• ベストアンサー

百科辞典を購入していらっしゃいますか?

こんにちは!いつもお世話になってます。 皆さんのお家に百科辞典はありますか? 今現在、我が家にはありません。 私自身は子供の頃たしか10巻ぐらいのセットを購入してもらい、そのうち気に入った2,3冊はかなり読んで楽しみました。しかし残りの7冊はほとんど開かず・・・。 ただその時に読んだものは今でも鮮明に覚えており、知識になっているように思います。10冊セットから好きな分野を選択できたことも良かったように思います。 子供が小学校に入学し、さてどうしようかと迷っています。 ネット検索でなんでも調べられる時代です。 保管場所も必要です。ちょっとお高いです。 でも本を開くことも大切なように思います。 みなさんのお家の現状?やお子様の様子をお教えいただくとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• shutoi
  • お礼率91% (147/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.2

確かに、場所とお金が必要ですね(^^;) でも、経験上、あった方がいいとは思います。で、折衷案なんですが。 最近、以前とは少し違う子供百科事典(1冊もの)が出版されています。 それで、語句説明を50音順に、しかもビジュアル的に説明してくれるものを1冊購入してはいかがでしょう。 あとは、お子さんの興味(歴史好きとか、科学好きとか)によって追加してみては?  (ただ、地図帳と動物図鑑と植物図鑑は初めからあった方がいいかも) とりあえず、下記は、ご参考までに。児童書の豊富な書店ならば、ならんでいると思いますよ。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973707613 21世紀こども百科 (第2版 ) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9910749416 21世紀こども百科 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950377617 21世紀こども百科 大図解 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972582000 21世紀こども百科歴史館 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971531739 21世紀こども百科 科学館

shutoi
質問者

お礼

21世紀こども百科は書店にあるのを見たことがあったのですが 昔の百科辞典のイメージが強いので無視してました(~_~;) アドバイスをいただいてチェックしてみると・・・ なかなか充実した内容でよかったです。 とりあえず21世紀こども百科のなかでも発行のあたらしいもの2冊を 購入することに決めました! オークションでもフルセットが美品で出品されているようなので チェックしてよい物があれば入札してみようと思います。 やっぱり百科事典って必要ですよね!気持ちがすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

ワタシは幼少のみぎり、「子供用」の百科事典を絵本代わりに読んでいました。 写真やカラーイラストが豊富で、読めなくても見ているだけで楽しく、 そこから、知識を吸収していったようです。 数10年たった今でも覚えています。 ネットで何でも調査できるといっても、「読み書き」ができないと検索はできません。 字が読めなくても見ているだけで知識が得られる百科事典は あってもいいものだとおもいますよ。 場所を食うといっても、棚1段程度でしょう。 それくらいはひねり出せませんか?

shutoi
質問者

お礼

そうですよねー。私も今でも覚えているからこそ悩みました。 ご回答いただいてホッと気持ちがまとまりました。 とりあえず総合的な百科辞典を何冊か購入することに決めました。 オークションにもいろいろ美品のフルセットが出品されているようなので チェックしてこれだ!と思うお品があれば購入しようと思います。 ありがとうございました。