• ベストアンサー

ガンジタ?

-mizuki-の回答

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

カンジダ症は皮膚の常在菌の一種である真菌です。 中でも、Candida Albicansというものが病原性を持ちます。 通常は膣内常在菌によってその増殖は抑えられているのですが、抗生物質の過量投与などによって膣内常在菌が減少することにより、膣内で増殖し、カンジダ症を引き起こすことがあります。 この場合、膣内常在菌が元通り増殖すると、カンジダ症は良くなるはずです。 また、性行為等により、より病原性の高い株が感染することによっても発症し得ます。 この場合は性病のようなものなので、相手の男性にも感染します。 基本的に、男性には感染しても発症しません。(免疫力が低下している場合を除く) しかし、その男性と性交渉を持つと、また女性が感染してしまうので、その場合は病院を受診し、相手の男性の薬ももらう必要があります。 高校生の時に性交渉など持っていなければそれほど心配するものでもないと思いますが、心配であれば産婦人科の受診をお勧めします。 病院へ行くのがイヤなときは薬が市販されているはずですので使ってみてはいかがでしょうか。

reoleo22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分自分を安心させるためにも、一度病院に行って診察してもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダによくなります。

    今年に入ってから3回ほどカンジダにかかっています。 一ヶ月前また同じ症状が出たので、病院に行ったのですが、ただのかぶれだと言われ軟膏のみもらいました。でも一ヶ月たった今も完治していません。カンジダになりやすい人っているんでしょうか? 清潔に保っていますし、石鹸で洗いすぎたりビデを使ったりもしてません。また抗生物質も服用してません。普段からおりものが多く、おりものシートを使っていますが、これが原因でしょうか??

  • カンジタでしょうか?

    膣が痒いです トイレットペーパーや下着に白いカスみたいな物が付きます。 ヨーグルト状のおりものはありません。 最後に性交渉をしたのが16日で、痒みを感じ始めたのが19日です。(ゴム有り) 今月8日頃から風邪をひき、抗生物質を服用してました。 原因は性交渉でしょうか? それとも免疫力低下でしょうか?? なかなか病院に行ける環境にいないのですが、市販薬では治りませんか? 彼にもカンジタだと告げた方がいいのでしょうか? 初めてのことなので不安です。 お願いいたします。

  • カンジダなんでしょうか?

    私は依然、カンジダになって通院した事があります。 その時は完治したんですが、最近またカンジダかと思うような症状が出てきました。 またなるかもしれないと、前に通院した時に言われたのですが、その時の症状とは少し違うような気がしています。 前の時は、よくあるように「カッテージチーズ様のおりもの」や「外陰部の激しいカユミ」がありました。 でも今回は、カユミはなく「下腹部の重いような感じ」と「クリーム状のおりもの」と「膣内に空気が入っているような感じ」がします。 ちなみに私は、不特定多数の人との性交渉はありません。 これもカンジダなんでしょうか?それとも他の病気でしょうか?

  • カンジダの原因

    病院でカンジダと診断されました。 主人が風邪の高熱で暫く抗生物質を服用していました。 そのような場合カンジダが発症するとも言われますが これは女性の場合でしょうか? 主人の体調が落ち着いてから性交渉したため(ゴムなしです) 実は主人が発病していたのが私に移ったのかな?と考えてしまいます。 先生には、カンジダは人には移らない、主人の検査も必要なしと 言われました。 経験のある方ご回答お願いします。

  • ガンジタ…ブルーで不安で悩んでます…

    昨年末に酷い気管支炎になり病院で抗生物質数種点滴・吸入しての治療をしました。それが完治した頃から酷い痒みと掻いてしまったことによる痛みに苛まれています。おりものもクリームチーズみたいというか…白くポロポロっとしています。 ネットでいろいろと調べてみましたが、ガンジタだろうということが分かりました(症状がぴったりなんです)。それで治療しなくちゃとも思ったのですが、産婦人科へ行くのがとても不安で後ろめたくて…。前に1度性病検査を受けたくて行ったことがあるんですが、21なんですが私くらいの年の人ってあまり行く人いなくて、待っている間なんだかとても視線が刺さってくるみたいで嫌なんです。 ネットで色々と調べているうちにガンジタに有効な膣に入れる薬と軟膏が通販できると知りました。この2つを併用しての自己治療→完治することは無理なのでしょうか?できることならそうしたいと思っているのですが…。 それと、今1年付き合っている彼氏がいるのですが彼氏も検査や治療を受ける必要はありますか?ガンジタは性交渉による感染はするのでしょうか?彼氏とは発症後数回性交渉を持っていますが、私のような(あと、ネットで見た男性に出る症状みたいなのは)出ていないみたいです。でもやっぱり感染しあうことがあるならピンポン感染は防止したいし…とても気になり悩んでいます。彼氏も一応私が産婦人科を受診した際に泌尿器科でガンジタになる前には検査済みです。 何だかとても不安で怖くて夜も眠れません。アドバイス・ご回答どうかよろしくお願いします!!

  • 淋病とカンジダ(>_<)

    婦人科の検査で、淋病でした! 2週間分の飲み薬(クラビット錠100)をもらい 5日前くらいから服用しだしたのですが、 私、抗生物質を飲むと、すぐカンジダ膣炎になるんです・・・ ( よく扁桃腺炎になるので、  クスリを服用する度に、カンジダに…><) 今もカンジダで、おりものがカッテージチーズ状です↓ すっごく辛いです、どっちを先に治したらいいやら…??? そしてもうちょっとで生理にもなるので、 カンジダのお薬が膣に入れられない… 病院に行けばいいのですが、忙しくて時間がなく 質問(相談?)しました。 困っているので、何かアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 抗生物質とカンジタについて質問があります。

    風邪をひいてしまったので病院に行き薬を処方してもらいました。その際、風邪薬と抗生物質を処方されました。ですが、私は抗生物質を服用すると膣カンジタになってしまいます。ですのでできる限り抗生物質は服用したくないのですが、必ず服用しないとだめなのでしょうか?

  • 慢性カンジタは完治しない?

    毎月カンジタの症状が出ます。 病院に行って塗り薬と膣の中に挿入する薬を貰うのですが、 それを使った数日後には良くなるのですが又次の月に再発します。 慢性になると中々治らないらしいのですが、どなたかそのような症状になった方いらっしゃいますか? 抗生物質は風邪をひいても飲まないようにしてます。 性交渉の時もちゃんと清潔に手を洗ってもらったりしてもらっているので 何故なるのか全く分かりません。 抵抗力がないのかもしれませんが。。。 それと不正出血も酷くカンジタか不正出血どちらか必ず月にあります。 不正出血も病院で検査を受けたところ排卵期出血とのこと。 こんなにいつもなるものか?と疑問です。 20歳ぐらいから今は34歳です。 途中何年かは症状がなかったのですが、また最近ひどいです。 オリモノと血液が出るたびに拭くのでただれて痛いです。 何か治る良い方法ありましたら教えてください。

  • カンジダ?

    最近茶色くドロっとしたおりものが2日に1回位大量にでます。 前から抗生物質を飲んだり、体調をくずしたりするとカンジダになってたのですが、今回は痒みなどありません。 今少し風邪気味で体調を崩してるのですが、カンジダの可能性はあるのでしょうか。 それとも他に病気の可能性はありますか? わかることがあったら何でもいいので教えて下さい。

  • *抗生物質の服用でカンジタ膣炎*

    風邪などを引いて、抗生物質を処方されることが度々あります。 喉に痛みがあったりすると避けられません。 しかし、それが原因で2度ほどカンジタ膣炎になってしまいました。 すぐに異常に気付いて婦人科に行き、膣錠ですぐによくなりましたが なりやすい体質になってしまっているのでしょうか・・・ 実は数週間前も1週間ほどの抗生物質の服用によりカンジタになり 婦人科で膣錠を入れてもらい、治ったものの、 数日前からまた風邪をひいてしまい、今日抗生物質を処方され・・・ 抗生物質の処方時にそのことを伝えるべきだったと思いますが 症状的に抗生物質の服用が避けられない場合、 またカンジタになっても婦人科での膣錠治療を繰り返すしかありませんか? 私の場合、抗生剤服用=カンジタに結びついてしまうことが ハッキリしているような気がします。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。