• 締切済み

遅れる理由が思い浮かばない…

こんにちは。生理が遅れていて、それが心配なので相談させてください。今は25歳で、今まで33日~35日の周期で順調に生理は来ていました。で、もうそろそろと思っていたのですが今日で42日目ですがまだ来ないのです。生理が近くなると、おりものの量が増えたりするので「そろそろかなぁ」とわかるのですがそれもなかったように思います。 色々、検索して調べたりしましたがもともと生理不順の方も多いようでそういう方からすると1週間くらい遅れても…というレベルなのかもしれませんが今まで順調だったのでちょっと心配です。妊娠の可能性はありませんし、極度なダイエットをしたりということもありません。また、小さなストレスはありましたが生理がこなくなるほどのストレスも考えられません。こういった場合、どれくらい遅れたら病院を受診した方がよいでしょうか。まだ、待ってみてもいいですか?3年ほど前にも生理が遅れて一度受診したことがあるのですが、ホルモンの乱れだろうという感じで生理を誘発させるお薬をもらったら生理がきました。しばらく順調だったのなら、そんなに心配することではないのか、また考えられる病気があるのならご教授下さい。

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.2

考えられる病気というのは、よくわかりませんが。 ストレスなどがなくても何らかの原因によって、排卵がおこっていない、又は排卵が遅れることによって、生理もその分遅れてきます。 鍵を握っているのが排卵です。遅れることもありますが、早まることもあります。 基礎体温は測っているのでしょうか? 測っていないのであれば測ることをおすすめします。排卵の有無がわかりますし、生理予定日もわかるようになります。 私は、ほとんど遅れたことがないのですが、生理予定日から2週間を過ぎても生理が来ないようであれば診てもらったほうがいいと思います。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。基礎体温はもうそろそろ年齢的にも測ったほうがいいんだろうなと思いつつ、つい面倒でまだ購入していないんです。ただ、今後のためにもちょっと考えてみようと思います。今日、無事に生理はきました。結局、理由はよくわかりませんが1週間ほど遅れただけみたいです。どうも、ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

年代はどのくらいの方なのでしょうか? 薬は飲んでませんか?風邪薬やアレルギーの薬など。 薬の影響で多少は遅れたりするようです。 私は花粉症の薬を今時期飲むことが多いのですが(今年はあまり飲んでません)、この時期は多少周期に影響が出ます。

sakura-_-
質問者

お礼

すぐにご回答いただいてありがとうございました。 最近、友人の中に子宮系の病気にかかってしまった人が何人かいて 不安になっていたのですが無事に今日生理来ました。 ありがとうございました。