• ベストアンサー

ホットメール(hotmail)の登録を削除したい

実家でメッセンジャーを使いたくて父にホットメールのアドレスを取ってもいいか聞いたところ「すぐアドレス消すならいいよ」と言われ軽い気持ちで登録したのですがいざ消すとなるとやり方がわからず困っています。 いろいろ説明を見てみると『?日以上アカウントが無い場合抹消されます』的な事が書いてあったのですがアドレスを使わないと登録は自然消滅するという事でしょうか?PCを立ち上げると自動的にメッセンジャーにサインインしてるみたいなのですがこれはアドレスを使っていると言う事になるのでしょうか? もうすぐ下宿先に戻るので困っています。ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewido
回答No.3

こんにちは。 >アドレスを使わないと登録は自然消滅するという事でしょうか? そのとおりです。 hotmail のアカウントは30日ほったらかしにすれば削除されます。 >PCを立ち上げると自動的にメッセンジャーにサインインしてるみたいなのですがこれはアドレスを使っていると言う事になるのでしょうか? Windows Messengerが起動しているだけで、サインインはしていません。 よってアドレスを使用していることになりません。 以下質問外ですが、起動時にWindows Messengerが起動しないようにする方法。 タスクトレーのアイコンから右クリック → 開く → ツール → オプション → 設定 → 上二つのチャックを外す → OK →ファイル → 閉じる

nino-kankanboa
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます 私がホットメールアドレスを取る前はメッセのアイコンに赤丸のバツが付いていたのですが今は再起動しても付いていないのでホットメールの登録画面で「自動的にサインインする」のチェックをはずしたのに・・・と思っていました。サインインしていないのなら安心です。しかしサインインした場合やはりアドレスを使っているという事になるのですね、気を付けます。メッセを起動させない方法まで丁寧に書いて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t2fuzzy
回答No.2

No.1さんが的確な答えを書いていますが補足みたいものです。 同じくホットメールの画面より抜粋です。 --- 「無効」の状態のまま 30 日経過すると、そのアカウントは永久に削除されます。この日数は、詐欺などの不正な行為にアカウントが使用されることを防ぐために必要な期間として設定されています。また、登録の際に使用できる名前の数に限りがあるため、アカウントが永久に削除された後には、他の人がその電子メール名を登録できるようにして行きます。 --- と言うことなので、削除して30日で消えますが 30日以降は同じアドレスを他人が取得できるみたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はNo.1さんの回答では「1」だったのでしょうか? 「2」は違っていたみたいなのでとりあえずアカウントの無効手続きをしておきました。30日待たないと消えないんですね・・・ ありがとうございました。

• azaz1976
回答No.1

こんにちは、そして、はしめまして。 ご質問のHotmailのアカウントの停止の方法ですが、以下のようになります。 1.無料の MSN アカウントを他のサービスへのサインインに使用していない場合   →[アカウントの使用を停止] ページに移動し、画面に表示される指示に従い手続きをする。 2.MSN に登録していたり、無料の Hotmail アカウントを使用していて、そのアカウントを  MSN Radio Plus など他の MSN サービスへのサインインにも使用してしている場合、  課金サービスの Web サイトに移動して、[お問い合わせ先] をクリック。 3.Hotmail アカウントに 30 日間以上サインインしなかった場合、またはアカウントを  新規作成してから 10 日経過してもサインインしなかった場合は、アカウントが無効の状態になります。  アカウントが無効の状態になると、メッセージ、フォルダ、およびアドレス帳はすべて削除の対象になりますが、  アカウント名はそのまま保持されます。アカウントが無効になってからさらに 90 日間同じ状態が続くと、  アカウント名は完全に削除されます。 (以上、Hotamil ヘルプより抜粋) アカウントの使用停止ページのURLを記載しておきます。 ご実家のPCから、メッセンジャーをアンインストールしておくのも、良いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.hotmail.msn.com/cgi-bin/accountclose
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 私の場合『他の MSN サービスへのサインインにも使用してしている場合・・・』を読むとメッセンジャーのサインインにアドレスを使用しているので「2」に該当するのでしょうか? ちょっとやってみます!ありがとうございました!!