• 締切済み

愛するペットとの別れ

こんにちは。うちはブーツという名前の三毛猫を飼っているんですが、半年くらい前から元気がなくなり、嘔吐を繰り前し、医者いわく胃ガンの末期かもしれないらしいのです。できる限りのことはしてきましたが、もう何も食べられないし、ろくに動けないので、明日に安楽死してもらうことになりました。本当につらい決断で初めてのペットだったので悲しくてしょうがないんですが、せめてあと一日、してやれることはないでしょうか?

  • Boots
  • お礼率9% (8/84)
  • 回答数10
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.10

この質問を読んで、書き込もうと思う気持ちと、止めようと思う気持ちと葛藤していました。 私も何匹かの犬・猫との最後の別れをしてきました。 そこで、思ったこと。 家で、手元で、最後を迎えさせてあげて欲しいです。 お互いに辛いかもしれませんが、私は毎日痛み止めを獣医さんに打ってもらい、自宅で最後を看取りました。 とても、穏やかな死に顔でした。 何も食べられないのは、もう処置がない状態でしょうけど、私のかかりつけの獣医さんに安楽死を聞いてみると、最後は一緒にいてあげればいいと言われました。 面倒を看てあげられないのでしたら、安楽死もひとつの手なのでしょうが・・・。 今頃、一緒に寝ているのでしょうね。 安らかに・・・。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.9

辛い選択だと思います。 ブーツは本当に癌なんですか?検査とかしたのでしょうか。して無いならきちんと してもらってからでも安楽死は遅く無いと思います。 私も去年の9月に半年間病気で入院させてた猫が死にました。 この子は生後20日で我が家に来てミルクから育て、何処に行くにも懐に入れて 連れて歩いてた我が子のような子でした。 入院してた半年間はこの子に取って地獄のような日々だったと思います。 飼い主とは離され好きなご飯も貰えず、毎日注射と患部の消毒、数回の手術。 冷たく硬いゲージの中で嫌な事を毎日、毎日繰り返され週1回たった30分の面会の時だけ 飼い主に撫でてもらえるという生活でした。 この子に苦痛を与えてるのは解ってました。でもそれでも私は安楽死は出来ませんでした。 今考えれば飼い主のエゴだったかも知れません。完治例の無い病気だよと医者に 言われてもそれでも出来なかった。 何故ならあの子はその時まだ生きてたから。確かに苦痛なことばかりの毎日だったけど、 面会に行けばそんなそぶり見せないで思いきり甘えてきてくれたから。 段々持って行ったおやつの食べ方が少なくなってご飯も殆ど食べなくなっても 面会に行けば一口でもおやつを食べてくれて甘えてくる姿を見たら 今生きてるこの命を私の考えだけで絶つことは出来ませんでした。 最後は面会日の日に私が病院に着く10分前に亡くなりました。 最後は腕の中で死なせてやりたかった。 今でも思い出せば本当にこれで良かったのか自問自答してますが、 あのこの命ある限り生かしてあげる事が出来て良かったと思っています。 もしブーツが検査もしないで癌だろうだけで安楽死を考えてるなら どうかお願いですからきちんと検査をしたうえでもう一度考えてあげてください。

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.8

>半年くらい前から元気がなくなり、嘔吐を繰り前し 私の飼っていた猫と同じ様な症状です。亡くなりましたが、 腎不全でした。 本当に末期の胃ガンなのかどうか、他の病院へ行って 調べてもらってはどうでしょうか? それから安楽死でも遅くないような気がしますが。 あまりの苦痛と、治る見込みのない末期の病気の場合、人間には 許されていない(でも本人は望んでいる時もある)安楽死は 動物にはありだと思います。 動物は”死”は怖くないが、”痛み”は怖いという話を聞いたとき そうかもしれないな、と思いました。 >せめてあと一日、してやれることはないでしょうか? 他の病院へ行くことだと思います。 そして安楽死の時にしてあげれることは、そばについて怖くないと 話しかけてあげる事だと思います。

回答No.7

何で安楽死なんですか? 飼っている人間が辛いからですか、「もう何も食べられないし、ろくに動けないから」ですか   最後まで看てやることは出来ないのでしょうか・・・

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.6

ほんの数日前に飼い猫とお別れしました。 それは前触れもなく突然やってきました。 先週の日曜の午後から姿が見えなくなり、心配していたのですが 「何処をうろついているのかな~?」 などと思っていました。 ちょうどその頃風邪を引いて体の具合が悪かったので、探さなかったのですが、 三日目になってあまりに心配になり家の周りを探しました。 その日の朝、いやな予感がしていたので、猫が最後を迎える時に選びそうなところを中心に探したところ、居間の掃き出し窓の外側にうずくまっている飼い猫を見つけました。 あまりにも目に付きやすいところだったので、気に掛けていなかった場所でした。 見つけて抱き上げたところ全身に震えが来ていて、 「これは危ない!」 と思ったので、そのまま病院に直行しました。 先生の診断では、 「五分五分ですが、大丈夫でしょう。」 かなり楽観した状態だったので、恐らく大丈夫だろうと思い込んで家族にも恐らく大丈夫だろうけど、最悪のことは考えておくようにとは言ったところでした。 夕方5時になれば面会ができるので行きたいなと言われても 「先生が『明日になれば回復するので面会にくればよい』と言っていたから明日にしよう」 と先送りするように話をしたときです。 電話のベルが鳴り、病院からの連絡で 「お預かりしていた猫がなくなりました」 すぐに家族全員が車に乗り込み病院へ向かいました。 帰りの車から家に帰り着いて数時間、家族全員涙に暮れました。 突然の出来事に父親である私も取り乱してしまいました。 私たちが飼い猫にしてやれたことは何もありませんでした。 しかし、飼い猫は猫らしくない配慮を見せてくれました。 猫泌尿器症候群に感染し非常に苦しい状態に陥った時にも苦しい表情など何も見せず、自ら姿を消し最後を察知してからは、敢えて家族の声が聞こえる居間の外側でなおかつ猫の最後の居場所として好都合な ・風通しがよく、・日当たりが悪く、・他人の人目につきにくい を選んで最後を迎えようとしていました。 戻ってこようと思えばほんの数メートルで自分の寝床へ帰れるにもかかわらず、敢えてその場を選んだのは家族の声は聞きたいが、死に様を身近で晒すことをしないという意思の表れだったのではないでしょうか。 飼い猫の最後に何もしてやれなかった飼い主に対して、飼い猫が見せてくれた最大限の心遣いはあまりにもやるせなかったです。 そのまま見つけずに死なせてやった方が猫のためだったような気もしています。 家族の一員だった猫のまるで卓越した老人のような死の選択に対する対応が正しかったかどうか自信がありません。 猫はまだ三歳にもならない若猫でした。 何を書き込んでいるのか解らなくなって取り留めのない回答になってしまいましたが、少しは参考にしていただけるでしょうか。 何かしてやれる時間があると言うことだけでも、時間すら与えられなかった私から見れば飼い主としての本望を遂げられるのではないかと思ってしまいます。 思い残すことないようにしてやってください。 私が猫にしてやれた事は、猫が最後の地に選んだところに半日かかりで穴を掘り、家族全員で埋葬してやり、家族の声を聞かせてやれるところで自然に帰らせてやることです。 今、居間の床下の土の中で安らかに眠っています。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.5

なぜあなたは、安楽死を選択するのですか・・?ブーツは貴方に何をしてくれましたか、・・最後まで見取ってあげてください。たとえそれが辛くても。

  • chiriyan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

本当に悲しい事ですね。 でも、最後の最後までがんばってあげてください。 皆さんの言われる通り、そばについて見えるのであれば 顔を見せてあげて、触れていてあげるのが一番だと思います。 私が飼っていた犬も、亡くなる前は12時間トイレにも行かず ずっとそばにいました。 時々話しかけて、目が見えなくなってからはどこか触れているように していました。 安心そうな顔をしてくれるのです。 もう10年近く前の話ですが、今でも思い出せば涙は止まりません。 でも、心の中はすっきりしています。 Bootsさんの気持ちは、絶対に伝わっているはずです! つらいけど、猫ちゃんの前では笑顔を見せてあげてくださいね。

noname#1785
noname#1785
回答No.3

ツライ選択でしたね。 私も他の方同様、抱いてあげたり、いつもと同じように接してあげればいいと思います。 胃が悪いのなら、おいしい食べ物をあげるのは無理かな? 猫は人間の気持ちを敏感に察する動物と言います。 Bootsさんが、どれだけブーツといて幸せだったか、伝えてあげれば、きっと通じると思いますよ。 ところで、ひとつ気になったのですが「胃ガンの末期かもしれないらしい」って、確定ではないのですか? 「胃ガンの末期だから安楽死」ではなく「胃ガンの末期『かもしれない』から安楽死」なんでしょうか? だとしたらちょっと疑問が残ります。 複数のお医者さんに見ていただいた方がいいのではないでしょうか? もし、すでに複数のお医者さんに見ていただいた上での、最終の結論でしたら、申し訳ありません。 私も猫を飼っているので(しかもBootsさんと同じく、初めてのペットです)考えさせられます。 最後の一日が、Bootsさんにも猫ちゃんにとっても、良い一日になりますように。 がんばってください。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

愛する家族の安楽死の選択。 苦渋をお察しします。 あなたが愛したように彼(彼女)もあなたを愛していたと思います。 童話の「長靴をはいた猫」のようにあなたに城をプレゼントしてくれなかったものの、それに劣らないようなたくさんの思い出を残してくれたと思います。 ここに来てあなたが出来るのはやっぱり抱いてあげること、そばにいることしかないと思います。 まだ彼が隣にいる間は涙をこらえてあたたかく接してあげて下さい。 あなたが泣いていると彼も不安でしょうから。 がんばって下さい。

回答No.1

「そばにいてやること」だと思います。 抱いてあげてて下さい。 責任とは言いませんが、いつか来る「ケジメ」だと私は思っています。

関連するQ&A

  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 我が家のペット(猫)が末期ガンと診断されました

    家には高齢の犬と猫が(親子)2匹います。 3匹とも高齢なのでそろそろその日がやって来ることは覚悟してました。 猫が2匹いるのですが、お母さんと子供です。 お母さんは16歳、子供は15歳でその子供が末期のガンと診断されました。 今日、手術を受け開腹したところ、リンパに飛んでいて手の施しようがないとのことでした。 明日の夕方、引き取りに来てくださいとのことでした。 これからのことですが、今はまだ元気よく食事も少量ですが好きな物は食べてます。 心配なのは弱っていくと痛みが出て苦しむのでしょうか? いつもお母さんと一緒なのですが、母親にもその苦しみがわかるのでしょうか? 医者は安楽死の選択肢も考えられてはと言いましたが、まだ考えてはいません。 母親にわが子が弱って死んでいく姿を見せたくない気持ちはあります・・・。 こんなケースで最愛のペットをなくされた方がおられましたら何かアドバイスが欲しいです。 乱筆乱文、失礼いたしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ

    おはようございます。 先日、フォトを投稿した三毛猫ですが、実は6月1日に子猫(三毛猫)4匹生まれました。ところが 6月8日の朝に確認しようとしたら、もういなくなっていました。はっきりは言えませんが、おそらく親猫が4匹まとめて連れて行ったと思われます。4匹は元気なってくれればいいのですが・・・  他の所でも、育てるというということでよろしいでよろしいでしょうか・・・ 可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの死

    今日の朝、バイトの出勤前にペットのインコが亡くなってしまいました。 直前までは元気にしていたのに、驚き、亡くなった姿を見て思わず涙が止まらなくなってしまいました…。 母親も泣いていて、軽くパニックになった私は泣きながら急いで店長に電話して、ペットのインコが亡くなってしまい出勤に間に合わないと言ってしまいました。 店長はそれなら休んでいいよと言ってくれたのですが、初めてバイトを休んでしまい、しかもそれがペットの死なので、今になってこういった理由で休むのはとってもいけないことのような気がしてきました…。 次の出勤にはお菓子など買って持っていこうと思っているのですが、ペットが亡くなって休んだと呆れられているのでしょうか…。 元気にピーっと鳴いていたことを思い出すと涙が出てきます…。

  • 死んだペットの姿をネットにUPする心理

    死んだペットとの思い出を編集した動画。以前は見るたび、顔をぐしゃぐしゃにして泣いていました。しかし、中には遺体までUPしているものもあり・・・。 昨年暮れに初めて、飼い猫の死を経験しました。衰弱して、骨と皮だけになって死んでいきました。死ぬ1時間ほど前、突然ものすごい叫び声をあげ、嘔吐。その後しばらく痙攣が続き、しだいに動かなくなりました。 体をきれいにして、目を閉じてやると、まるで眠っているように見えました。その姿があまりに清らかで愛おしく、写真はとらず、記憶の中だけにとどめておこうと決めました。 死の受止め方は人それぞれです。写真やビデオに収めることがその人の愛情の証であるなら、誰にもとやかく言われることではありません。ただ、それをネットに公開してしまうのはどうでしょうか。 命の尊さを伝えたい、といった強い信念が仮にあったとして、そのために昨年死んだ猫の姿を不特定多数の人間の目にさらすとなれば、私なら、かなりの覚悟が必要になります。簡単に公開してしまうことは、死んだ猫への冒涜のように感じます。ネットにUPしている人たちは、そのあたり、どういう風に考えているのでしょうか? 猫の死を経験して以来、ペットの死に関する動画を軽々しくは見られなくなりました。気にしすぎなのかな?皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ペットの突然死

    うちで飼ってたシベリアンハスキー♀が7才で突然死しました。 死に目にあってないので詳しくわからないのですが自分の家族だと思っていたペットの死の真相を知りたいので投稿します。 ペットの状況はまず、7歳を過ぎた今年から急に老けたようになってあまり散歩でやんちゃをしなくなったこと、死の二週間前ぐらいに下痢や熱があったということで、獣医さんに見せたら炎症もなく原因がわからないのでということでクスリをもらって食事にまぜていましたが、ペットフードを食べなくて、ソーセージやペット用の缶詰をあげていたらしいのですが、死んだ日には元気に過ごしていたそうで散歩中に大便をしようと気張っていたら突然吠えて倒れてそれっきりだそうです。 どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • ペットの死により、妻が元気がなくなりました

    少し長くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 私は63歳、妻は61歳の老夫婦です。 今年三月にペットの猫が亡くなり、明らかに妻の元気が無くなりました。ペットの死因は老衰で、もう18年近く生きていましたので天寿を全うしたのだと思います。 子供は三人いますがもう全員上京しており、夫婦二人の生活です。妻も子供が親離れしてからずっと一緒に猫と暮らしていたので我が子に先立たれたような気持ちなのでしょう、かける言葉がみつかりません。私自身がまだ現役で仕事をしていますので普段は妻一人です、一人で考えすぎていないかと毎日とても心配しています。 ふと、二人の時間になると考え込んでいる様子があるのでまだ死を受け入れられていないのか、忘れることができないのかもしれません。 子供たちにはまた新しく飼ったらどうかとも提案されましたが、もう私たちもこの歳なので、最後まで猫の面倒をみてあげることは難しいと思います。そして妻もあたらしいペットを飼うことにはあまり乗り気ではないようです。 どうにかして忘れさせてあげたいとまではいかなくとも、元気づけてあげたいと思っています。何かよいアイデアがありましたら教えてください。

  • ペットの空輸について

    今度、猫(♀・6ヶ月…とても小さい)を、空輸で里親様にお譲りすることになったのですが、とても心配です。 里親様宅に着くまでに、家から3時間半近くかかると 思うのですが、朝出る前に、普通に食べさせて大丈夫 でしょうか?飛行機内での嘔吐が、心配です。 絶食させるのもかわいそうだして… ペットを空輸で、受け取ったり、送ったりしたことの ある方、その時の猫ちゃんの状態を教えていただけないでしょうか? 前にも、似たような質問をしましたが、多くの方の体験談を、お聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの傍に居るべきか、悩んでいます

    初めて質問させていただきます。 私は地元から2年前に上京してきて、専門学校に通っているのですが、今年の3月卒業をする予定です。 就職活動中で、いくつかの会社を受けてみたりしていますが、 実はこの時期になっても、地元で就職するか、 こちらで就職するかを悩んでいます。 その理由は、ペットである猫のことを思い出してしまうからです。 うちの猫は12、3年生きていて、結構おばあちゃんだからか、最近めっきり元気がなくなってしまっています。 心臓の左側と、腎臓を患っていて、吐いたり、時には血尿のようなものをだしたりしています。 そのたびに病院に連れて行って、お医者様に看ていただいて薬を飲めば、少しずつ元気になるのですが・・・ もしこちら(上京してきた所)で働く事になれば、2、3年は最低でも帰る事ができないかも・・・。 その間に猫が死んでしまったら・・・と嫌な事まで考えてしまいます。 けれど、猫の事を考えて地元で働く道を選んだとしても、 その時私自身、あの時上京したまま就職していればと猫の事を恨みそうで怖いです。 本当に、自分勝手ですが・・・ 死ぬ、なんて考えたくはないけれど、どうしても考えてしまいます。 できるなら最期の時までずっと傍に居てあげたいです。 どちらを選んでも後悔が残ってしまいそうで、 どちらを選んだらいいのかわからなくなってしまって、就職活動も曖昧なまま進めています・・・ 同じ様なことで悩まれた方、もしくは悩まれている方いらっしゃいますか? よろしければご意見を聞かせていただけると本当に嬉しいです。

    • 締切済み
  • 一週間前に知らない間に、だしの素とアルミの包装を食べてしまい、当日は嘔

    一週間前に知らない間に、だしの素とアルミの包装を食べてしまい、当日は嘔吐がとまりませんでした。元々吐かない猫で、翌日からは嘔吐はしてませんが、ゲップをたくさんするようになったり、吐き気を催すようになりました。ただ、しっかりエサは食べ元気です。病院に連れて行こうか迷ってます。初めて飼ったペットでよくわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー