• ベストアンサー

初めて親の老いを感じました。

nik660の回答

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

漫画サラリーマン金太郎で、金太郎が 「親孝行は簡単なんだ、親に心配かけるな、 それだけでいいんだ」と言っていました。 俺はジーンときました。

3456love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、この歳にして一生分の心配と迷惑をかけてしまったと思います。 これからは、もっと精神的に自立して親に心配かけないようにしたいです。

関連するQ&A

  • お子さんをお持ちの親御さんへ

    アンケートをとらせていただきたいです。 ご自身のお子様が学校受験された際、その入試結果を お子様よりも早く学校に見に行きますか? それともお子様とご一緒に? 私は今から数年前、とある大学の入試を受けたのですが、 その結果を母が 私に黙って 一人で私よりも 早く入試結果を見に大学に行きました。 結果は不合格だったのですが、私が大学に結果を 見に行こうとしたら 母に「ああ もう不合格だったよ」 と言われました。  そういう事は 受験者本人の私が知っていればいい事だと思うのですが、 母はなんでも私より先に 私の事を知りたがります。 この事が原因で それ以来10年近く、 母の事が 疎ましくおもうのですが、 皆さんはやはり親はなんでも子供の事を把握する権限が あると思いますか?

  • たんじょう日プレゼントについて

    僕は今、小6です。 お母さんとお父さんが毎月高いお金を塾に払ってくれておかげで中学受験に合格しました。 でも、今月に母の誕生日があります。 そのプレゼントは何にすればいいでしょうか? お金はだめでしょうか? じゃあ商品券とかならよいのでしょうか? 親孝行もしたいですし・・・・ 回答おねがいします。

  • 親孝行をしたいんですが何をしたらいいの?

    今まで両親に散々迷惑をかけました。 生活もやっと落ち着き、これからはたくさん親孝行をしたいと思っています。 ですが、いざやろうと思っても何をすれば親が喜んでくれるのかさっぱりわかりません。 母は「健康で親より長生きしてくれる事が一番の親孝行」と言います。 それは守れるよう努力はしています。 でも何かしたい、喜ぶ顔が見たいんです。 自己満足かもしれませんが・・・。 皆様、お知恵をお貸しください。 お願いします。

  • 親孝行したい

    今まで、どんなに苦しい時も、あなたは私の娘だからと言って私のことを支えてくれた母親に親孝行したいです。(もちろん父もそうでしたが) 一応それなりの学校に入ったり、健康でいることで私なりに恩は返してきたつもりではあります。 「親孝行したい」と言っても、「ただ、隣で笑ってるだけでいいのよ」と母は言ってくれましたが、私は何か形にしたいのです。 私は21歳で、まだ母になったことがないので、お子さんのいらっしゃる方、どういったことが娘や息子にしてもらって嬉しいですか。 教えてください。

  • 親孝行とは?

    私は44歳、既婚者、息子は高校三年、一人っ子です。 父は73歳、母は、66歳です。 父は会社経営から一線を引き、すごく老けました。 私自身、親孝行が出来ていないなーっと思っています。 どころか、いまだに金銭援助をしてもらっています。 私から、息子を思うと、産まれてきてくれて、こんな自分を親にしてくれただけで 親高校です。(現在は、大学受験、反抗期がかさなり、ケンカばかりですが) 父の日、母の日、誕生日、結婚記念は必ず、贈り物をしていますが、 私もはたらいているため、なかなか覗くこともできません。 みなさん、意識して親孝行されていますか?

  • ピーターパン症候群?

    私は21歳の女です。 夜間高校に通っていて昼間は 家にいます。 機能性胃腸症で働けないため 家事をしています。 平日は母が仕事でいません。 仕事に行くと大泣きして 物に当たってしまいます。 お母さんがいないと寂しくてしょうがないです。 お母さんがいないなんて、 考えられなくて でも先に死ぬとか考えると 苦しくなります。 お母さんがいると ずっとくっついてます。 一緒に寝ます。 仕事に行く時泣いて 困らせる事もあります。 親孝行したいのに 親不孝な事しかしてません。 とにかくお母さんがいなきゃ 生きていけません。辛すぎるんです。 いない昼間が辛すぎるんです。 ピーターパン症候群は 女性でもあり得ますか?

  • こんな時は親に会いに行くべきだろうけど

     俺は今付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女は16歳で俺は21です。メールで知り合って付き合い始めました。 彼女のお母さんはメル友と付き合う事にあまりいい顔をしないため会ったことがありません。週に2.3回くらい彼女の家に遊びに行ってるのですが、彼女の家はあまり他人を家に入れてはいけないらしみたいです。 もちろん、遊びに行ってるときは親が働いている時や留守にしてる時です。 けど、帰るときに駐車場で何度か親に会っていたため、 先日、家に遊びに行ってることがばれてしまいました。 もちろん家に上がっていることは隠していますが、 彼女はメル友だという事と年は21歳だということを話したたそうです。俺が遊びに行ったことがばれて、その事で彼女とお母さんが喧嘩して、彼女は帰りたくないって一日だけ家出をしました。家に帰った時に話し合って彼女はちょっとの間おばあちゃんの家に行くみたいです。 あと、「誰とも付き合わずに勉強をするか、家を出て行くか決めなさい」と言われたらしいです。 こんな時はやっぱり俺がお母さんに会うべきでしょうか? 会うとしても何て言ったらいいんでしょうか? 「勉強もするので付き合うのを認めてください」とでも言った方がいいのでしょうか? あと、彼女と別れたほうがいいのでしょうか? 俺は彼女のことを好きだし、彼女も俺のことを好きなので別れることは絶対したくないです。 こんな経験ある方いないのかもしれないですけど、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 親の言うとおりにしたら、親に怒られた。

    親に「★★の時は●●していいからねー」といわれ、 母の言われた通りの事をすると怒られました。 「なんで!?母さん さっき●●していいからって 言ってたじゃん!」というのですが、 「はぁ?●●?てか●●?あははは はぁ~?何いってんの?」っという風にしゃべっている間に だんだん自分が何を言うているのか 言葉が分からなくなり頭が混乱してきた母に、 怒られます。 こういう事をいわれるとこっちまで頭が痛くなり、 頭を両手でかかえて「あああああああああああ」って叫びたくなるのですが、 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか? 親のいうとおりにしたのに 否定されたりすると もうこっちまで混乱してしまいます。 もう意味が分からないし 叫びたいです。 ※障害はありません。 ※いつもの親子喧嘩です。

  • スマホ壊したときの親への謝り方

    スマホ依存の高校生です。自分は4年ほどずっとスマホに一日6-8時間ほど時間を費やし、学校の席次では底辺です。 最近スマホ依存症という言葉を知りこのままではだめだと思っていましたが、習慣はなかなか変えられなかったです。昨日家族の食卓で母に何気なく「あなたの将来が楽しみね」と言われたとき、今までスマホをいじって時間を大量に浪費した自分の過去がフラッシュバックして昨晩衝動的にスマホを壊してしまいました。はっとした時はバキバキで、親に謝罪しないといけないと思ったのですが、同時に「自分は悪くない。人生棒に振るほうがよくないんじゃないか」と自分のやったことが正しいと思うようになってきました。 もちろんスマホ代の約十万と月額通信料は自力で稼げるようになったら利子を付けて返すつもりで、今日親に謝罪しに行こうと思います(まだばれてません)。うちの親もスマホをよく使っててブチギレされそうなので家出も覚悟してます。この先受験でもスマホに侵食され、親孝行もできなくなるのは嫌だったんです。 双方納得できる謝罪の仕方を教えてください。 それと、自分が悪いですか?正確に言うと肯定してほしいのですが、否定されても受けとめます。 今日の夕方謝罪する予定なので、期限をそれまでにします。回答お願いします。