• ベストアンサー

ガンジタ?

-mizuki-の回答

• -mizuki-
回答No.2

カンジダ症は皮膚の常在菌の一種である真菌です。 中でも、Candida Albicansというものが病原性を持ちます。 通常は膣内常在菌によってその増殖は抑えられているのですが、抗生物質の過量投与などによって膣内常在菌が減少することにより、膣内で増殖し、カンジダ症を引き起こすことがあります。 この場合、膣内常在菌が元通り増殖すると、カンジダ症は良くなるはずです。 また、性行為等により、より病原性の高い株が感染することによっても発症し得ます。 この場合は性病のようなものなので、相手の男性にも感染します。 基本的に、男性には感染しても発症しません。(免疫力が低下している場合を除く) しかし、その男性と性交渉を持つと、また女性が感染してしまうので、その場合は病院を受診し、相手の男性の薬ももらう必要があります。 高校生の時に性交渉など持っていなければそれほど心配するものでもないと思いますが、心配であれば産婦人科の受診をお勧めします。 病院へ行くのがイヤなときは薬が市販されているはずですので使ってみてはいかがでしょうか。

reoleo22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分自分を安心させるためにも、一度病院に行って診察してもらおうと思います。ありがとうございました。