• ベストアンサー

帝王切開について

3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

経膣分娩が可能(VBAC)ということは他の方が書いてらっしゃるので、蛇足かもしれませんが、私の経験を。 私は1人目を逆子だったため帝王切開で出産しました。 2年半後の今、2人目を妊娠し、1人目と同じ病院へ行ったら、もうあらかじめ「帝王切開になる」と言われました。予想はしてましたが、妊娠して最初の診察でもう言われたのでちょっとビックリ。やはり子宮破裂などのリスクがあるからだそうです。 もしVBACを希望ならば、先生に聞いて病院を選んだほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.5

 私は未婚で出産経験もないのですが、一度帝王切開をすると、子宮の壁が薄くなってもろくなってしまっていて破裂しやすいので、二回目以降も帝王切開になりやすいということです。  ちなみに私の母親は私(長女)を逆子のため帝王切開で産んでくれましたが、妹は自然分娩で産みましたよ!だから、一概に絶対帝王切開!というわけではないみたいですね。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.3

3年も経っていれば、大丈夫です。 質問中の理由が要因であるならば、十分可能です。 骨盤の骨格が悪い(専門的には何て言うんでしたっけね?) 逆子・双子の場合は有無を言わさず帝王切開になることが多いです。 あとは病院の医師の方針でしょうか?

回答No.2

私も一人目が帝王切開でした。 初産で帝王切開すると2人目も必ず帝王切開しかないと言うわけではないと思います。 そうなる確立は高いといえますが。 理由は、帝王切開の後に普通にケイチツ分娩をする際には、子宮破裂の可能性がたかくなるというリスクや、万全の体制で出産にのぞままければならないために、受け入れてもらえる病院や産院が少ないので、より安全面を考慮して、2度目も帝王切開が通例になっているようです。 帝王切開経験後に自然分娩で出産することをVBAC(ブイバック)と呼ぶそうです。 私もVBACを検討しているので、いろいろ今は勉強中ですが、一人目の帝王切開の理由によってはでいないことも多いようです。 詳しくは、あえて素人なので書きこみませんが、VBACで検索すると色々な情報を得られると思います。 URLものせておきましたので、よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm
noname#113190
noname#113190
回答No.1

帝王切開では子宮を切るので、再妊娠の場合、子宮破裂のリスクがあるということです。 ただ、全くダメかと言うと帝王切開の経験者の25%の方は、次回は経膣分娩ですから、慎重な経過観察を行えば無理と言う訳ではありません。 http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/059.html

関連するQ&A

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開したら次はどれくらい?

    1年前に子供の心拍が下がった為、普通分娩から急遽帝王切開に切り替え出産しました。 そろそろ二人目を考えているのですが、一人目を帝王切開すると危険を伴うので、できれば3年あけた方がいいと言われた事があります。 帝王切開をされた方はどのくらいの間隔をあけていますか。また、2度目も帝王切開でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開後の避妊法

    娘が緊急帝王切開で出産しました。次の二人目は2~3年おいたほうが良いと聞きます。1.でも万が一出来た場合は、出産可能なのでしょうか? また、2.100%出来ないようにする為に、どんな避妊法が良いのか。 娘は、3日間の陣痛の果てに緊急帝王切開に変わった為今回の出産で物凄い恐怖感があり、4~5年は作らないと言っています。3.でもあまり開けると、不妊症にもなると聞きます。4.そして出来た場合の次回の帝王切開はまた切る位置が違うのですか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開後の二人目の出産

    今年3月に出産しました。 妊娠中毒症になり、予定日の10日前位に入院し、バルーンと陣痛誘発剤を使って出産することになりましたが、バルーンが抜けて破水しても赤ちゃんがなかなか下りてこなかった為、緊急帝王切開での出産になりました。 二人目も欲しいのですが、次に妊娠するまでどのくらい期間をあけた方がいいのでしょうか?

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 帝王切開

    帝王切開で出産する場合は陣痛の起こる前から 入院するのですか? 出産してから退院するまでどのくらいの期間 入院しているのですか? よく温泉などには入りたくない、などと聞きますが 傷跡はかなり大きく残るのですか? 妊娠を希望しているのですが、持病のため、もし 妊娠したら帝王切開になると思います。 質問だらけですみませんが、参考にさせて頂きたいので 教えてください。

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう