• 締切済み

社会人です。家計簿(小遣い帳)をつけたい

 こんにちは。  今春より職場変わることになりました。社会人4年目になります。貯金を確実にするなどこれからは収入支出をしっかり把握して、お金をきっちり管理していきたいと思っています。  先日本屋に行き、家計簿を見たのですが必要の無い項目がたくさんあったので結局ノートを自分で買ってきて1から作ることにしました。  そこで、参考にと思いいろいろと検索してみたのですが、やはりウェブ上やソフトを紹介したサイトが多くあまり参考にはなりませんでした。  家計簿の作り方(ノート式)が詳しく載っているサイトを教えてください。また、実際に作って見えるかたがいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けますでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も家計簿つけています。 ただ…市販の家計簿(紙ベース)のものは面倒くさがりの私には不向きなので使ったことがありません。 ノートに毎日書いていたこともありますが、あとから見直してもいまいち分かり辛いので今はExcelで管理しています。 自分に必要な項目に分け月ごとにSheetを作っています。 毎月必ず支払う公共料金などはグラフ管理もしていますので、後から見ても分かりやすいです。 それに修正するのも簡単なので、かなり気に入っています。

maoice
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やはりエクセルは自由がきくようですね!修正なんかはパパッとできて、やり直しがいらない点も踏まえて「便利」だなぁと思います。グラフ管理もできるのですね! まずはノートではじめ、最終的にはエクセルで表つくりができならなぁと思います。 ありがとうございました。

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.2

エライです!がんばってください! えっと、ノート式ということで、こんなサイトを見つけました。 参考になるといいのですけど。 http://okiraku-maruko.net/hajime_kakeibo.html それから、No.1様の書かれているように、 もしエクセルをお持ちなら、自作が最終的にはいいかもしれません。 市販の家計簿はどうしても「自分にピッタリ」とはいきませんから。 最初は小遣い帳レベルでもいいと思いますよ。 続けることが大事です。 私は、項目の欄が空白になっている家計簿に、自分にあった項目を書き込んで使っています。 「ひとにエクセルすすめといて、自分はアナログかい!?」とお思いでしょうが(笑)、 仕事で使う帳簿はエクセルですが、 家計簿は好きなのであえてアナログでつけています。 小学校から小遣い帳をつけてて、ある意味趣味なので…。 テレビを見ながら家計簿、ひとときのやすらぎ。 あと、ネット上ではなかなかアナログな情報は手に入りにくいのですが、 「家計簿のテンプレート」を無料でダウンロードできるところがいくつかあります。 <例> http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752811041.aspx こういったものをいくつかプリントアウトして、 参考になさってみては如何でしょう? 御自分のパソコンに入っているソフトに合わせて探してみて下さい。

maoice
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 すぐにご紹介頂いたサイトを拝見しました。この方の印象がとても素敵で、共感できることも多々ありましたし、ノートのつけ方などもためになりました! 私も最終的にはエクセルになるんではないかと思いますが、しばらく流れをつかむためにノート式でやっていこうと思います。ひとときのやすらぎが得られますように・・・・v ありがとうございました。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

答えではないのですが、すいません。 私も同じく思いいろいろ探しました。 けど、サイトは私にとってはよくなくて、 おすすめできるものもありません。 実際 何度か家計簿買いましたが 割り振りがいまいちで中途半端になりました。 私は今主婦をしているのですが エクセルでつけています。 自分の好きな項目を作って ただ数字を入れていけば 自動的に計算して合計を出してくれるものを自分で作りました。 まずは 家計の収支がどれくらいにわかれるか エクセルでメモ程度にしたらどうですか? 私はレシートを持ち帰って数字を入れると 今月食費に いくら使ったか、一瞬で出るので すごく計算と計画が立てやすいです。 グラフも簡単にできますしね。 回答ではなくすいませんでした。

maoice
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。 いくつかサイトを見てもノート・エクセル・ソフトの3つにわかれるようですね。しかし私が、ワードには自信があるのですがエクセルはまったく触れたことがなくて…使いこなせないのです。ただ今後エクセルの勉強を自主的に進めていこうと思っていますので、まずは家計簿から、というのもいいかもしれませんね! 計画が立て易いという意見も魅力的です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者向け家計簿。

    収入と支出の管理はしているのですが、それだけではイマイチ把握できません。皆様は、どんな項目で家計を把握していますか?

  • 家計簿のデータベースに自分の小遣いを加えるには、どうしたらよいか考えて

    家計簿のデータベースに自分の小遣いを加えるには、どうしたらよいか考えています。 が、なかなか名案が浮かびません。 家計簿のテーブルには、項目フィールドとして給与、その他の支出、通信費、食費...などの項目あり、それぞれに収入フィールドと、支出フィールドがあります。 家計簿である以上はそれでよいのでしょうが、自分の小遣いを項目に入れる場合、厄介になってきます。 自分の小遣いを支出と考えると、一時的には家計としては支出なのでしょうけれど、自分の小遣いで家族の食事を買うときは、家計にとっては収入になります。 これは面倒です。家族のものを買う場合もあることを考えると、収支とは関係なく一時保管のようなことですので、こうした場合の小遣いの持ち出しは、収入にも支出にもなりません。 一方で、じつは真面目に家計簿をつけようと考えているわけではありません。 おおまかな給与や定期的な支出は記録してみようと思っていますが、あくまでも大まかにとらえるためだけで、使途不明金だらけになるのを承知の上です。 そして自分の小遣いを付けてみようと思っているのは、家計に対しての自分の出費がどれくらいになるのか、一度考えてみようかなという程度の動機です。 収入と支出を出納簿のように単純に区別するのではなくて、何かもっといい方法がないものか、ご提案を頂きたいと思います。 データベースがあまり複雑になるのも管理が面倒ですし、かといって小遣い持ち出しを一時保管金項目を作って、そこから徐々に手作業で少しずつ除算していくというのは更に面倒です。 どなたか、名案を頂けないでしょうか? なお、質問のカテゴリーが違うかもしれませんが、お許しください。

  • 家計簿ソフトを使っている方いますか?

    家計簿(冊子タイプのもの)が続かず、家計簿ソフトを使ってみたいと思っています。 . ・使用するパソコンはXP ・収支を把握したい ・資産の管理をしたい ・ローンのシュミレーション機能があると嬉しい 毎月の収入額、支出から貯金額、保険のことなど、自分の家のことなのにほとんど把握できていないこと、無駄を省いていくこと、これからどうすべきか、現在の収入でいつどの程度の家を建てたら良いのか、などの理由で一度きちんと整理したいです。 マイクロソフトのマネーが色々できて良さそうと思ったのですが、販売中止になっているようで。 現在の家計簿ソフトの売れ筋は何なんでしょうか? フリーソフトでも結構です。おすすめのソフトがあれば教えてください。

  • 家計簿が合わない

    働き始めから今まで、実際の貯金がいくらなのか? と思い、働き始めてからの家計簿の残高と、 同じく働き始めてから作った通帳で給料から移動させていれておいた額を照らし合わせたら、 30万も違います。 家計簿の方がマイナスに対して、通帳は30万入っています。 通帳に入れてある貯金分は家計簿から外しておらず、右から左へ移動しただけなのに、大きく差がでました。 家計簿への収入の付け忘れはありませんでした。 何故家計簿の残高がなくなるのでしょうか?この場合、どちらの数字が正しい可能性が高いのでしょうか。 通帳の残高が証明な気がしますが、 収入と支出を付けてマイナスなら家計簿が正しい気もします、 付けかたが悪いのでしょうか?

  • 家計簿の書き方、予算の立て方

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 夫婦と子供二人で、分譲マンションに暮らしています。私の仕事はパートで子どもが熱を出せば休むので収入は変動的です。主人も会社員ですが、手当がついたりつかなかったりでこちらも変動的です。収入の少ない月と多い月では15万位差があります。 12月から私は仕事を少なくし扶養内で働くことになりました。これを機会に子供が生まれてから放っておいた家計を見直したいと思っています。 そこで、基本的質問で申し訳ないのですが。 ・初心者向けでいろいろなことが把握できるソフト以外のお勧め家計簿ってありますか? ・1月から心機一転頑張ろうと思っていますが、公共料金、ローン、マンション管理費の引き落とし日、夫婦の給料振り込み日などまちまちでどこで切ったらいいのでしょう。 ・クレジットカード引き落としのものなどは引き落とされるときに家計簿に書くのか、購入した時に書くのかどちらでしょう。月々定額の新聞代などと、ほかの買い物とが混ざってしまってカードの明細書を見ても何やらごちゃごちゃになりそうです。 ・予算は最低手取り額を基本にした方がいいのですよね?しかし我が家ではそれだとアシがでて、収入の多い月、またはボーナスで補てんしている状態なのです。見直せない支出(ローンや保育園代)が毎月20万、それに子どもの成長に合わせて服代が出ていったり予定外の結婚式出席代で、支出の予定をなかなか立てられないでいます。 ・予算を手取りのどのくらいで立てるべきか、また、予定外の支出がかなり続く時の考え方や対策なども教えていただけると助かります。 必要最低限の子供のための貯金などは給料が入るとすぐして、子供手当などはそのまま子どもの通帳に入れています。 最終的目標は2年に1回くらい繰り上げ返済できればいいと思っているのですが、それ以前に収入と支出のバランスが全然把握できていませんでした。反省。 づらづら書いてしまいましたが、家のお金のまわし方について全く分かっていない私によろしくお願いいたします。

  • 家計簿(出納帳)でこんなのありますか

    家計簿ソフトを ベクターから、三つほどダウンロードして 試用しましたが、今一な感じがします ベクターに下記のようなものありますか どうぞ、宜しく御願い致します 収入支出予算実績(年・月・旬・日)管理 カレンダー機能  行動予定記入が出来る事と、その時の予算と実績管理 既定の設定項目に対して、削除追加が自由に出来る  収入項目は10位  支出項目は(大・中・小)大項目で20位 口座一般管理の他に  払い出し・振り込みの際の手数料を各々設定できる クレジット一般管理の他に  リボルビングに対応し、各カードの支払金額の推移を設定できる プリペイドカードの管理  カードを口座的に管理する(口座としても良いが) 随時グラフ表示が出来る

  • 家計費と小遣い

    40代の男です。家計費と小遣いの事で教えてください。 まず、家計費ですが家に関わる支出を私と共稼ぎの妻のそれぞれの口座から支払っていました。私は家のローン月々9万円+ボーナス払い40万円と電気ガス水道、インターネット、税金、管理費(マンションなので)、子供2人の保育費、ガソリン代、保険代、その他衣料費用、外食やイベントで発生する家族のための費用支払いをクレジットカードで行っています。毎月25~30万円程度です。最近妻の銀行口座の状況を教えてもらおうと通帳を見せてもらったところ4年間記帳がされず全く収支が判らない状態でした。記帳したところ、かなりの情報がすでに無くなっており、ある期間の合算での収支しかわかりませんでした。そして妻の分担分の食費+妻支払いの保険料+その他諸々で月25万円かかっていることがわかりました。二人合わせて50万円以上となるのです。妻の支出が多い(詳細は不明で説明もできないそうです)ように思います。次にこの支出を抑えるために、口座の一元化と小遣い制を提案したのですが、私5万円(もう10年ベースアップなしです。給料は5割程度上がっています)に対し妻も5万円を要求し、さらに小遣い分を超過することは明らかなため、その都度お金がほしいと言っています。これは一般的な家庭で標準的なことなのでしょうか?妻は月25万円の費用を4年間に渡り使っていました。貯金していると信じていた私が馬鹿なのかもしれませんが、なにかやましい用途に使っていたのではないかと疑ってしまいます。

  • 家計診断お願いします

    我が家は夫が家計を管理しているのですが、私にできることがあればと思い、 家計診断のアドバイスをお願いします。 家族構成・収入 結婚3年目 夫 27歳・月収手取り21万 私 25歳・専業主婦 子供 2歳 支出 家賃 \84,000 光熱費 \10,000 食費・生活費 \40,000 携帯代 \10,000 通信費 \5,000 お小遣い 夫 \10,000 私 \15,000(医療費含む) 現在の貯金は200万ほどです。 独身時代の貯金は結婚式費用に使ったのでゼロからのスタートでした。 交際費や娯楽費は夫が管理しているためどれくらい使っているのか分かりませんが、 外食や飲み会はあまりないです。 私のお小遣いを減らすべきかとも思うのですが、美容院代、自分の医療費、ご祝儀代等は お小遣いから出さなくてはならないため、節約して少しずつ残しています。 どこを削ればもう少し貯金にまわせるでしょうか?

  • お小遣帳の項目について

    私はまだ実家から離れていないので、家計簿に書いている項目には、まだ縁がありません。 どちらかというと、お小遣帳みたいなものをつけているのですが、 もっとパワーアップさせようと思い、投稿しました。 現在、使っているのは自作なんですが、項目は 「日付・内容・収入・支出・日計・予算計」となっています。 給料は月に違う金額なのでもらった日に計算しています。 カードなど、引かれるお金は全て除いた状態で1ヶ月の予算を出しています。 そして、1日の予算を出します。 最終日に残ったお金が貯金となります。 現在の状況をわかってもらえたでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。 上記をふまえて、ここをこうしたらもっと良くなるとか、私はこういう方法で貯金が増えたとか なんでも良いのでご指導いただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 家計簿アプリZaim

    家計簿アプリZaimのなかで 積み立てNISA の毎月の掛け金3万は  どの項目で管理すべきでしょう? と言いますのも 積み立てなので支出ではない でも 給料から引いている ので、どう管理するのがいいんだろうかと。

専門家に質問してみよう