に書いて ホテルのボーイに見せればタクシーに教えてくれます。 地下鉄の「永安里」で降りれば目の前がその建物です。 ここは外国人が多く、一般的なお土産が大体、手に入ります。 従業員も英語か日本語でも対応可能。計算機もあるので、価格交渉も楽です。 価格交渉の基本は、欲しい値段で買うことです。日本の物価と比較しても 意味が無いので、この値段なら買う!と言う価格で話してください。 一概に言えませんが、向こうの価格の半額以下にはなる場合がほとんどです。 ただし、交渉した段階で、こっちの言い値になったら必ず買うのが中国の礼儀です。 これだけは忘れないでください。 観光は天安門・故宮・万里の長城・豫和園などありますからね。

その他の回答 (4)

noname#26358
noname#26358
回答No.5

空港内での手続きや北京空港から北京方面の移動に不安をおもちでしょうか!? 右も左も分からない状態では、移動に時間をとられそうですね、、、 まず、空港を出たら北京市の地図を買ってはどうでしょうか。 言葉ができなかったら、筆談するしかないですね! タクシーやバスの運転手、ホテルのフロント、中国銀行でのマネーチェンジ。 すべて、必要事項を記せば通じます。 ただし、地図を参考に中国語で書かないとダメ。日本語で書くと真に通じなくて誤解されたり、無知と思われると騙す輩も多々居ます。 また、肝心なことですが食事で店に入っても希望違いの 物がだされてきたら美味しくないですね、、、 一人で言葉ができず、右も左も分からないのですから 極力、移動に時間を割かれて観光どころじゃない旅行に なりかねませんが、、、 何泊されるかお書きで無いですが、endless_loveさんの 勇気ある行動に感動します。

回答No.4

中国は英語は通じませんし、中国語もだめだと、どうしようもありません。 ホテル、観光、食事のすべてがついたプランに変更するか(中国のツアーは安いです)、 最初からガイドを雇ってください。 旅慣れた方なら、勘弁してください。でもここでこういう質問をされるということは、自信がないのですよね。 うろうろしていると、カモにされて、結局は高い旅行になってしまいます。

  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

>関西空港から北京まで >北京空港から関西空港まで行くに当たり これは、関西空港から北京空港までの空港内での迷わないポイントをお聞きしているのでしょうか?? "空港内"となっているので、そうですよね? 空港では、ツアーとのことなので添乗員が一緒だと思いますので、その方に付いていったら迷わないです。 あっ、もしかするとツアーのフリープランは出国・入国時についてこないってことでしょうか?それで、空港内の出国過程をお知りになりたいっていうことでしょうか? 再度、補足頂ければ、アドバイスできますが。。。 >特に北京空港からは少し戸惑ってます。 これは、北京空港から市内までの行きかたをお聞きしているのでしょうか?この時も、現地係員は迎えに来ないのでしょうか?? もし、迎えにこないなら、北京空港の到着ロビーを出てすぐ目の前からシャトル便がでています。チケットブースみたいな所に、おばさんかおじさんがいて、チケットを売っていますので、そこで購入。行き先を書いた漢字のメモを持って目のあったドライバーに見せたらどのバスに乗ればいいか教えてくれます。バスのフロントにも行き先が確か書いてありますので、それを確認してから聞いてもいいかもしれません。 私は、幸運な事に北京では親切な方ばかりに遭遇しました。 たまに、中国人特有のぶっきらぼうな方もいて、嫌なかんじで無視されることもありましたが、人懐こい人が多かったです。 タクシーの運転手さんも、漢字のメモだけで意思疎通できます。時々日本人が使わない漢字を書くので意味不明なこともありますが。。。 中国での声掛けは、空港・駅や駅周辺でありましたが、(私の時はタクシーの運転手です)そういうのは、完全無視でいいと思います。 他国の声掛けに比べたら、中国の声掛けは全然楽です。 市内でも、タクシーに乗るときは流しのタクシーを捕まえるか、外れた所にとまっているタクシーに乗ってください。駅・空港前のタクシーからは乗らないほうがいいです。私は、その法則を守り、いい運ちゃんばかりでした。 ニュースでよく反日の映像が流れていますが、個々の中国人の方はいい人達です。道を尋ねたら大体の人は教えてくれます。 それと、北京市内は広いので、地下鉄の駅区間も長く感じます。実際長いです。日本の感覚より、着くのに時間がかかると思って下さい。

  • yutaka201
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.1

はっきり言ってしまうと、ここで「一人でも立派に迷わなくいけるっていうポイントを教えて」と聞いているようでは、立派に迷わないで旅行できる保証はないでしょう。誰かと一緒に行ったほうが無難です。 私の場合海外旅行はたいてい一人旅です。一人旅は、下調べの段階はもちろんのこと、現地に着いてからも、自分の行動は自分で考えて、自己責任で動かなくてはいけません。海外へ行ったら誰も助けてはくれないです。中国の人なんて隙あれば言い寄ってきて何か売りつけてきたりすることなんてザラにあります。実際騙されている人も見てます。日本人の甘さは通用しない国だと認識してください。

関連するQ&A

  • 北京空港にて

    こんばんは! 質問お願いします♪ 僕の彼女は中国に住んでて(中国人で)、僕は年に何度か中国に会いにいっているんですが、いつもはツアーで参加していたのですが、今回から航空券のみでひとりで行こうと思い、航空券を購入しました♪ 日本から北京に行くのは一応なれたようなので、大丈夫なのですが…問題は帰りです… いつもツアーの方が何かしらやっていただいていたので、ひとりになるとやはり何をどうしたらいいかわかんなくなって(汗) 帰りは北京空港までは彼女がついてきてくれるんですが、中に入ればひとりになる訳で…。 中に入ってからまず、何をどうしてどうしたらいいかわかる方、面倒かと思われますがご回答お願いします(謝) 後、今回航空券のみとの事ですが、ビザは必要ないんですよね??(汗) さ、最後に、旅行には最低限これだけは必要だ!ってのがあれば、何かアドバイスをお願いします(謝) 本当に身勝手な話だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 万里&北京ダックについて教えてください

    GWに、フリープランの3泊4日のツアーで北京旅行に行きます。 私は社員旅行で海外には行ったことのあるものの、個人では初めてなうえ、中国語がわからないだけに不安になってきました。皆様、よろしければ、教えてください。 旅行の目的は、万里の長城へ行くこと、北京ダックを食べることです。 (1)万里の長城までは、どのようにして行くのがよいでしょうか? 予算の関係で、オプショナルツアーなどに申し込む余裕がなく、できれば自分たちで行きたいと思っています。 (2)北京ダックが食べられる場所でオススメのお店があれば、教えてください。 その他、北京旅行について、注意点やオススメ、アドバイス等がございましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北京での胡同巡りについて。

    来月、北京旅行を予定しています。 中国旅行は三度目ですが北京は初めてなので、 万里の長城や胡同など、「オノボリさん」の行く場所に、 一通り行きたいと思っています。 北京は4泊の予定ですが、全体で2週間という長い日程なので、 なにをするにもできるだけ安くあげたいと思っています。 そこで、胡同も日本人向けのツアーに参加するのではなく、 できれば現地で輪タクを捕まえて、値段交渉をして…という つもりでいますが、相場がわかりません。 だいたいどのくらいを目安に値段交渉をしたらよいのでしょうか。 また、どのあたりに行けば、輪タクがたくさんいるなど、 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 あるいは「そんなガメついことは考えず、 ちゃんとツアーに参加したほうがよい」などのご意見がありましたら、 それもぜひお聞かせください。 中国語は勉強中で、簡単な会話や数字の理解が一応できる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 今度北京へ行きます!

    来月に一人(女性です)で北京へ3日間旅行します。ツアーには入り、フリータイムとかはなく全日程観光、食事付きなので一人でも大丈夫かな・・・と。 宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」で観光は万里の長城、故宮博物院、天壇公園、明の十三陵、頤和園の5大世界遺産に行きます。天壇公園内の祈念殿は現在修復工事中のため内部見学はできないそうです。 そこで北京へ行かれた方で観光やホテル、空港、お土産情報も含めてアドバイスをお願い致します。 それと反日暴動は落ち着いているのでしょうか?

  • 北京 タクシーについて

    北京空港からタクシーを使って市内のホテルに行こうと思ってます。 よくぼったくられると聞くのですが、ぼったくりにあわないようタクシーの見分け方があれば教えていただけないでしょうか? タクシーの概観とかあとメーターってそとから確認できますか? 市内まではだいたい100元、40分くらいと聞いてますが、、 また空港からタクシーに乗るときはどこに行けばいいのでしょう? 中国語は喋れないので筆談で頑張ろうと思ってます。 ホテルの中国語?の名前は確認したのですが北京空港は日本の漢字でも通じますか? また、両替についてはみなさんの投稿などで空港でしたほうがいいと確認したのですが、私はツアー代、ホテル代と支払って行くので必要なのは行きと帰りのタクシー代とあと2泊3日なのでその食事代だけなのですが、(食事代と言ってもお水となにか軽食でコンビニで済ませようと思ってます。) 全部で500元位の両替でいいかと思ってますが、少なすぎですか? 質問だらけですいません。

  • 北京へ行きます

    明日から、ツアーにて北京に行きます。 添乗員さんはつかずに現地の案内人さんがつくようです。 中国語はまったく話せませんが、本当に大丈夫でしょうか? ツアーなので、全食事付きです。観光は定番の場所ばかりです。 ちょっと不安で眠れません。

  • 北京に旅行に行きます

    明日からツアーで北京に行きます。 中国語はまったく話せません。ツアーだから大丈夫だろうと思っていたのですが、 不安になってきました。 ツアーなので、全食事ついています。 添乗員さんは同行しませんが、現地の案内人さんがつくようです。 話せなくて大丈夫ですか?

  • 北京へ家族旅行します。行き方など教えて下さい。

    北海道の斜里に住んでいます。用事があって春休みに北京に行くことになりました。女満別空港から北京に安く行く方法を教えて下さい。 予定→2002年3月28日出発 北京では一週間ぐらい滞在。 帰りは関西空港で降り、一週間ほど大阪に帰省してから女満別に戻りたいと思います。 個人で行くよりツアーの方が安ければ、それでもいいのですが。  夫婦と子ども(5才、7才)の4人です。(大阪から祖父が一人参加します。) またビザの取得費用など含めてどれくらいの予算をみておいたらいいか、その他 注意事項などがりましたらアドバイスお願いします。

  • 【北京】現地参加型か個人旅行か迷っています。

    【北京】現地参加型か個人旅行か迷っています。 4月中旬に特典航空券利用で北京に夫婦で2泊3日旅行を計画中です。 特典航空券利用で旅行するのが初めてなので、知恵をお借りしたいのですが よく各旅行会社などで「現地空港から参加」プランなるものがありますが そういう「現地参加型プラン+オプショナルツアー」を使うべきか、 個人でホテルやオプショナルツアーを自ら個々に予約するべきか迷っています。 ちなみに私たちは北京は初めてで、オプショナルツアーは世界遺産を巡るツアーと 雑技などを鑑賞できればと思っています。 北京は広いと聞きますので、個人ではやはりきついかなぁ…などと考えてます。 ホテルはできれば主要エリア(これもいまいち分かりません)の便利がいいところ希望 です。 おすすめのホテルなどがあれば教えて頂きたいのと、おすすめのオプショナルツアーを 販売しているサイトなどがあれば教えて頂きたいです。 地球の歩き方を熟読してはいるのですが、初めての世界遺産巡りと仕事の都合で 超短期旅行なので効率良く周りたいので、宜しくお願い致します。

  • 天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は?

    天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は? ツアーは、すべての食事や観光が付いています。 夜にオプションがあるようですが、疲れるので行くつもりはありません。 お土産は、クレジットカードで帰りの空港内で購入する予定です。 4泊5日です。 このような状況で、円から元の両替はいくらぐらいしたらよいでしょうか? 前に台湾に行ったときは、1人1万を両替したら、余りました。 中国の場合、現地の物価も分からないので、どの程度両替が必要か ???状態です。また、天津空港で両替ってすぐに出来ますか?