• ベストアンサー

テニス肘について教えてください

aribabaの回答

  • ベストアンサー
  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

テニス肘は6ヶ月から1年掛かるのもあります。 練習しながらすると得に掛かります。 テニスエルボーのサポータがスポーツ店で購入するとよいです。 肘の捻りに負担が有りホームを変えれば少しましと思います。

mike1192
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。私はテニスをやっているわけではないのですが、体力を使う仕事をしているので治るまでに6ヶ月から1年というのはつらいものがあります。早速、ご教示いただきましたサポーターを取り寄せて使いたいと思います。

関連するQ&A

  • テニス肘の治し方

    テニス肘と診断(両腕)されたのですが大変困っています(T_T) 至急治したいんですが、どなたか有効な治療法を教えてください! 現在、病院で処方された薬を飲んでおります。肘に注射もしましたがいっこうに良くなる気配がありません! 宜しく御願い致します!

  • 上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘)

    上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎(テニス肘) 友人の話です。 テニスはやってないと思うのですが、病院で上腕骨外側上顆炎・内側上顆炎 と診断され、仕事にも支障が出て困ってます。 今の所、治療は注射と飲み薬だけですが、かなり痛いようで 仕事も休むような事態になりかけてます。 調べてみたら冷やしたり、安静にしつつもストレッチが大事とありました。 それ以外に何か痛みが取れるいい方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • テニス肘?及び、腱鞘炎

    上腕骨外上顆炎と診断をうけ、その痛みに悩まされ仕事もおぼつか無いのと治療費がかさんでる状態で精神的に参ってます。 上腕骨外上顆炎と診断を受け整形外科と整骨院の治療を受けていました。 治療: レーザー     デンキ      左記と併用して内服薬      マッサージ    薬名  ムコスタ                   モービック錠 日中はテニス肘にメジャーな「Dr エルボー」もしくは「SORBO」というサポーターを着用し、ストレッチも欠かさずやってます。 2月に通っていた整形では患部に週一で注射もしていました。(局部注射は回数が増えるとあまり良くないとも...) 現在は以前の整形には通わず違う整形にてレーザー治療のみです。 一番の治療は休息と聞きますが、このご時世休んで回復という訳ににはいかず苦しんでいます。 そのストレスか、薬、モーラステープの副作用によるものか解りませんが胃潰瘍になるなど精神的もどかしさ(仕事に支障が...)などありまいってます。 何か打開策はないかアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 文章まとまりなく申し訳ないです。          

  • レーシックとテニス

    趣味でテニスをやっているのですが 先日レーシック体験者の友人に薦められた時に 手術を受ける前に説明をしてもらえるけど 光がにじむような現象はでるかもしれないから 夜間のテニスではボールがみえづらくなるかもねぇ、、、 といわれました。 テニスなどのスポーツをやる場合は 控えたほうがいいのでしょうか。 個人的なご相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 手根管症候群の診断・治療・手術

    母が手根管症候群と診断され、ここ数ヶ月内服薬と注射による治療を受けています。(その薬は主にビタミンだと聞いています。)現在、夜中のしびれや痛みがなく、親指の付け根の筋肉が痩せてきてしまいました。確実にどんどん悪化しているのがわかります。担当の医師はもうしばらく様子をみるとのことです。 そこで今お聞きしたいことは大きく3つあります。 一つは、手の外科専門の先生なので、一応信頼しているのですが、診断にMRIなどの検査は行っていないことです。何か原因が隠れていることはないのか心配があります。 2つめには、治療の方法ですが、本などを見ると定期的なブロック注射や手首の固定をする方法があるとも書いてあります。しかし、固定する方法の話は担当の医師からは聞いていませんし、注射もビタミン剤のようなものと聞いており、注射する間隔も特に決められていません。本当にこのまま様子を見ていてよいのか不安です。 3つめに手術についてですが、ひどくなったら必要だといわれています。どの程度になったときに手術を行うのが有効なのかよくわかりません。担当の医師はもう少し、もう少しというばかりです。また手術には掌を開放する方法と内視鏡による方法があると思いますが、担当の医師は内視鏡による手術は危険なので行わないそうです。しかし手術後のリスクを考えると内視鏡による手術のほうがよいのかとも思ってしまいます。もし失敗するとどのようになってしまうのでしょうか。 長くなってしまいましたが、何か少しでも知っていることや事例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニス肘(ステロイド注射)について(その2)

     先日、テニス肘の治療にステロイド注射を打ったのですが、一向によくなりません。(これを書いているのは、注射後24時間以上経過している時点です。ちなみに、注射直後は、完全に痛みがとれてびっくりしたというか、感激したのですが・・・・・。)  何かのサイトで、最近のステロイド注射は、成分が弱くなっているので複数回打たなければ効果がないと書いてあったのを見かけました。  ステロイド注射は、病状にもよるかと思いますが、効果が出なかった場合、複数回打つものなのでしょうか?  注射をお世話になったお医者さまも、もう一度打つ場合は、10日間は空けなさいと言ってました。(ってことは、1回の注射では効かないことが多々あるということなのかなあって、その時は、話を聞いてました。)  どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • テニス肘について教えてください

    60代の母のことです。 12月中旬から右手の肘周辺が痛くなり、整形外科を受診しました。 痛くなった原因は、秋頃Wiiで卓球ゲームに熱中してやりすぎたこと、 土いじりをして移植ゴテで固い土をコンコンたたいたこと位です。 (テニスの経験はありません…) 整形外科では、「いわゆる『テニス肘』の症状ですね。」と言われ、 右手の肘関節部分の電気治療と、ホットパックを当てる治療を しています。 痛み止めの薬、湿布が処方されています。 また、肘にサポーターをして関節を保護しています。 1月から何度か通院していますが、全然効果がみられません。 『テニス肘』の経験の方、治るまでどういう手立てをされたか、 期間はどれだけかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢種について

    妻が卵巣嚢種と診断されました。手術はとりあえず様子を見ることになり、 注射を月に1回、6ヶ月続けるという治療を主治医から指示されました。 どんな注射なのか?通常の生活で気をつけることは?経験者の方、宜しくお願い致します。

  • テニスの王子様がもたらしたテニス人口増加

    最近人気のスポーツ漫画、テニスの王子様。最近この漫画の影響でテニス人口が増えてきているそうです。具体的には何人から何人に増えたのでしょうか???知っている方、どうか教えてください。できれば過去からの人口推移が知りたいです。お願いします!

  • テニス肘の治療期間

    60代痩せ型の女性です。 特に運動はしていませんが、重い荷物を持ち続けたことによってテニス肘になりました。 整形外科で1年半ほどの間に2回ステロイドの注射をしましたが、その時は良くても 数か月で再発します。 半年ほど前から、週に1回鍼治療とマッサージを受けています。 マグカップも持てなかった状態から、軽い痛みにまでは良くなりましたが、完治には至りません。 鍼治療で治された方は、どのくらいの期間続けられたのでしょうか? 鍼の先生からは軽い筋トレとストレッチを教えて頂きましたが、実行すると後が痛いのです。 先生は我慢できないような痛みでなければ続けなさいと言われますが、それで良いのか心配です。 皆様のご意見をお聞かせ願えればありがたいです。