• ベストアンサー

うつ病はどうやって自分で治すのでしょうか

 はじめまして。うつ病で休職して1年以上になります。疲弊性抑うつ症候群と診断されました。抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬をいただいています。当初は、すぐに寝れるが朝早く起きてしまい寝た感じがしなかったのですが、今は、一日10時間以上寝ています。当初激減していた食欲も普通に戻っています。ところが、何をするのもおっくう感があり、困っています。先生は、このようなおっくう感がとれないと復職は難しいなあとおっしゃっています。  それで、現在治療中の方や完治された方、うつ病の知識がおありになる方にお尋ねしたいのですが、うつ病の治療にどのようなことを心がければよろしいのでしょうか。差し支えなければ、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

うつ病治療歴6年のburanです。私も休職して1年9か月になります。 まずは眠れるようになって良かったんじゃないでしょうか。不眠の改善が何より優先ですから。 森田療法ではないですが、まずは「休養」を徹底してみてください。早く復帰しなきゃという思いがあるとは思いますが、あえてそこをキッチリ休めば、やがて自然に「動く気」が起きてきますよ。 今、下手にがんばるのはよくありません。futajimaさんの意見に反するわけではないですが、脳内伝達物質の変化は気合いでどうにかなるものではありません。 医師の管理下で服薬を続け休養することをまず目標にしてください。 そうして自然に湧いてくる気持ちを大事にされれば、先は見えてきます。 どうか焦らず。

tron02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寝れるようになったことは自分でも嬉しいのですが、少し寝過ぎかなと思ったりもします。そうですね。休養は大事ですね。早く元のように活動的になりたいという思いはずっとあります。自然に「動く気」が湧いてくるのでしょうか?おっくう感ばかり感じてしまって。医師の指示は守っています。自然に湧いてくる気持ちを待ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • futajima
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.2

疲れた時ゆっくり休むのは良いことですが、また歩き始めることも大切なことだとまず自覚して下さい。一生このままでいるわけにはいかないと。あせることはありませんが、よい意味で燃え上がれる火種を自分の中に見つける必要があります。ヒントになりそうな本を探して読まれることをお勧めします。また、今でも自分のことを認めてくれている方がいたら色々話しをされるのもいいと思います。時間はあるのだから何か勉強されるのもいいと思います。治すというか心持ちを変えるのは自分自身です。医者に状態を話して薬をもらって次の予約をして・・を繰り返すだけでは決して何も変りません。いわゆる薬漬けに自分でしているような面さえあるのです。今はつらいことと思いますが、いつかどうぞ立派に返り咲いて下さい。

tron02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。治すと言う気持ちは大事ですよね。おっくう感がなくなればと、どうしても思ってしまいます。ありがとうございました。

noname#1976
noname#1976
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、私のうつ病体験をお話します。 私は結局約8年間以上もうつ病に罹っては治りかけてまた悪化するということを繰り返してきました。その間に精神科に行ったり、心療内科に行ったり、薬を飲んだり、カウンセリングを受けたりしましたが、なかなか完治というところまで行きませんでした。で、とうとう会社にも行けず、外出もままならない状態になり、2ヶ月の休職を取った後、退職しました。 それまでにも何回か1ヶ月単位くらいで休職を取ったことがありましたが、少しよくなったと思ったら普通に外出したり友達と遊んだりしていたので、休職の意味が一時的な現実逃避でしかなかったのです。 さすがに最後の休職の間はカウンセラーに指示のもと、なるべく外出しない、激しい運動はしない、両親、兄弟、友人も含めて知人になるべく会わないようにすることなどを守って、外界からの刺激を遠ざけ、毎日自宅でごろごろとして過ごす日々を送りました。その間は好きなテレビ番組を観たり、ビデオを観たりするくらいでほとんど何もしませんでした。ところがそれが功を奏して私は心も体も充分休養することができ、気分も大分良くなりました。 会社を辞めてからは外出もできるようになり、それまで中断していた英会話学校へ通うこともできるようになり、自分が負担に感じないことだけ、好きなことだけを好きな時間だけするようにして17ヶ月を過ごして今に至っています。その間にうつ病のためにできなかった趣味であるギター演奏やジョギングなどもできるようになり、英会話学校で友達もでき、海外のメル友もでき、むしろ病気にかかる前よりも積極的になりました。 今では自分ではほとんど完治しているつもりですが、永年通っている心療内科で処方されている薬(抗うつ薬・抗不安薬等)をいまだに飲んでいます。が、それも心療内科に行くたびに先生と相談して徐々に減薬をしています。 私の場合は、うつ病がなかなか治らなかった原因が派遣社員という形で機械設計技術者としてストレスのかかった状態で我慢して働き続けたことにあったので、会社を辞めてからはもう2度とそういう職には就きたくないと思い、永い時間をかけて自分に向いている職業を探し続けました。その結果、得た結論が在日外国人相手の「日本語教師」になるという道でした。今そのための通信教育と英会話を勉強していて充実した毎日を送っています。 逆説的に言えば、病気のお陰で新しい自分の道が開けてきたと言っても過言ではないでしょう。 私はもう40代半ばを過ぎていますが、何かを始めるのに遅すぎるということはないと思っています。 最後に繰り返しますが、うつ病によく効くのは医者でも薬でもなく、充分な心と体の休養と自分を大切にし労わる気持ちだと思います。 お大事に!

tron02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。わたしも好きなことをすることができればと、いつも思うのですが、あれもしなくては、これもしなくてはと、いつも何か荷物のようなものを背負っています。これが心の負担になっているのかもしれません。でも、trunkmanさんに比べれば負担はずっと軽いと思います。心と体と自分を大切にし労わる気持ちですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の養生方法

     うつ病の治療と言えば、抗うつ薬が不可欠と思いこんで、「うつ病なのに抗うつ薬を処方してくれない」と質問した者です。今日、主治医に尋ねたところ、神経症性のうつ状態で抑うつ神経症と書いてくれました。神経症とありましたので、ノイローゼかなと思い、尋ねたところ、ちょっと悩んで落ち込んでいる状態で、じっくり治していきましょうと言われ、なんか落ち着きました。  そこで、私と同じように、抗うつ薬でなく、抗不安薬で治療されている方など、うつ病で治療中の方にお尋ねしたいのです。  みなさん、どのように養生なさっていますか。  私は、現在、休職中ですが、できるだけ生活のリズムを崩さないようにしているのですが、なかなかうまくいきません…。  よろしくお願いします。

  • うつ病の症状に眠り過ぎはありますか

     軽い抑うつ状態で診断書をもらい休職しています。先生からは抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬をもらっています。もうかなり期間がたちますが、おっくうさ、だるさに加えて、眠さがあります。ときどき、おっくうさとだるさが消えるときがあります。  しかし、睡眠時間が1日15時間ぐらいあります。本当に眠いのです。先生に聞くと睡眠薬のせいではないということです。職場復帰は、睡眠時間が安定してからにしようともおっしゃいました。  うつ病といえば不眠だと思うのですが、眠り過ぎる場合もあるのでしょうか。

  • うつ病からの復職

    うつ病で休職中の者です。 主治医からは八割方の回復で復職を勧められましたが、  回復された方は、何を基準に復職されましたか? 身体症状が未だ動悸、抑うつ、不眠、痺れが有ります。

  • うつ病の時の「億劫」について

    うつ病で休職中です。 気分も体もずいぶん調子よくなって来たものの、とにかく 何をするにも億劫です。 そろそろ仕事に戻らなければと思うのですが、どうしてもその意欲がわきません。 怠け病になってしまったのかとも思います。 うつで復職に成功された方、復職されたのはどのようなタイミングでしょうか。 焦らず待っていれば自然と会社に行きたい、行こう、と思えてくる ものでしょうか。 でも、このままだと、単にずるずると怠けているだけのような気もしてきます。 億劫なのを堪えて、なんとか会社へ行かないと、復職出来ないのでしょうか。 みなさん、そうやって頑張って復職されるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病時の気力充実

    社会人4年目男です。 今月初旬にうつ病と診断され、1ヶ月の休職中です。 来月頭からの復職も視野に入れて、先日診察に行ってきましたが、 医師から復職はまだ早いと言われ、2週間の休職延長となりました。 復職するなら毎日体調が良くて、気力が充実している、家でボーっとしているのが 逆に苦痛なぐらいで何かしたいと思える、復職に対して自信があることが条件ですと言われ、 私自身、うつ病発症の原因となった仕事から離れることで気分的な落ち込みや 憂鬱感はなくなったのですが、『気力』が戻ってきません。 一日中TVやインターネットをしたり、ベッドの上でごろごろ、家で過ごすことがほとんどで 外出したいと思いません。人と会うのも億劫で家事も面倒に感じます。 気力が戻ってこないと復職も難しいと思うのですが、何をすれば気力が戻ってくるのか 分かりません。抗うつ剤を飲み始めて1ヶ月近く経ちますが正直効いているのかも よく分かりません。 気力を充実させるためにできることって何かありますでしょうか?

  • こういう病気もうつ病ですか

     先生から診断書で「抑うつ状態」とか「抑うつ神経症」と書かれ休職しています。先生に尋ねると「うつ病のひとつです」といわれました。症状的には、もうかなり長期にわたって、億劫、眠りすぎ、だるさなどがあります。自分では、うつ病だとは思えないのです。神経質な方なので神経症でしょうか。うつにもなる、神経症でしょうか。先生に尋ねたら、最近のうつ病の半分くらいは私のようなタイプだそうですが。私はやはりうつ病でしょうか。

  • うつ病と神経症の合併症?

     主治医はうつ病とは断定していないのですが、抑うつ状態は認められると言っていますが、抗うつ剤は処方されていません。最初は抗うつ剤を処方されていましたが、今は抗不安剤と睡眠剤だけです。かれこれ3年ほどになります。症状的には、なんとなく億劫です。そして、心配性です。  先日、他の回答を見ていてなるほどと思ったのですが、うつ病と神経症の合併症というのがあるそうですね。  抑うつ神経症というらしいのですが、これは、うつ病の範疇ではなく、神経症の範疇に入るのでしょうか。

  • うつ病からの復職について

    適応障害とうつ病を併発して、現在勤務先を3ヶ月休職しているのですが、さらにもう1ヶ月休職するかどうか悩んでおります。 主治医からは、「さらに1ヶ月間の自宅療養要の診断書を書きますね」と言われています。ただ、復職のタイミングについて以前主治医に質問した時に「先のことだけど、今後あなたが復職したいと思ったタイミングが来れば、復職しても良いと思います」とも言われています。 現在の状態は、以前と比べると体の調子はだいぶ良くなっており、食欲も回復してきて、寝たきりの状態からは脱しましたが、朝から夕方にかけての不安感や自信喪失感、無力感、抑うつ気分、頭痛はまだあるため、もう1ヶ月休職できればと思っています。ただ一方で、もう3ヶ月も休職して勤務先にかなり迷惑を掛けてしまっているという罪悪感や焦りもあり、もう復帰すべきなのかなとも思っています。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • A○RAの記事の『治らない「うつ病」』

     今日、発売のA○RAに『「こころの風邪」といわれるけれど、うつ「治る」「治らない」の裏』という記事があります。うつ病は「こころの風邪」と呼ばれるほどポピュラーな病気になった。だが、薬の進歩で8割まで治るとされる一方で、治らないと訴える患者も増えているとの指摘も目立つ。うつ病の複雑さが明らかになってきている…、とあります。本当はうつ病ではないとわかっていながらも、患者に納得されやすい、本当の病名だと患者が離れていってしまい治療ができないので、うつ病と告げているケースが多いとあります。擬態うつ病と言うそうですが、その背景には薬価の高い抗うつ剤が本当のうつ病とはいえない患者にも処方されていることがあるとあります。  私の場合は、気分の落ち込みと、おっくう感があり、うつ病だと思い受診しましたら、うつ病ではなく、抑うつ神経症と言われ、抗うつ剤は処方されていません。もし、うつ病だと言われていたら、それを治そうとしていたかもしれません。また、抗うつ剤を処方されていたら、それに頼っていたかもしれません。  本当の病名を言っていただいて感謝しています。医師は本当の病名を言って欲しいと思います。どう思われますか?

  • うつ病から復職間近になって悪夢を見ます。

    うつ病で4ヶ月ほど休職し、約半月後に復職を控えております。 ただ、最近になって、夢見が悪いのです。 特に昼疲れて昼寝をしてしまったときなどは必ずと言って良いほど、悪夢(追いかける夢、誰かが死ぬ夢)などを見てしまいますし、普通に寝ているときも、悪夢を見ることが時々あります。 うつ病からくるものか、復職で緊張しているからか、疲れているからかなど、理由がよく分かりません。 また、理由は無いのかもしれません。 うつ病の方、または、うつ病で復職した方などで、同じ経験をされた方はいらっしゃるでしょうか? ちなみに、三食後に安定税剤としてセパゾン1錠、夕食後に抗うつ剤としてリフレックス1錠を飲んでいます。