• ベストアンサー

風水?

前に、アンビリバボーだかそんなようなテレビ番組で放映されていた 昔海外で、ある人が体に異常を訴え、どの病院で見てもらっても 症状が分からず、最後にだれかの教えで、家の中を、水○○とかいう、 何かがベッドを横切っていて、ちょうどそのベッドに寝たときに、 体を横切ってしまう位置にあったため、体の調子が悪くなっていた、 と原因が分かった奇妙な番組をやっていました。 その風水的なものだと思いますが、横切っていた、水○○というのが 分かる方、教えて下さい。 今、家を新築して移ったのですが、良くない出来事が本当に続くので 調べてみたいのです。

  • imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

家の中ではなく、地下に水脈が走っている場合、その真上で寝ている人などに影響を与えるケースがある悪い気のことで、ヨーロッパでは"ジオパシック・ストレス"と呼ばれているものとして番組では紹介されていました。 もともと生活のための水脈を探すために、ダウジングという手法を使って水脈を探り当てていたのですが、いくつかの水脈の上では、ダウザー(ダウジングをする人)のが悪い気をうけて調子がわるくなるケースがあったことも番組ではやっていました。 科学的にはっきりとはわかっていませんが、水脈とは地下で水や物質が常にうごいているので、なにか目に見えない電磁波や地表からのストレスが地表につたわるのではないか、という仮説を日本のダウザーの方がいっていたと思います。 (つまりすべての水脈が悪いわけではないようです) http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p323_4.html 私はダウジングはわかりませんが、気学に関心があるので、この番組をよく覚えています。 風水はまさにこの気を利用したものです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p323_4.html
imajin
質問者

お礼

ありがとうございます!!思い出しました。同じ番組を見ていた方がいて良かったです!!

関連するQ&A

  • 模様替えで困っています(風水)

    こんにちは。風水に詳しい方ぜひ回答を頂きたいです。 春に向けて部屋の模様替えをしようと思うのですが調べていくうちに疑問といいますか 模様替えができるのか不安になりました。 ベッドの位置を変えようと思うのですが入口が引き戸のため下手に動かせず あと押入れがありアコーディオンカーテンで仕切られていますが壁の代わりになるのかどうか・・・。 画像のような配置と方角ですが下手に模様替えしないほうがいいのでしょうか? (家は図のように斜めです。) 私の実家の玄関は東南側にあります。 あと私の本命卦が東四命グループの「坎(かん)」だそうでできればこのグループの吉方位にベッドを置きたいです。 わがままですみません・・・。 風水に詳しい方回答をお願いいたします。m(_ _)m

  • 恋愛に強い風水インテリアに変えたいです…

    一人暮らしから実家に戻ってきて、恋愛面が悪くなりました。 付き合っていた男性が他の女性に走り、ついに一緒に暮らしてしまいました。 自分の魅力のなさが原因ですが、風水的な問題もあるのでは、と思います。 家はマンションで、北東に玄関があります。 私の寝室は西日が良く入る西北の位置で、部屋のドアは東にあります。 ベッドの側面は南につけていて、東枕で寝ています。枕はドアを入るとすぐに見える位置です。 窓は、ベッドで寝てつま先の位置にあります。 ドアの横の部屋の北東のいちには、大きなクローゼットがあります。 女性で北西に寝室があると良くない、と何かで読んだことがありますが、私の部屋は西に近い西北です。恋愛面を強化できる風水術をお知りの方、教えてください。

  • 風水によって夫婦に亀裂・・・

    家を新築する予定です。 今は間取りを夫婦で考えている段階なのですが、主人がやたら家相やら風水やらを気にしていて正直うっとうしいです。 私はまったく信じていません。 主人の考える間取りは「風水によると、玄関やお風呂は絶対にここ!」というように、譲れない位置があるようなのですが、 そのせいで生活しにくそうな感じになってます。   しかも、キッチンを変な形や向きにして、風水を重視するあまり生じた変なスペースの帳尻合わせにされます。 ほぼ私のテリトリーであるキッチンで帳尻合わせするのもカチンときます。 「実際の生活よりもとにかく風水」という主人のスタンスについていけないので、私は「もう少し柔軟に考えようよ」とは言うのですが、 「じゃあ、お前が全部考えろ」と逆ギレされてしまいます。 私としては、「こういう部屋がいいな」とか「こっちにこういうのがあると便利かなぁ」とか 主人と和気あいあいとこれからの生活を想像しながら決めたいのですが、どうもうまくいきません。 今では私の家作りに対する士気も下がり、なおかつ主人さえ嫌いになってきつつあります。 きっと運勢的なものを良くしようと風水に凝ってるんだと思うんですが、そのせいで妻に嫌われたら本末転倒ですよね?? おうちを建てたことのある方、夫婦間で風水などの考え方の温度差はありませんでしたか? また、それはどうやって埋めましたか?

  • 「おしえてちょーだい」でやっていた風水のアルミホイルの置物について教えて下さい!

      風水が占いだとは思いませんが、適当なカテが分かりませんでしたので、ここで質問させて下さい。   10月4日(水)の朝、「おしえてちょーだい」の番組で風水をしていました。番組でやっていたアルミホイルで悪い気を良い気に変える置物を作って家の中に置きたいと思います。   まず、作り方ですが、大(25センチ四方)を左巻きにねじって小さな形にする、小(20センチ四方)を右巻きにねじって小さな形にする。そして、大を左に、小を右に水平に離して置く。これで、作り方・置き方は合っているでしょうか?  でも、どの方向(場所)に置いたらいいいかがよく分からりません。例えば玄関と寝室の窓とかのように、家の反対の場所の二カ所に置かないと効果はないのでしょうか?また、何対でも置いていいものなのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • 八宅風水の絶命について

    寝室なのですが現在絶命の方向に枕が向いてます。 寝室自体は伏位にあります。 ベッドの位置を変えて枕を天医にしたいのですが、 天井の梁が身体を横切り、 括り付けの扇風機(インテリアファンで取り外せません)も身体の上に来て、 括り付けのタンス(同じく取り外せません)の角がベッドに向きます。 これ以外にはベッドの向きを変えることが出来ません。 質問は絶命の方向のままベッドを置いて化殺するか、 天医に変えて化殺をするか、 どちらが良いのでしょうか? この家に引越し絶命に頭を向けて寝て8年になりますが、 その間会社の経営が悪くなり法律がらみの問題に巻き込まれてばかりです。 一度見てもらうつもりでいるのですがそれまでに自分でも化殺が少しでも出来ればと思っています。 ちなみに玄関も絶命にありますがドアは天医に向いています。 よろしくお願いします。

  • 風水に詳しい方、トイレの色を教えてください!

    こんにちは!23歳女です。 よろしくお願いしますm(__)m 今回家のトイレを改装することになりました。 今までは全体(トイレ本体、タイル、壁紙)の色がブルー(水色)でした。 せっかく改装するのだから風水を取り入れてみようと母が言うので質問させていただきました。 ・トイレの位置は北西です。 ・一階です。 ・壁紙、タイル、トイレ全ての色を統一したいと思っています。 ちなみに母は淡い黄色はどうかな~と言っています。 この様な条件下で、幸運が舞い込んでくるような良い色があれば教えて下さい!

  • 寝室のベッドの位置(風水)

    少し風水に興味があり、自分で調べてみた結果、添付画像のようにベッドの位置を模様替えをしました。 その日から私だけ、なかなか寝付けず、眠りが浅くなり、夜中に目が覚めると怖くてラジオなど を付けながらでないと眠れなくなってしまいました。(主人が一緒に寝ているときはそれほど怖さは感じません。) 昨日は1年ぶりくらいの金縛りにあいました。 主人は模様替え前と変わらず眠れるそうです。 模様替えの位置が悪いのでしょうか? 狭い部屋なので家具を置くスペースが限られてしまうのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。 ちなみに家は築12年、三角地に建っています。 ちょうどベッドの頭の窓が三角頂点あたりになります。 主人:昭和50年6月18日生まれ 私 :昭和50年6月22日生まれ 長女:平成15年7月31日生まれ 長男:平成17年8月12日生まれ 他に補足が必要であればお伝えするので、よろしくお願いします。

  • 寝室の風水、タブーの順番

    寝室のベッド、ローテーブル、チェスト(これから買います)、暖房(ファンコンダクター)の配置について悩んでいます。 新築マンションの設計変更の期日が近づいており、まず、暖房の位置を決めなければなりません。 寝室は7畳、マンション部屋全体からみて北西にあります。 寝室の間取りは、 東西に横長で、 北側は乾式の壁(隣の家との境目で、何が置かれるかわかりません。間取りをみる限りでは壁面収納やテレビが置かれ、音が気になるかもしれないと考えています) 梁があります。 東側は、北側から暖房、クローゼットの扉、ドア。東側にベッドの頭を壁につけることはできません。 南側は壁です。南側にベッドの頭をおくと東側のドアから一直線です。 西側は、北側に柱のでっぱり、南側にはベランダにでれる窓があります。 当方、ダブルベッド使用です。無垢のローテーブルは居間に置けないので、ベッドと並行に並べライト、加湿器、その他寝る前に使う道具などを置いて使おうと思っています。 これから買うチェストは、クローゼットに全ての服が入らなそうなので買う予定です。形などは使い勝手や家具の配置で決めようと思っています。 暖房の既存の配置だとクローゼットの近くにチェストが置けないこと、(暖房から60センチは離してくださいと言われています) 北側にベッドの頭を向けると頭が熱くなるのではと思っています。 考えても考えても、配置が決まらないです。 どこにするにせよ、風水のタブーをおかしそうです。 ですので、おかしてはならないタブーの順番がわかればいいのかとも思っています。 住む地区は札幌で、寒い地域は南西の部屋が好まれます。本州のように西日は暑いというよりも、こちらは寒い地域なので西日は暖かいという感覚です。 当方女性です。 出来れば、仕事運、芸術運、家庭運に良い配置希望です。 よろしくお願いします。

  • 風水 部屋の水槽について

    去年12月から部屋に横60センチの水槽を置いています。 これを置く以前から体調はいまひとつでしたが仕事のほうまで 調子が悪くなったように感じています。 我が家は南に玄関があり、水槽を置いているのは二階の南西の部屋の窓近くです。 この部屋で寝起きしているのですがこの部屋以外に置く場所がありません。 この水槽は風水的な目的で置いたのではありませんが 置き場所に問題があるのでしょうか。 また、置き場所が悪い場合、この位置に置いたままで 何らかの方法で殺封じが可能でしょうか。 部屋の中で移動するにしても部屋の造り上の問題で制限が多く、 せいぜい南東の壁前に置くのが精一杯です。 家の周囲は 東側が歩いて20秒で山、南側は宅地で家1件分空いています。 本命卦は震です。

専門家に質問してみよう