• ベストアンサー

生活習慣病について

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

生活習慣病(糖尿病を含む)は、色々な病気の元になりますので、注意して下さい、生活習慣病の予防には、シマカンギクと言う、菊の花があります、この菊は、潰瘍・大腸癌・胃癌・肺癌・肝臓癌などの予防になりますので、菊を食べて下さい。  1ケ月位で、潰瘍はなくなります。  痛みがあるときは、日々草の生葉を3から5枚位食べて下さい、痛みは、直ぐ取れます。

関連するQ&A

  • 生活習慣では問題が見当たらないのに高コレステロール

    こんにちわ。 今年の1月に出産し、現在は産休中です。 昨年の7月の血液検査で総コレステロール値245mg/dl、HDL102mg/dl、LDL、中性脂肪は基準値の中でも低値でした。 昨年はまだ働いており、1日に1万歩は歩いていました。また、喫煙習慣も偏食もなく、脂っこいものも好んでは食べません。 今年の5月、再検査したら今度は総コレステロール値260mg/dl、HDL94mg/dl、LDL162mg/dl、TG(中性脂肪)33mg/dlでした。 LDLが高くなっており、どーんと落ち込みました。 超音波検査では内臓疾患は見当たらず、内臓脂肪もなく、胆石もないとのこと。 医師も「何でだろうね?」と言ってしまうほど。 現在は育児のため歩数が5000歩程度で、やや寝不足気味。 母乳育児中で1日3食、きちんと摂取しています。 身長160cm、体重44kg、家族に高脂血症の人はいません。 高コレステロールになる原因が生活習慣以外にあるのか気になります。 唯一、運動は不足しているなぁと思っています。 これが原因かも?と推測でも、何でもよいので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDLコレステロールの数値が高い弊害は?

    40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • 基本健診と生活習慣病健診の違い

    35歳女性、派遣で仕事をしており健康診断を受けようと思います。 基本健診と生活習慣病(総合)健診では何の病気の疑いの違い がわかるのでしょうか? 大きなところでは胃カメラと検便ですがそれは胃癌、大腸癌 だと思うのですが、血液検査ではどう違うのかがイマイチわかりません。 尿酸値が高かったら痛風?くらいです。 検査の項目は以下のページにあります。 http://www.haken-kenpo.com/hokenjigyou/kensa_naiyou.pdf また、空腹時血糖では糖尿病がわかるのでしょうか。 母親が糖尿病なので、心配です。 よろしくお願い致します。

  • 大学生(男)・コレステロール値等の異常について

    大学3年(21歳)の男です。 今年の2月に血液検査をしたところ、 以下の項目で異常がありました。 ・総コレステロール↑(239) ・LDLコレステロール↑(156) ・GPT↑(57) そして半年経って、先日また検査をしたのですが、また同じ項目のところが異常のままで ・総コレステロール↑(267) ・LDLコレステロール↑(164) ・GPT↑(55) という結果で、コレステロール値は更に上がっていました。 また、血糖値も、正常値内ではあるものの、半年間で(89→104)と上がっていました。 やはり原因は食生活や生活習慣にあるのでしょうか? これらを改善するためには、どういったことに気を付ければ良いでしょうか? ちなみに、 身長169cm 体重70kg 体脂肪率25% ウエスト92cm と、やや肥満体型です…。

  • コレステロール値が高すぎる

    2週間前の健康診断の結果が出ました。 総コレステロール値が278、HDLコレステロールが85、中性脂肪が71でした。ちなみに25歳女性、BMI値は20.5です。普段から卵は週に4個ほど、肉はそんなに食べていませんが、牛乳は毎日飲んでいます。病院側からは特に何も言われませんでした。(低血圧とは書いてありましたが…)ちなみに祖母が糖尿病、父が狭心症でした。 異常値なのでかなり心配です。詳しい方がいらっしゃいましたら、この数値の受け取り方、今後の生活についてのアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 血液型が変わることについて質問します

    直腸癌や腸閉塞などの消化管疾患で血液型がB型になることがあるという話を聞いたことがあるのですが、同じことが胃潰瘍や胃癌で起こることはありますか?

  • コリンエステラーゼって何ですか?

    38歳の主婦です。 先月健康診断で血液検査をしました。 ALP コリンエステターゼ 総コレステロールが低かったのですがALPって何なんでしょう?ぜんぜんわかりません。 どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか? あと、低いとどんな病気になりやすいのでしょうか? 血液検査の結果は下記の通りです。()内は基準値です 身長:155.7CM 体重:44.5KG BMI :18.4   (18.5~24.9) 肝機能検査 GOT(AST)        : 15  (8~40) GPT(ALT)        :  6  (5~35) γーGTP          : 12  (~59) ALP             : 113  (115~359) ZTT             : 8.1  (2~12) 総蛋白         : 6.7  (6.7~8.3) コリンエステラーゼ : 181  (203~470) 脂質検査 総コレスレロール  : 146 (150~219) 中性脂肪       :  61 (50~149) HDLコレステロール :  85 (40~)   総合所見は、経過を見ていくと共に必要な方は指導を受け生活習慣を見直し改善しましょうでした。 漠然としていて何をどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 肥満で総コレステロールが低い場合

    先日血液検査の結果がでました。 総コレステロール126、HDLコレステロール52、中性脂肪28であり、基準値より低いと言われました。 私(女/30歳)は身長165cm、体重75kg、体脂肪率31%と明らかに肥満体であるのにも関わらず、コレステロール値等が低いのはどういうことなのでしょうか? 普通太っていればこういう数値は高くなりますよね? 今まで血液検査をしたことがなかったのですが、自分はコレステロール、中性脂肪というものは絶対基準よりもオーバーしているものだと思っていました。 今ダイエットをしており、油ものなどを控えているのですが、食べた方が良いのでしょうか?

  • 血液検査の結果と狭心症。

    回答頂ければ幸いです。 血液検査を受け、コレステロール値や中性脂肪値は勿論の事、血圧など他に何も異常が見られない場合でも狭心症になる事はありますか? あるのでしたら、その原因を教えてください。 また、狭心症以外でも『血液検査で異常が見られない場合でも起こり得る心疾患』と『心疾患以外で胸痛や胸の圧迫感があらわれる病気』があればその原因と共に教えてください。 よろしくお願いします。