• ベストアンサー

友達の結婚式のお祝い金の相場を教えてください

私は30歳(女性)、今は二人の子供がいるので、主婦をしていて、結婚をする友達は中学校からのつきあいで、多分これからもちょこっとずつ逢ったりして、仲良くしていくと思うのですが、その友達が結婚することになったのですが、私としたら、どのくらいのお祝い金が妥当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.6

#3です。お礼有難うございました。 挙式直前に会われるのですね。それだったら、その時渡されてもいいし、結婚式当日でもどちらでもいいと思います。結婚式当日にするなら直前に会った時、その旨言っておかれたらいいですしね。 いずれの場合も、熨斗袋の裏(又は内袋の裏)に「30.000ー」と書いておきましょう。(手渡すときは内袋の方がいいと思います)                ↑ 祝儀袋を一括にするので、書いてないと金額がわからなくなったりするので。(挙式当日はたくさんの人が関わるので、絶対金額を書きましょう)

shooting-fish
質問者

お礼

結婚式の前、逢うことがあるので、その時に渡そうと思います。”いずれの場合も、○○○の裏”の○の部分が読めませんでした。なんて書いてあるんだろう・・・辞書で調べたりしたけど、漢和辞典がないので、いまいち分かりません。もしもう一度この質問に来ることがあったら、教えてください。

その他の回答 (8)

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.9

え~? 勿論、のし袋のまま渡すんですぅ(;^_^A   中の薄いタダの封筒みたいな内袋に、現金(新札)を入れ 糊つけて閉じて、封筒の裏の左下(端寄り)に金額を書いとく。 (手渡しだから、書かなくてもいいようなものの、いろんな人から お祝い貰うので後の為、確認の意味でも書いといたほうがいいでしょうね) それをのし袋に入れる。 こ、こんなのでいいかな~?

shooting-fish
質問者

お礼

cotton100さんのNo.6の上から6行目を読んでみてください。私もそのまま渡すと思ってましたが、これを読んで、「え?内袋のまま手渡すの?」って確認したくなったんです。ではこの文の意味はなんですか?

shooting-fish
質問者

補足

よくよく読んで、そっか、金額を書くのが内袋が良いって事ですね。私は渡すとき、内袋のまま渡すのが・・・っていう風にとってしまいました。それで、え?渡すとき内袋なの?そんなの聞いたことないって、それで聞いてみたくなったんだけど、でも、金額を書く場所の事だったんですね。ごめんなさい。やっと分かりました。私が変な質問をしたこと、誤解をしてました。ごめんなさぁい。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.8

#6のお礼有難うございました。 答えは“のしぶくろ”でした。実は私も読めない(爆) パソコンが変換してくれたのでした~。 漢字って難しいね(^^) 結婚直前のお友達と、楽しい時間が過ごせるといいですね♪

shooting-fish
質問者

お礼

のしぶくろかぁ、わからなかったっ。ふくさかなとか、色々思ったんだけど。でも、それでますますまた考え事が。あの綺麗な飾りのついたのし袋を開けて、で、中の薄いタダの封筒みたいな内袋で本人にわたすのかな。なんか妙にこだわってるみたいで、そんなの臨機応変にやれば良いじゃない!って思われそうだけど、今回でちゃんと「本来はどうするのが礼儀的に正しいのか」を学ぼうと思ってるので、もしまたこの文を読んでいただけたら、それについて回答していただけると嬉しいです。

  • negisa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

 迷ってしまいますよね。自分の時は、いくら位だったのでしょうか?やっぱり、自分が貰った金額と同じにするべきでは・・・ちなみに私のときは、1万から3万でしたが、一般常識の先輩(父母)に言わせると1万なんて、非常識にも程があるとのことでした。若い子程金額が少なかったと思います。昔は、お札の枚数を奇数にするのが、あたりまえだったそうです。でも、現代では、2万円でもいいそうです。お札が2枚だと対になっているということで縁起がいいそうです。でも、あなたも、30歳で、既婚者なので、世間から見た一人前なので3万円入れるべきでは?!

shooting-fish
質問者

お礼

自分の時いくらもらったか・・なのですが、その時その友達と、ちょっと距離があった(別に仲が悪くなってたとかじゃなくて、なんか、ちょっと微妙に距離があって、で、連絡をとってなかった。中学校からの友達だけど、常にずっと連絡をとり続けて、で、毎月のように逢ってる訳じゃなくて、でも、忘れた頃とか、何か「あそぼ!!」とお互いに思った時に遊んだりしてたので。)、で、私の結婚の時には、もらってないんです.negisaさんの回答をもらうまで、そんなことは忘れてましたが、でも、私の時もらってなくても、お祝いはちゃんとするけど、でも、なんかちょっと「そうだ、私の時は、もらってなかったわ・・・」と思い出しました。出産祝いとか、結婚祝いとか、世の中たくさんお祝いとかってあるけど、自分があげてなくても、快くあげるものですよね。ちょうどその時、何らかの理由があって、どちらかがあげなくてなくても。だけどちょっと、そんなことを考えてしまいました。

noname#1583
noname#1583
回答No.5

親しい友人であるなら3万円が相場かな? って思います。 私の場合は、それにプラスしてプレゼントを贈りました。 プレゼントは本人の希望を聞いて、1万円くらいまでのものです。(^.^)

shooting-fish
質問者

お礼

3万円のお祝いにする事にします。で、既に友達に希望を聞いたので、ゲストブックと、お花をプレゼントする事にしています。回答ありがとうございました。

  • watchan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.4

冠婚葬祭でのご祝儀は、友達関係であれば3万円円らいが相場でしょう。 お祝いを品物であげていたら、式当日のご祝儀は1万円で良いかと思います。 地方によって金額がまちまちのような点もありますので。 2万円は、数字が割れますから結婚式には包まないほうが良いのではないでしょうか、これからの門出を祝う意味から分かれる数字ではね、私の地方では敬遠してます。ご参考までに。

shooting-fish
質問者

お礼

私とその友達の実家は横浜で(友達は今も住んでいますが)相手の方も東京だと思うので、地方によっての特殊な事は無さそうなので、3万円にしました。だけど地方の何かその土地にしかない習わしみたいのがあったとして、それはとっても他の地方の人は分かりづらいですね。今回はそういうのはないと思うので良かったなって思ってます。でも意外に横浜みたいなところでもあったりして。どうだろう・・・あんまり聞いたことないけど。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.3

う~ん、やっぱり気持ちいいとこ、3万円でしょうね。勿論、結婚式場によっても 多少違いますが、後々もお付き合いしていかれるという事ですし。 2万円なら、やっぱり3万にしといたらよかったと思っても“後の祭り”。 3万円なら、後悔することはないから安心です。

shooting-fish
質問者

お礼

相場はだいたい分かりました三万円にしようと思います。で、今悩んでるのはその渡し方。結婚式の前に渡すのが良いのか、当日が良いのか。どちらがほんとは良いのか分かりましたら、またお願いします。結婚式の当日に受け付けしてる風景って良くあるから、それが良いのかなと思っていたのですが。なんかみんなとは別に先に渡したりすると、あとで、忘れられてしまって、「お祝いもらってないなぁ」なんて思われるとすっごい残念なんだけど。っていうか、私はよかれと思って、先にお祝いしたりして、(その時は出産のお祝いの品物でした。)あとで、「あれ、お祝いもらったっけ?で、いくらぐらいだっけ」っという感じに取られて、で、お返しがなんかとっても残念だった事があったので、なんかみんなと一緒に、それも品物ではなく現金にしようと思うきっかけとなるものが何回かあったので。相手にわかりやすく、みんなと同じようにした方がいいのではと思ったりしています。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

shooting-fishさんこんにちは お祝い金の相場は難しいところですが、学生なら2万円、社会人、主婦でしたら大体3万円くらいですね。 一応参考URL張っておきます。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
shooting-fish
質問者

お礼

URL付きの回答ありがとうございました。それを見させていただいての質問なのですが、お祝いのお金は一週間前までに送るというものなのですが、そうするのが礼儀なのに、結婚式で受付してご祝儀を集めているのはどういうことですか?私はその友達と結婚式の挙式前に遊ぶというか、逢う約束がありますが、その時に渡しても良いのでしょうか?というか、結婚式当日に渡すより良いのでしょうか?出来ればもう一度答えていただけると嬉しいです。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

1万、または3万ですね。 ちなみに私は友人から、品物で貰いました。 (電子レンジ、ジューサー、ポット)

shooting-fish
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。みなさんの回答を読ませていただいて、3万円にしようと思います。以前、友達の出産祝いを品物で、送ったとき、バーバリーの赤ちゃん服を一万円分送ったら、その友達はバーバリーの値段があんまり良く分からなかったみたいで、5000円分ぐらいだと思ったみたいで、お返しがマグカップとかティッシュケースのカバーで、どう見ても3000円ぐらいで、送った側としてはとっても残念な思いをしたことがあります。だから、もう、お金は送った側も、送られた側もわかりやすく現金にしようってその時思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝金の相場について

    私49歳 久しく結婚式に招待されました。 元部下 女性35歳(現在も関節的に上司)です。 この結婚式には、主賓として私の上司であり、女性の現在直属上司(53歳)も出席します。 上司が、いくら包むか分かりませんが、上司より多いのも如何かと思います。 私は3万円か5万円で迷っています。 また、女性の同僚(36歳)も出席しますが、お祝い金は3万にする情報はつかんでいます。 このような状況でいくらが妥当でしょうか?   いろいろなサイトを拝見しましたが、まちまち且つ情報が古そうな感じの物もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の祝い金

    友達の結婚式に出席することになりました。 その友達には以前に私の結婚披露宴に出席してもらい祝い金1万円を頂ました。 そこで、その友達の結婚式にはいったいいくら包むのが妥当でしょうか? 嫁いわく1万円だったので、1万円の返しでいいんじゃないかとの事でした。 とても中のいい友達なので、悩んでいます。 どうかいいアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか?

  • 結婚式のお祝金について

    結婚式のお祝金についての質問です。 主人の友達が結婚するので、披露宴に お招き頂いております。 主人(28歳)の幼馴染同士の結婚で 新郎新婦ともに友達で、私たち家族ぐるみで つきあいがあります。 ちなみに、私たちは、4年程前に入籍しましたが 式を挙げず、特に 入籍も報告しなかったので お祝金は頂いておりません。 一人息子を出産した時には、 新郎新婦、別に各1万円頂きました。 主人、私、今2歳半の息子 3人呼ばれています。 主人だけでしたら3万円包む所なのですが、 友達も、皆独り者ですので みんな3万くらいかな?と思うのですが 私たち家族で5万というのは、少ないでしょうか? もちろん、招待状は一つですが 私も仕事をしているので、私と主人の名で3万ずつ 包む?とか。。 夫婦で5万。。子供の名前で1万包むとか・・ いかがでしょうか? うちも、例えば結婚式を挙げていて お祝を各3万ずつとか頂戴していたら 7万かな・・?とも思うのですが、 今回の場合7万は多いかな?と思っています。 皆さんなら、こんな場合どうされますか? 貴重なご意見等、お聞かせください。 お願いします。

  • 結婚のお祝い金について。

    元同僚が結婚しました。 結婚式には呼ばれませんでしたが、近いうちに食事の約束をしています。 プレゼントは選ぶのが大変なのでお祝い金を渡そうと思っています。 1万円ほど包もうと思いますが妥当でしょうか?

  • 友達の結婚祝い金

    自分の結婚式に確か30000円ほどいただいたように思います。 そのときは披露宴に来てもらいましたが、友達には呼んでもらっておらず 知らない間に結婚しており、ハガキで知りました(年賀状) 出来ちゃった結婚かなんかよく分かりませんが・・・ 一応お祝いは包まないといけないかなと思いますが、披露宴などに呼ばれてないので母親に10,000円と5,000円程度の品物でいいんじゃないかと言われました。 サイトを検索したところ 「披露宴に出席しない場合に贈るお祝い金は、知人や同僚には5000円〜1万円、 親しい友人で1万円、近い親戚で2万円〜3万円が相場のようです」とありますが、こういう場合いくらくらいが妥当でしょうか。

  • 結婚式のお祝い金はいくらくらいが妥当でしょうか?

    45歳主婦です。もうすぐ小学校からの同級生が結婚式をします。初婚です。 うちの家族が全員式に呼ばれてます。 式は教会でそのあとの披露宴は会場の人数の都合で、私だけ出席します。 結婚式のお祝いに17000円相当の品をプレゼントする予定ですが、お祝い金はいくら包むのが妥当でしょうか?

  • 義妹への結婚祝い金について

    義妹が結婚します。 結婚祝い金は、世間一般では、『10万』+プレゼントが妥当だと思います。 でも、私は『5万』+プレゼントにしたいと思います。 旦那も、一応OKしています。 何故かと言うと、特に私達の結婚の時はお祝いを頂いてなかったので。 義妹は仕事をしていました。 結婚してから暫くしてから、エアコン(5万位)を義妹2人でプレゼントしてくれましたが。。。 後、旦那の親戚のお祝い金も、夫婦二人で来ていても『5万』でした。 旦那の方はこれが普通なのだと思ってしまいました。 私は、やはり心が狭いのでしょうか? 5万+プレゼント(1万)は失礼ですか?

  • 結婚祝い金について

     私の姪が結婚する事になりました。結婚式は両家の家族のみで行い親戚は招待しないとの事~最近はうちうちでの結婚式が多くなってきていますが、私たちにとっては初めての事なのでお祝い金を幾ら包んだらいいのか判りません。  私の子供たちは三人、皆結婚しており、祝い金を戴いております。そこでお尋ねします。私と子供たち三人で、お祝い金を持って行く事になっていますが、幾らくらい包んだら良いのか、教えて頂けないでしょうか。」

  • 兄弟の結婚式の祝い金について

    妹が結婚するのですが 祝い金てどれくらい包んであげるのが 妥当ですかね?

  • 結婚祝い金は誰のもの???

    結婚祝い金ってどっちのもの?二人のもの?私のほうばかりで旦那はお祝いを一円ももらってませんこの場合も二人のもになるんでしょうか?私のほうは今までにお祝いをしているからもらったのにそれでも二人のものになるんでしょうか?教えてください。