• ベストアンサー

風水?

前に、アンビリバボーだかそんなようなテレビ番組で放映されていた 昔海外で、ある人が体に異常を訴え、どの病院で見てもらっても 症状が分からず、最後にだれかの教えで、家の中を、水○○とかいう、 何かがベッドを横切っていて、ちょうどそのベッドに寝たときに、 体を横切ってしまう位置にあったため、体の調子が悪くなっていた、 と原因が分かった奇妙な番組をやっていました。 その風水的なものだと思いますが、横切っていた、水○○というのが 分かる方、教えて下さい。 今、家を新築して移ったのですが、良くない出来事が本当に続くので 調べてみたいのです。

• imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

家の中ではなく、地下に水脈が走っている場合、その真上で寝ている人などに影響を与えるケースがある悪い気のことで、ヨーロッパでは"ジオパシック・ストレス"と呼ばれているものとして番組では紹介されていました。 もともと生活のための水脈を探すために、ダウジングという手法を使って水脈を探り当てていたのですが、いくつかの水脈の上では、ダウザー(ダウジングをする人)のが悪い気をうけて調子がわるくなるケースがあったことも番組ではやっていました。 科学的にはっきりとはわかっていませんが、水脈とは地下で水や物質が常にうごいているので、なにか目に見えない電磁波や地表からのストレスが地表につたわるのではないか、という仮説を日本のダウザーの方がいっていたと思います。 (つまりすべての水脈が悪いわけではないようです) http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p323_4.html 私はダウジングはわかりませんが、気学に関心があるので、この番組をよく覚えています。 風水はまさにこの気を利用したものです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p323_4.html
imajin
質問者

お礼

ありがとうございます!!思い出しました。同じ番組を見ていた方がいて良かったです!!