• ベストアンサー

修学旅行時の障害者のJR運賃について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

旅行会社に交渉して、その、障害を持った子と介助者だけをJR運賃についてのみ団体から外して、別途、乗車券の購入を依頼したらいかがでしょう。 旅行会社には、それを条件に申し込まれたら 、それほどの手間ではないので、引き受けると思います。

関連するQ&A

  • 嵯峨野観光鉄道の障害者割引

    嵯峨野観光鉄道の障害者割引なのですが、車券、指定席券のご購入はJR西日本の主な駅の『みどりの窓口』、全国の主な旅行会社でお買い求めくださいと書かれていますが、旅行会社では手数料がかかりますでしょうか? また障害者割引もききますでしょうか? 料金 【障がい者割引】本人半額、介助者1名半額  【料金】一般600円、小人300円※普通運賃(片道)均一 【団体割引】15名以上は1割引 と書かれていますが、どの障害者手帳での半額なのでしょうか。

  • JRの身体障害者割引について

    身体障害者1種1級の者ですが、介助者と運賃割引でJR鉄道に乗車したいのですが、その際の切符購入は券売機で小人2枚の購入でよろしいでしょうか?それとも窓口で身体障害者手帳を提示して購入するのでしょうか?あまりJRは、使ったことがないので…。 よろしくお願いします。

  • 修学旅行の航空運賃が高い?

    この6月下旬に修学旅行(北海道)に行くのですが、公表された代金の内訳にこう書いてありました。 航空運賃(関空-千歳、往復、JAL):45800円 しかし、JALのホームページを見ると、同じ便で、片道 普通運賃 \41300 往復割引 \37700 特便割引1 \33800 特便割引7 \31400 先得割引  \15000 とあります。 なぜ先得割引が使えないのでしょうか? やはり先得が使える座席数が限られているからでしょうか? そもそも、団体料金は先得よりも高いのでしょうか? このあたりの航空運賃事情がどうなっているのか、気になります。 回答よろしくお願いします。  

  • JRの障害者割引について

    私30代(障害者手帳1種1級)が子供10歳とJRに乗車する際 (100キロ未満の距離)切符を購入するにあたって、10歳の 子供が介護者となって5割引で切符を私が買う事が出来ますでしょうか?子どもは子供料金なので半額にはならないと言うのは、 分かるのですが、介護者との条件に年齢(12歳以下)でも認められる のでしょうか?その際に、改札口では子どもと一緒に駅員さんがいる 方に通ったほうがいいのでしょうか?それとも、子どもは普通の自動 改札の方通ったほうが、いいのでしょうか?

  • 新幹線の障害者割引、第1種だけ?

    先日、台風と急用で久しぶりに新幹線を利用しました。 北九州市内から京都までです。 第2種身体障害者なので、手帳提示で割引を受けようと思い、 JRの窓口で乗車券と新幹線特急券を購入しましたが、 以前のように乗車券だけ半額とはならずに、 全く普通の料金、13760円でした。 新幹線に乗車する小倉駅の窓口でも尋ね ましたが、割引はきかないとのことでした。 割引が第1種だけに変わったのでしょうか?

  • 障害者割引制度 JR・私鉄の100キロ制限について

    私は大阪市で身体障害者手帳をもらいました。 第1種身体障害者で身体障害者等級表による級別は4級です。 大阪市営地下鉄やバスが無料になり非常に助かっているのですが、 JRや私鉄は何故か単独で乗車すると100キロを超える場合のみ5割引となります。 障害者の立場からすると、近場での乗車が多い為に割引される事はほとんどありません。 一番よく利用する近場への乗車が何故割引されないのでしょうか? もちろん介護者とともに乗車する場合は、障害者・介護者共に距離に関係なく5割引となるのは知っています。 http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/ http://www.city.ibaraki.osaka.jp/office/syogaif/keigen.html この件について、いろいろ調べてみたのですが、 下記の質問に対する回答のように半額で乗車している方もいるようです。 これから方は介護者と乗車されているんでしょうか?ますます、わからなくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429058 本当に、単独で乗車は割引されないのでしょうか? どなたか、明確な回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • JR筑肥線と福岡市営地下鉄との連絡時の料金

    JR筑肥線と福岡市営地下鉄をまたいで乗車した場合(たとえば唐津→天神)の料金についての疑問です。 通常料金で乗車するときは当然乗車駅でその区間の料金分の乗車券(JR・地下鉄共用)を買って乗ればいいのでしょうが、福祉割引や障害者割引などの割引料金で乗るときはどうしたらいいのでしょうか? というのも、JRの区間では101km未満の乗車では割引が無かった様に思うのですが、市営地下鉄では距離に関係なく半額になるという風に決まっているようです。 この場合、割引料金は適用されず通常料金で乗ることになるのか、それとも地下鉄区間分の割引分安くなった乗車券(JR・地下鉄共用)が買えるのか、または割引が使いたければJR区間と地下鉄区間の境目で一度改札を出て、地下鉄とJRと別々に乗車券を買うしかないのか、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バスの4枚綴り回数券は障害者でも・・。

    身体障害者手帳を持ってますが(2級)、バスの4枚綴り回数券を使えるんでしょうか?   その場合、料金は福祉割引(半額)になるんでしょうか?

  • JR障害者割引について教えてください

    義理の母と四人で東京から東海道新幹線で名古屋までの旅行を計画し、 乗車券と特急券をJR東日本の「えきねっと」で購入しました。 すでに切符は手にしています。 しかし、母は障害者第二種の手帳を持つ身体障害者なので 割引が適用されると後から聞きました。 購入後でも割引適用の手続きは、できるのでしょうか また、できるとすればどのような行えばよいのでしょうか

  • 身体障害者手帳保持の場合のJRの割引区間について

    現在、身体障害者手帳4級(第一種)を保持しております。 よく母と二人で、自宅の最寄り駅(A駅)から隣駅まで、 よく買い物に行くのですが、これまで大人2名分の正規料金を 支払って乗車しておりました。(JR東日本です。) こちらのサイトでも色々調べたところ、 ●介護者つきで乗車する場合は、距離は関係ないとのことの様ですが、 上記のケースの様な場合、私自身と母親は共に半額になるとの認識で よろしいのでしょうか? (二人とも子供切符を購入して、窓口で手帳と共に提示すれば よろしいのでしょうか?) ●私が一人で乗車する場合は、距離が100kmを超えていないと 半額にならないという認識でいいのでしょうか? ●私鉄で利用する場合は、各社によって割引率や 割引区間、各種規定などは異なってくるのでしょうか? 今一度、頭の中を整理させていただきたいと思い、 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう