• 締切済み

手戻りをせず、最適な手順を追い求める!

ネット関連のSEの方に質問があります。私、全くPCには疎いのですが「仕事の効率を上げる方法」を友人に相談したところ「それはUMLだな」と言われて「??」と目が点になってしまいました。しかし、唐突に「UML」や「オブジェクト指向」だと言われ困ってしまいました。そこで「UML」や「オブヒェクト」ってなんでしょうか?初心者でもわかることでしょうか?そして、「手順」はあまり意識して考えたことはないのですが、「手戻りやダブラない最適な手順」なんて「UML」や「オブヒェクト」で考えられるのでしょうか?「仕事の一覧表なんて簡単に作成できるよ」とは友人談です。そんな画期的な方法をどなたかご存知の方がいらっしゃれば解説の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

手戻りをしない為の方法というわけではありませんが... 参考URL 5分で絶対に分かるUML #他にも探してみれば、いろいろ見つかるはずです。 要は大規模システムの開発でのシステム分析に用いられる 図法が、さまざまな分析手法によって書き方が異なる事に より意志の疎通が困難になっていたので、その問題を解決 する為に規格化されたものです。 初心者にもすぐ判るかどうかというと..........?? #とりあえず下記のURLを見て判断してみて下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/01fivemin/fivemin00.html
sora4649
質問者

補足

「“出して、つなげて、広げる”のがマインド・マップ。“並べて、つなげて、まとめる”のがUML」という感じでしょうか?そこでクエスチョン!なんですが、「知識」と「手順」を上手くつなげてまとめる上で上手な組み立て法とかありますか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • オブジェクト指向とUMLについて

    オブジェクト指向がうまく理解できず苦労しています。 Javaの解説書にはよくUMLについても記載されているものをよく見かけますが、UMLはオブジェクト指向を理解するのに役立ちますか? それともオブジェクト指向を理解したうえで活用するための技術ですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向設計の勉強(習得?)方法について

    現在Javaでのプログラミングを始めて3ヶ月ぐらいのプログラマです。 みなさんオブジェクト指向での設計はどのように勉強されていますか? 「10日UMLで覚えるUML」などの書籍で勉強して、一応UMLの表記は少しは覚えたのですが、 肝心のオブジェクト指向での設計というものがぜんぜん身についていません。(頭悪くて・・・) みなさんの勉強方法や、お勧めの講習会など ありましたら、ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • UMLがまったく覚えられない

    UMLがまったく覚えられません。 オブジェクト指向プログラミング、CREATE DATABASE、CREATE TABLE、ビュー、トリガー、正規化、インデックス、すべて仕事で触っています。UMLだけがダメです。どうしたら良いでしょうか?

  • UMLでの「オブジェクト」と「インスタンス」の違い

    Java的な概念での説明や、単に「オブジェクト指向」と銘打つHPなどの説明では、「オブジェクト」と「インスタンス」は同じものとして扱われたり、「クラスオブジェクト」「インスタンスオブジェクト」等という言葉を持ち出し、単独の「オブジェクト」という言葉は存在しないなどと取れる説明をしていることが多いように感じます。 しかし、一般的にUMLを元にしたオブジェクト指向の考え方の下では「オブジェクト」と「インスタンス」という言葉は明確に使い分けられており、また「クラス」と「オブジェクト」は対極にあるものとして扱われるため、「クラスオブジェクト」等という言葉が使われることもありません。 下記URLと書籍では、「オブジェクト」と「インスタンス」を明確に使い分けています。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/object04/object04.html テクノロジックアート UMLモデリングL1 P2,3 しかし、この使い分けのニュアンスの違いが理解できません。 オージス総研 初めて学ぶUML 21P では、「型/インスタンス」→「クラス/オブジェクト」という明確な解を提示していますが、微妙な感じだし、何より前出の2者とは明らかに異なる意味合いで使われています。 人によって異なる意味合いで使われているということは理解しています。また、その人による微妙な違いもおおむね理解しているつもりです。しかし、上記の2者のニュアンスだけは理解できない状態です。このニュアンスがわかる方、解説よろしくお願いします。

  • オブジェクト指向について

    趣味でプログラミングをしているのですが オブジェクト指向の概念がうまく理解できていないので 教えていただけませんでしょうか? 解説本などを読むと、オブジェクト指向のクラスを動物クラスを継承して犬クラスや猫クラスなどと解説してあるのですが。 どうも、僕がプログラム設計するとしっぽクラスや泣き声クラスなどといった違った動物の類似機能をまとめてのクラスをつくり各メソッドとしてしまいまっています。 動物クラスや乗り物クラスを組み合わせてプログラムを設計する事ができません。 本格的なプログラムを組む用途では無いので気にしなくても目的の機能が実装できれば問題無いと知人からは言われ(面倒なので教えたくないのかもしれませんが)そのまま来てしまいました。 最近、気になって来たので。 正しい使い方を身に着けたいと思いチャレンジしていますが、変な癖がついていて犬や猫クラスなどと思いながら設計していると思考が止まってしまいます。 そこで、下記のことを教えていただけませんでしょうか? (1)泣き声クラスなどの同機能を1つのクラスにしてしまう設計しか出来ない(発想できない)のは考え方のどこがわるいのでしょうか? (追記:一部分だけならペンギンクラス猫クラスなどと言う動物クラスの継承的な発想はできるのですが実際のプログラミングの際は動物のようなわかり易い物オブジェクトとして目に見える物体ではない事柄をオブジェクト化にする事が難しく感じるのではないかと思います。) (2)今までの小さい規模での開発なら、クラスのつくり方がおかしくても不具合は無かったのですが、どのような時に困る事があるのでしょうか?(解説などでも再利用性などと、さらっと解説されていますがイマイチぴんときません) (3)正しくオブジェクト指向がマスター出来ている方にとって、どのクラスにどのメソッド実装するか悩む事などはあるのでしょうか? また、設計で一番悩むのはどのあたりですか? (4)UMLのマスターは必須でしょうか?(現在は、なんとなくUMLぽい感じでメモ書きをつくり、えせオブジェクト指向でプログラムを組んでいます。) (5)その他アドバイスがあればお願いします。 ※乱文で問題もハッキリせず質問の整理等がうまくいっていないと思いますが1つの項目だけでも構いませんので、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向、理解しやすい?

     最近、Javaの解説書や解説サイトを見ていて、しばしば、「Javaは完全なオブジェクト指向だから理解しやすい」といった記述を見かけます。(「プログラムが見やすくなる」とかではなく)  Javaに限った話ではないのですが、個人的に、オブジェクト指向の概念は、プログラミング初心者の最大の関門ではないかと勝手に思っています。僕はPHPから入ったのですが、ある程度基本事項をマスターした後も、オブジェクト指向だけは長い間苦手としてきました。(最近やっと慣れてきたところです。)  そこで伺いたいのですが、最初にやったプログラミング言語がオブジェクト指向だったという方、オブジェクト指向の概念は、 1.わかりやすかった 2.そこでつまずいた 3.特に意識せずに通り過ぎた 4.その他 いずれでしょうか? ※最初にJavaについて書きましたが、これはただの例なので、オブジェクト指向言語全般についての質問であるととらえてください。

  • WEBシステム作成でのオブジェクト指向の無駄について

    データベースを使用したWEBシステムの作成に、オブジェクト指向は非効率なだけだと思います。 まず、クラスを使用しない方法(include文などは使用)で作成したPHPデータベースプログラムと 同じシステムを、オブジェクト指向で作ろうとすると、かなり分かりにくいコードになると思います。 さらに、作成をしたシステムの改良やデバックにかなりの時間がかかります。なぜなら、プログ ラム上の変数の動きが非常に把握しにくいからだと思います。 プログラムの再利用なら、よほどよく使う部分や、セキュリティ上必要なところを、include文などで 管理をすれば良いと思うのです。 C/Sシステムやゲーム等ならともかく、WEBシステムでは、すでに、一つ一つの動作にプログラム ファイルが必要なのに、それをさらにクラスに分けて、変数をあちらこちらに飛ばす作りは分かりず らいと思います。 複数人で作成をする時も、WEBシステムでは、オブジェクト指向よりも各ページファイルの動作 プログラムの部分をお互いに担当していった方が、効率的で、またエンジニアもやりがいが出る と思います。 ただ、複数人で作成をする時は、プログラムで使用した変数の用途や概要などの一覧表などは、 あった方が良いと思います。 WEBシステムの作成でオブジェクト指向ではない方が効率的に感じている人で、他にも意見があ る人は教えてください。

    • 締切済み
    • PHP
  • オブジェクト指向に関して。

    Javaの解説本を読んでオブジェクト指向プログラミングという物があることをしりました。その本には「オブジェクトはデータとそのデータを扱うための機能を持っている。この機能はメソッドと呼ぶ。クラスは設計図のような物で変数とメソッドから構成されている。設計図を実際に形にした物がインスタンスである。」と書いてありました。私はオブジェクト=クラスのような感じがしたのですが、実際のところオブジェクト=クラスでいいのでしょうか?  また、友人に話したところ、オブジェクト指向はサブルーチンに似ているといっていました。私はプログラミングの知識が全くないのでサブルーチンという物が何なのかわからないのですが、サブルーチンとオブジェクト指向の考え方は違うような気がするのです。友人に説明して納得させるにはどうしたら良いのでしょうか? ぜひ、力を課してください。

  • オブジェクト指向について

    オブジェクト指向でコーディングするとinterfaceやAbstractなど記載量とファイル数が増え、工数が増大すると思います。例えば、セッション管理、DBアクセス制御など、通常Frameworkとしてまとめる基板部分についてはオブジェクト指向で開発する意味はあると思いますが、業務ロジックなどについては、開発者のレベルを下げる意味でも、オブジェクト指向で開発しないほうが効率的と考えますが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • C++ソースからUMLの設計書を作るには

    C++ソースからUMLを使った設計書を起こしたいです。 設計書等は一切ありません。 総ステップ数12万超です。複数のcppファイルに分かれています。 オブジェクト指向に基づいて開発されているので、クラスからクラスへと更には別のcppファイルへと呼び出されていくので、どこから見ていったら良いか悩んでいます。 まずはクラス図から作った方が良いのでしょうか? C++ソースから設計書を起こすには、どこから手を付けたら良いか、アドバイスお願いいたします。