• ベストアンサー

急性前立腺炎

はじめまして。31歳男です。 4日程前、排尿時に激痛が走り終わりがけに血尿がでました。 その後、残尿感がつづきトイレに行っても排尿できないという 状態がつづき高熱もでました。 5年程前に前立腺炎(細菌性)を経験したことがあったのですが その時とは症状が違ったため翌日すぐ病院に行き受診した結果 急性前立腺炎と診断を受けました。 3日ほど点滴をして現在は飲み薬で治療をしているような状況です。 そこで教えていただきたいのですが、病気の原因は何なのでしょうか? 「尿道から細菌が入って」などといわれますが心当たりがないのです。 具体的にどういうときに細菌が入る可能性があるのでしょうか? 彼女もおりセックスは週1程度で特定の女性だけです。 彼女とは2年位付き合っておりずっと同じような生活を送っています。 あと、潜伏期間なんかもあるのでしょうか? 今回かなり苦しい思いをしたので予防方法等ありましたら ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • dette
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

morito_55さんがお書きになられている原因は、例えば咽頭炎(菌種としては溶連菌など)から菌血症をおこしてそこから起きることもある・・・などの症例で説明されています。ですが、頻度自体はごくごく少ないものですからよほどの条件がが揃って確定的な証拠でもない限りは泌尿器科医がこのような経路を説明したり、確信したりすることはありません。 原因については起因菌を培養検査で主治医が調べている(尿あるいは前立腺圧出液ないしは高温時の血液…)でしょうからその結果を待たれることです。性病としての細菌以外で圧倒的に多いのは『大腸菌』です。菌から考えて一番の経路はやはり尿路の逆行性感染です。 感染の成立には必ずしも性病は関係しません。また必ずしも性交渉の有無も関係しません。 尿路感染が常にある状況(たとえば尿路結石症などなど)が背景にあればいつどのような場面で感染が起こったとしても不思議ではないため、主治医は急性前立腺炎の治療を行い、一段楽した時点でこうした背景の有無に関しては検索を行うところでしょう。 予防法に関しては、まず背景の確認を取りそれを排除すること、糖尿病や肝臓病といった病歴があるならこれも徹底して管理をすること。そして普段から尿路感染につながるような管理・行為から遠ざかることです。 基本的な指導であれば泌尿器科医であれば治療が一旦落ち着いたところで解説をするはずです。 以上泌尿器科医としてのコメントです。

dette
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

急性前立腺炎は、尿道からの細菌の侵入だけではないみやいです。 体の他の部位に感染症があり、細菌が血流にのって前立腺に運ばれきて感染を起こすこともあるようです。 下記のHPをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/n/pritis2.html
dette
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大の対応

    76歳男性。157センチ、54キロ。 今年(2012/03/00)排尿時に痛みを感じるので泌尿器科にまいりました。 尿道炎症と前立腺肥大という診断でした。 医師の投薬を受け、尿道炎症は治癒し(排尿も順調であり痛みもなくなり)ました。 その後は通院もせず、投薬もうけてはいません。 1. やはり医師の診療は継続した方がよろしいでしょうか? 2. 前立腺肥大に対して、該当の皆様は自分ではどのように対応されておられますか? 3. 排尿を観察すると、螺旋状になっております。これは尿道が螺旋状だということでしょうか? 4. 尿道に残尿しないようにするにはみなさんはどのような対応をされていますか? (この二、三年は皮膚科と耳鼻咽喉科(花粉症)以外の診療と投薬は受けていません。)

  • 前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすい?

    2年ほど前から断続的に排尿後に下腹部に痛みが出て、消えてはまた痛みが出ての繰り返しだったので、1年ほど前に泌尿器科に行ったら「前立腺炎です。年齢的なものですね。薬を飲んでください」と名前は忘れたけど薄緑の錠剤を1週間ほど飲んでいたら、治りました。 あれから1年、先日また、尿道と下腹部が痛くなりました。 あまっていた薬を飲んだら4,5日ほどで治りました。 おそらくまた同じ前立腺炎かと思いますが、今回は医者にはいきませんでした。 今後、こういう症状は頻繁に繰り返すのでしょうか? 前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすいのでしょうか? 前立腺がんになる人は、どういう経緯で発症するのでしょうか?

  • 前立腺炎の診療のタイミングについて

    疲れると、肛門の辺りや陰のう、内腿に鈍い痛みが起き、微熱っぽい状態ですごくだるくなります。 尿道にも鈍い痛みを感じ、残尿感があります。 排便時も肛門が痛いです。 自分でネットや医学書等で調べてみると、前立腺炎の可能性があると思われます。 ただ普段は頻尿とか、排尿後の痛みがたまにあるだけです。 通常は慢性でも、急性でも高熱が出るとか書いてあります。 症状があまりない状態で、泌尿器科に行ってもきちんとした診断はされるものでしょうか? 白血球の量で判断されるそうですが、症状が重く出ている時でないと診断が難しいとかありますか? せっかく診療に行って、その時の状態できちんと判断されないのは時間の無駄のような気がしています。 しかし、症状が出るのを待ちたくはないです。 前立腺炎でも症状が重く出る時とそうでない時があるのでしょうか? ちなみに今はあまり症状がありません。 ただ疲れた時に、急にだるくなって痛くなるのでこわいです。

  • 前立腺炎症 18歳 高校生

    前立腺炎症 18の高校3年です 自分は一週間ほど前から亀頭や尿道前立腺が痛く、排尿後に、ほんの少しずつ尿がでてる様な感じや、残尿感、下半身のチクチクみたいのや、おならが出そうで出 ないような感じがして泌尿器科を受診したところ、前立腺が炎症を起こして腫れてるから、薬で一週間見てみようと言われ、四日目なのですが、あまりよくならない気がして不安です、 がんじゃないか、とか思ってしまいます ネットで調べすぎて、思いこんでしまう、心気症とも昔心療内科の先生に言われたことがあります。 自分の年でなることは珍しいのでしょうか… 若くしてなられた方などはどのような症状がでましたか? 不安で不安でしかたないです

  • 前立腺

    今21歳なんですが、数日前からちょっと排尿したいなぁと思うんですが少量しか出なくて、水分はよく取っているのですが、んでそれが済んで 10分もしないうちにまたチンコの先っぽがうずうずしてくるんですが・・・ 昨日内科で尿検査したら尿道炎じゃないといし・・・やっぱ前立腺炎なんですかね?

  • 前立腺炎について

    こんばんは。 約3年ほど前に慢性前立腺炎としんだんされました。 そして、昨年から県外になったため、病院には行っていません。(なれない病院はなぜか行きにくいので・・・) そうすると近頃このような症状ができてました。 1、勃起はするが長続きせず、かなり前立腺に力を入れないと勃起が長続きせず射精まで行かない。 2、射精後に睾丸が上に方に上がってくる。(すぐ下に下がりますが・・・) 3、セックスでなかなかいかない。(たぶん勃起がながつづきしないため) 4、排尿時に尿道に軽い痛みがある。 5、前立腺に鈍痛を感じる 6、おなにーをしすぎると前立腺が痛む。 7、近頃射精時の精液が少なくなってきた。(ドロドロしたのではなく、液体とゼリー状のものに別れているときがある) ちなみにオナニーは毎晩のようにしてしまいます。 1,2、7が非常に気になります。 これは普通の前立腺炎の症状でしょうか?それとも他に病気を併発している可能性があるのでしょうか???もしこのような症状を医者に言うとどのような返答がくるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • 慢性前立腺炎の方に質問です

    僕はおそらく慢性前立腺炎であろうという診断を受けたのですが排尿後に尿道口、ペニスの先のほうが痛みます。ひどいときは排尿後一時間や二時間くらいツーンとした痛み違和感があります。痛くない時もあります。尿の切れも悪いのですが残尿感はあまりありません。尿検査の結果は正常で結石とかの可能性も低そうです。 そこで質問なんですが排尿痛ってこういう症状のことを言うんですか?個人差はあると思いますがこれは慢性前立腺炎の症状に当てはまるのですか?それともうひとつ、病院でセルニルトンという薬をもらい飲んでいるのですが長期服用することによって徐々に効果が現れるものなんですか?

  • 急性前立腺炎時の性行為

    細菌による急性前立腺炎と診断され、現在投薬治療中なのですが性行為やオナニーはしても良いのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 20代での前立腺肥大

    20代での前立腺肥大はどの位の割合で起こるものなのでしょうか? 検索エンジンで検索を掛けてみたのですが、年代別の前立腺肥大の割合が載っているようなサイトは検索に引っかかりませんでした。(私の検索が下手なだけかもしれませんが。) 一ヶ月ほど前から、頻尿と、やや尿の勢いがなく、排尿後の尿道の違和感(残尿感)があり泌尿器科に受診しに行ったのですが、検尿とエコー検査と尿道内の粘膜の検査?をしてもらいました。 先生には、膀胱も綺麗だし、尿は白血球が少しあるけどたいした事ではないと言われて、粘膜の検査は結果待ちという状態です。 排尿時の痛みなどがないので、多分粘膜検査の結果も多分大丈夫だと、先生がはおっしゃっていたので、今は処方していただいた、抗コリン剤のお薬と市販の漢方のユリナールを服用しながら様子を見ています。 前立腺の事について先生に聞くのを忘れていたので、このような質問をさせていただきました。 割合で大丈夫かどうかわかるものではないですが、参考までに教えていただけると幸いです。

  • 慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのでしょうか?

    私は5年くらい前から尿の出が悪く、3年前に泌尿器科で診断してもらったところ慢性前立腺炎と診断されました。薬をとりあえず半年飲んでみるように言われたのですが、3ヶ月くらい飲んで症状が改善されないので薬をやめてしまいそれ以来特に治療はしておりません。特に痛みがあるわけではなく、ただ尿の出が悪いだけなので放っておいたのですが、最近症状がひどく排尿しても残尿感がとれずにすぐにトイレにいくようになってしまい、夜なかなか寝付けづに困っています。寒くなるとトイレが近くなると聞いたこともあるので一時的に症状が悪化しているのかなとも思うのですが、慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのかが急に心配になってきました。前立腺肥大症や前立腺癌になってしまうのでしょうか?また泌尿器科に受診しようとも思うのですが、最初の触診がとても痛いことと慢性前立腺炎は薬があまり効かないという話も聞いているので、なかなか受診までに至っておりません。なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう