• ベストアンサー

fedoracore4でのRAID1について

fedoracore4でウェブサーバー用に自宅サーバーをしております。 raid1を試みたいのですが、 google等で調べましたが、 ほとんんどがウィンドウズ用のraidについての解説ばかりでしたので、こちらで質問させて頂きました。 この度、レイドカードとHDDを1台購入を予定しております。 この新たに購入したHDDに現在サーバーで使用しているHDDを 丸ごとコピーできるのでしょうか? また参考サイトなどあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

今使っているハードディスクにもよるんですが, 「カード」という形態にこだわらないのであればミラー用のデバイスを使ってしまうのが簡単です. ちょっと高価ですが, 悩む必要もありません. SATA なら ARAID2000 (Accordance) ACS-75170 (Accusys) SR2600 (Stardom) あたり, IDE でもそれぞれの会社から似たようなものが出てます.

2525papa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご紹介頂きました、ARAID2000を購入する事に致しました。 値段は3万円台後半が相場のようで、 少し高価に思いますが、 安価なレイドカードなどと比べると多少値段が高価であっても raid1を必要とするなら、こちらを購入するのがベストであるように思います。 自分で行う設定がほぼ皆無というのも魅力です。 されにハードディスク交換時に電源を落とさないでも交換できるホットスワップ機能も魅力です。 tacosanありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

その「レイドカード」のメーカなり代理店なりに「データを保持したまま RAID1 でアレイを構築できるか」を聞いた方が早いような気がするんですけど.... どのような「レイドカード」を検討しているかわからなければ答えようがないです.

2525papa
質問者

お礼

まだどのようなレイドカードを購入すればいいのかすらわかっておりません。ただ、レイドカードについて調べていると対応OSがウィンドウズのみのものばかりなので、気軽に手を出すと失敗する可能性大な気が致しますので、fedoracore4でも使用できる安価なレイドカードをご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

• ramoke
回答No.1

RAIDを構成してって事なら、一から再構成する事になるかと 仮に現在のHDDイメージをバックアップしても RAID構成へそのバックアップが戻せるかはソフト次第(できない物が多い)

2525papa
質問者

補足

一度現在のHDDのデータのバックアップをとって 現在のHDDをフォーマットして、 新たにOSからインストールしなおさなければいけないという意味でしょうか?