• 締切済み

遅れる理由が思い浮かばない…

こんにちは。生理が遅れていて、それが心配なので相談させてください。今は25歳で、今まで33日~35日の周期で順調に生理は来ていました。で、もうそろそろと思っていたのですが今日で42日目ですがまだ来ないのです。生理が近くなると、おりものの量が増えたりするので「そろそろかなぁ」とわかるのですがそれもなかったように思います。 色々、検索して調べたりしましたがもともと生理不順の方も多いようでそういう方からすると1週間くらい遅れても…というレベルなのかもしれませんが今まで順調だったのでちょっと心配です。妊娠の可能性はありませんし、極度なダイエットをしたりということもありません。また、小さなストレスはありましたが生理がこなくなるほどのストレスも考えられません。こういった場合、どれくらい遅れたら病院を受診した方がよいでしょうか。まだ、待ってみてもいいですか?3年ほど前にも生理が遅れて一度受診したことがあるのですが、ホルモンの乱れだろうという感じで生理を誘発させるお薬をもらったら生理がきました。しばらく順調だったのなら、そんなに心配することではないのか、また考えられる病気があるのならご教授下さい。

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.2

考えられる病気というのは、よくわかりませんが。 ストレスなどがなくても何らかの原因によって、排卵がおこっていない、又は排卵が遅れることによって、生理もその分遅れてきます。 鍵を握っているのが排卵です。遅れることもありますが、早まることもあります。 基礎体温は測っているのでしょうか? 測っていないのであれば測ることをおすすめします。排卵の有無がわかりますし、生理予定日もわかるようになります。 私は、ほとんど遅れたことがないのですが、生理予定日から2週間を過ぎても生理が来ないようであれば診てもらったほうがいいと思います。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

sakura-_-
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございました。基礎体温はもうそろそろ年齢的にも測ったほうがいいんだろうなと思いつつ、つい面倒でまだ購入していないんです。ただ、今後のためにもちょっと考えてみようと思います。今日、無事に生理はきました。結局、理由はよくわかりませんが1週間ほど遅れただけみたいです。どうも、ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

年代はどのくらいの方なのでしょうか? 薬は飲んでませんか?風邪薬やアレルギーの薬など。 薬の影響で多少は遅れたりするようです。 私は花粉症の薬を今時期飲むことが多いのですが(今年はあまり飲んでません)、この時期は多少周期に影響が出ます。

sakura-_-
質問者

お礼

すぐにご回答いただいてありがとうございました。 最近、友人の中に子宮系の病気にかかってしまった人が何人かいて 不安になっていたのですが無事に今日生理来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤の使用について

    教えてください。 生理不順で婦人科を受診し、プラバノール(卵胞・黄体ホルモン複合剤)を 14日処方されました。「服用終了後にすぐ生理が来るので、 生理開始の5日目に女性ホルモンを調べましょう」と 言われ5日目に受診したのですが、「お子さんを希望されますか?」と 聞かれたので、「はい、そろそろ」と答えたら、クロミッド(排卵誘発剤) を5日処方され、服用しました。 はじめて服用したのですが、いろいろ調べていたら副作用もあるようで ちょっと不安になっています。 生理周期も不順で安定していないのに、こんなに早く排卵誘発剤を服用してもよかったのでしょうか?

  • 月経不順

    月経不順に悩んでいます。 最近の生理周期は30日~40日周期で、遅くとも50日前までには生理がきていました。今回はそれよりも大幅に遅れているので気になってイライラしてしまいます。ちなみに妊娠ではありません。 考えられる原因としてストレスもありますが、多少のストレスではここまで周期が乱れる事はなかったので不安です。数年前に60日以上経過してきた事があり、今回もそうかも知れないので様子を見ています。 生理周期の乱れは最大でどのくらい延びますか? ホルモンバランスの乱れを整える温経湯錠という漢方を2~3回試してみましたが、効果が表れません。 生理周期の乱れを改善する方法を教えて下さい。アドバイスをお願いします。

  • 生理がきません

    生理が13日遅れています。 生理周期が28日から39日と安定していませんが、これほど遅れることは今までありませんでした。 妊娠検査薬を4日ほど前に使いましたが、真っ白の陰性でした。 昨日、生理がきたと思ったら、水っぽいおりものでした。 いつもは生理前になると胸がパンパンに張り、痛くなりますがそれもなく、生理がくる兆候もありません。 それほどストレスは抱えておらず、無理なダイエットもしておりません。 しばらく様子を見ようと思いますが、病院に行った方が良いでしょうか。 近いうち、子供も欲しいので生理不順も治したいです。

  • 婦人科でされた注射について?

    生理が重くて婦人科を受診しました。 子宮には問題なく、女性ホルモンが低いのが理由でしょう。と言われました。血液検査では、女性ホルモンが中1レベルしかなく、 これでは妊娠しにくい状態だそうで・・・。カルテには月経困難症とかいてありました。 生理痛を軽くするために半年くらい治療を受けることにしました。 その日は5日分の錠剤を渡され、なぞの注射をしました。この注射は月に2回やっていくそうです。 錠剤は排卵誘発剤と分かっているのですが、注射の中身がなんの薬だか分からないんです。その注射は「油だから腕だと痛いから お尻にうちます」と言ってお尻に注射しました。もしやホルモン注射??その注射をしてから10日後に来てください。と言われましたが・・・・。 調べてみると、排卵誘発剤とかホルモン注射って月経不順などの方に良く使うみたいで、注射は週1回ペースらしいですね。 私は月経周期は全く普通です。とにかく生理痛・吐き気・めまいって感じです。 これはなんの注射をされたのでしょうか??

  • 女性のおりものについて

    最近生理が5日も早くきて、若干生理の量も大目かな?という感じで、生理不順になり、無色の普通のおりものが、最近増えました。 以前は、生理の出血量が少なくなって、おりものが全くなくなってしまった時期もありました。そのときはストレスだと思っていたんですが、 ストレスで、おりものが増えることってあるんでしょうか? もしそうだとしたら、ホルモンのバランスでおりものが増えるということでしょうか?

  • 生理不順と不正出血について・・・(;_;)

    毎回微妙にズレますがほぼ30日周期で生理がきます。 先回の生理は9月10日から5日間ほどでした。 しかし夏あたりからひどいストレスが原因で神経症になり、 10月は生理がきませんでした。 しかしちょうど10月11日、12日あたりに茶色いおりものがあり 前の生理の血の残りかと思い生理がきたと安心していましたが 結局そのおりものだけで生理ではありませんでした。 そして今日また同じように若干ピンクのおりものがでました。 でもやはり生理がくる気配はまったくありません・・・ しかも先週下腹部に変な痛みがありました。。。 この不正出血はストレスによるホルモンバランスの乱れなのでしょうか? いろいろ病気を疑いましたが、7月末に下腹部痛と生理痛がひどく 病院で内診・子宮ガン検診を受けた際はとくに異常はありませんでした。 あと、9月13日(生理3日目)に生理痛をやわらげるための 低容量ピルを婦人科から処方され、1日だけ飲みました(副作用がひどかったので) それも今回の生理不順、不正出血と関係しているのでしょうか? このような茶色いおりものが時々でてくることは初めてなので心配です。 このままもう少し生理を待つか、やはりすぐに病院にいくべきでしょうか・・・ (ちなみに先回の生理が来てからは性交はしてないので妊娠の可能性はないです。) よろしくおねがいします>< 23歳 学生

  • ストレスで生理のバランスが変わる?

     こんにちは。  これまでずっと生理は順調に28日周期で来ていました。量も多くて困るほどでした。  しかし、ここ1ヶ月、忙しくて1分1秒息をつく暇もない生活になりました。かなりストレスもたまっています。食生活も乱れています。  すると、今月の生理が、予定日には来たのですが、おりものが少し出ただけで終わってしまいました。  いつもみたいに生理痛もひどくないし、よかったのかなとも思いますが、私の従姉妹が、ダイエットをしすぎて20代で生理が全く来なくなってしまったという話を聞き、少し心配になりました。  私の場合、今回で止まったということは無いでしょうが、やはりストレスでおりものしか出なくなったりすることなんてあるのでしょうか?  あまり心配する必要はないでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • ホルモンバランスの乱れ?

    高校生、女です。 ホルモンバランスの乱れで婦人科を受診することについてお訊ねします。 ここ最近生理不順が続いており、ニキビも皮膚科の先生に頂いた治療薬で治してもすぐにまた新しいのが出てきたり、ムダ毛も以前より濃くなりました。 また、ゆっくり休んでも体のだるさが抜けなかったり、生理でもないのに下腹部に鈍痛が走ることも頻繁にあります。 ネットで調べてこの症状がホルモンバランスの乱れかもしれない、と知り、一度婦人科に相談してみようと考えています。 そこで質問なのですが、婦人科に行くのに親の同行は必要ですか? 生理不順のことは相談しているのですが、なるべくならムダ毛のこととかは家族にも知られたくありません…。 それから、受診する時に必要なものは何ですか?基礎体温表は何日分つければいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ホルモン剤の経験

    生理周期を整えるために、スポットで1週間だけ ホルモン剤(黄体ホルモン)を飲んだのですが、 それ以来、生理が来なくなりました。 おまけに血圧が上がり、めまいや肩こりに悩まされています。 半年前に子宮筋腫で大貧血になり、その後復活していたのですが、 現在2ヶ月止まっています。 婦人科医はホルモン剤には副作用は無く、 今は単なる生理不順だといいますが、 こんなに生理が来なかったことは、今までにありません。 基礎体温も乱高下で、もう来なくなってしまったのか心配で、 余計ストレスになっています。 37才、もう一人子供を、とも思っていたので、ショックです。 このようなホルモン剤での経験をされたことはありますか?

  • 生理不順について

    20代前半女性です。 元々、10代の頃から生理不順で、ストレスや環境の変化でも反応してしまうタイプで、女性ホルモンの乱れがあると思うのですが、今回は生理自体が1度生理だと思いましたが2日目には全く出ておらず、また3日目には少し赤く出ていましたが、 基本的に少量で、茶色く少量だけ出るのがずっと続き、間で少し赤くなるような感じが2週間以上続いています。 産婦人科に行く方がいいのでしょうか? 今まで検診は受けていないのですが、ホルモンを整えるクスリや生理不順のために出やすくするクスリを貰う場合、内診は必要でしょうか?

専門家に質問してみよう