• ベストアンサー

帝王切開について

3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

経膣分娩が可能(VBAC)ということは他の方が書いてらっしゃるので、蛇足かもしれませんが、私の経験を。 私は1人目を逆子だったため帝王切開で出産しました。 2年半後の今、2人目を妊娠し、1人目と同じ病院へ行ったら、もうあらかじめ「帝王切開になる」と言われました。予想はしてましたが、妊娠して最初の診察でもう言われたのでちょっとビックリ。やはり子宮破裂などのリスクがあるからだそうです。 もしVBACを希望ならば、先生に聞いて病院を選んだほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

• M223
回答No.5

私は未婚で出産経験もないのですが、一度帝王切開をすると、子宮の壁が薄くなってもろくなってしまっていて破裂しやすいので、二回目以降も帝王切開になりやすいということです。  ちなみに私の母親は私(長女)を逆子のため帝王切開で産んでくれましたが、妹は自然分娩で産みましたよ!だから、一概に絶対帝王切開!というわけではないみたいですね。

• umekiri
回答No.3

3年も経っていれば、大丈夫です。 質問中の理由が要因であるならば、十分可能です。 骨盤の骨格が悪い(専門的には何て言うんでしたっけね?) 逆子・双子の場合は有無を言わさず帝王切開になることが多いです。 あとは病院の医師の方針でしょうか?

回答No.2

私も一人目が帝王切開でした。 初産で帝王切開すると2人目も必ず帝王切開しかないと言うわけではないと思います。 そうなる確立は高いといえますが。 理由は、帝王切開の後に普通にケイチツ分娩をする際には、子宮破裂の可能性がたかくなるというリスクや、万全の体制で出産にのぞままければならないために、受け入れてもらえる病院や産院が少ないので、より安全面を考慮して、2度目も帝王切開が通例になっているようです。 帝王切開経験後に自然分娩で出産することをVBAC(ブイバック)と呼ぶそうです。 私もVBACを検討しているので、いろいろ今は勉強中ですが、一人目の帝王切開の理由によってはでいないことも多いようです。 詳しくは、あえて素人なので書きこみませんが、VBACで検索すると色々な情報を得られると思います。 URLものせておきましたので、よかったら参考にしてください。

参考URL:
http://5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm
noname#113190
noname#113190
回答No.1

帝王切開では子宮を切るので、再妊娠の場合、子宮破裂のリスクがあるということです。 ただ、全くダメかと言うと帝王切開の経験者の25%の方は、次回は経膣分娩ですから、慎重な経過観察を行えば無理と言う訳ではありません。 http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/059.html