• ベストアンサー

教科書∪演習書

[1]教科書  優先度(1)定理,法則の導出過程が丁寧.           (2)「網掛け」の使用など,見やすいレイアウト,フォント,図.        例.分数を表現を f'(1/t)/g'(1/t) などとされては直観的に分          かりにくい.      (3)紙が薄めで柔らかく,使い込んでもページが剥がれ落ちてきにくい.      (4)シリーズ物であること. [2]演習書  優先度(1)解説が丁寧.      (2)見やすいレイアウト,フォント,図.      (3)紙が薄めで柔らかく,使い込んでもページが剥がれ落ちてきにくい.      (4)シリーズ物であること. 線形代数,微積,微分方程式,ベクトル解析,複素解析,確率統計,代数.それに力学,電磁気学,振動・波動,熱力学 に関して以上の条件を多く満たしていると思われる書籍の名前,定価,それを使ってみた感想を聞かせていただけないでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

役に立てるかはわかりませんが、私は「チャート式」や、「シグマ」を愛用しています。

関連するQ&A

  • 定理、公式が見易くまとまった本

    微積、線形代数、確率統計、微分方程式、複素関数、ベクトル解析などの分野にわたって「定義」「定理」「公式」などが、一冊に見やすいレイアウトでまとめられている本をご存知でしょうか。 各分野の演習書にもそれぞれ章ごとに定理、定義などがまとめられておりますが、これらの分野の全てを一冊にまとめた定理、定義、公式集が欲しいのです。

  • 大学の数学科の数学

    私は今、物理科4年生で理論物理を学んでおり、大学院に進学予定です。 そのためかなり高度な数学も学ぶ必要があり、今苦心しているところです。 私はまだ学部生なので、そこまで高度なことは学んでないのですが、 群論、微分幾何、リーマン幾何学、リー代数、トポロジー、ホモロジー、ホモトピー、ルベーグ積分、ヒルベルト空間論、位相、多様体 などという言葉を研究室内でよく耳にするので、恐らくこういうのを今後学んでいかなければならないのだと思います。 しかし、私は、物理数学として学部時代に少し学んだだけで、ちゃんと体系的に学んできたわけではないので、数学科の人が何をどういう順番で学んでいるのかよく知りません。 上にあげたような分野も、それを学ぶ前に前提として学んでおかなければならないことが何なのかが全く分かりません。 そこで質問なのですが、数学科の人たちはどのような科目をどのような順番で学んでいるのでしょうか?そして数学科の人が卒業するまでに求められる範囲というのはどのへんまでなんでしょうか? 例えば物理学科だったら、すべての学生に求められる範囲(とその順番)は 力学 電磁気学 物理数学(微積分・線形代数・ベクトル解析・フーリエ解析・複素解析・確率・統計) ↓ 特殊相対性理論 解析力学 熱力学 ↓ 量子力学 統計力学 といった感じだと思います。 色んな大学の数学科のホームページのカリキュラムのところを見たのですが、 「代数1」「解析1」みたいな感じの名前ばっかりで、中身がなんなのかは分からないのが多いです。 そいういう大雑把な名前ではなく、フーリエ解析とか群論、みたいにある程度具体的に教えていただけると助かります。 あと、数学の体系についても少し教えてもらえるとうれしいです。 私の理解だと、数学の分野は大きく分けて、 代数学・解析学・幾何学・集合論・確率統計・情報理論 に分かれると思うのですが、大体合ってますか? 例えば線形代数は代数学、微積は解析学に入りますが、例えばフーリエ解析や複素解析はどこに入るのでしょうか?解析ってついてるくらいだから解析学ですかね? 位相やヒルベルト空間論や離散数学はどこに入りますか? また、幾何学や集合論にはどういうのが含まれるのでしょうか?特に学部レベルだと何をやるんでしょうか? 色々質問しましたが、答えたいものだけ答えていただくのでも構いませんのでよろしくお願いします。 長くてすみません。

  • 制御に必要な数学について

    はじめまして。 私は大学二年生で、数学科や物理科と迷った挙句、結局、制御システムを専門とする学科に所属しています。 理学が大好きな工学部生です。 数学は、1年の時に線形代数と微積(イプシロンデルタなんかはほとんど使わない感じのもの)を習い、 今現在は、授業でフーリエ・ラプラス変換、複素関数をやっています。 後期に行列論(行列論,擬似逆行列,値域と零化空間,A不変部分空間,遷移行列)、偏微分方程式をやるようなのですが、なんだか数学が物足らなく感じてしまいます。 そこで、独学で数学をもっと深いところまでやってしまおうと思うのですが、制御に大切な(必要な)数学を教えていただけないでしょうか? 今、一番疑問に思っていることは、 ・微積は、解析学のようにイプシロンーデルタを用いた知識まで知っと いた方が良いのか。それとも、それほど厳密にやらなくても十分なのか。 ・関数解析学を勉強すると役立つか(色々調べていたら関数解析に興味が湧いてきました ・それ以外にも、やっといた方がよい数学の分野はあるのか。 ・どうやら制御に線形代数は必須なようですので、おすすめの参考書なのがありましたら、紹介してください。 以上が質問したい内容です。 よろしくお願いします。

  • iWork pages での規定値設定のやり方

    leopard iMacについていた iWork体験版を使用中です。もしよければ Word for Macから乗り換えようかと考えています。pages でフォントやページレイアウト(紙の大きさや余白など)の規定値を決めて、新しい文書を作成するたびにいちいち設定しなくてもすむようにしたいのですが、できません。ヘルプにも「規定値」の項目がなく困っています。教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセル 2分割にプリントアウト

    エクセルで家系図を作成しました。 縦横かなりの大きさになりA3の紙(縦方向)×2枚に分割して プリントアウトしましたが、図とその中に挿入した文字が 小さいのであと数%拡大してプリントアウトしたいと考えています。 どこで操作したらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたが教えてください。 ちなみにプリントアウトする前はページレイアウトの タブ→拡大縮小印刷→次のページ数に合わせて印刷 縦1×横1に設定 印刷をクリック プリンターのプロパティ→ページ設定のタブ→ページレイアウト→ 分割/ポスター→詳細設定→2分割 でプリントをしました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 書き方が分かりません

    中3です。 夏休みの課題として、社会の日露戦争の頃から教科書の最後のページまでの中で、人物を選び、B4の紙にまとめる。という物が出ました。 私は芥川龍之介で、書こうと思ったのですが 、いざとなると、どう書いたらいいか分かりません… そこで、レイアウトや書き方などを教えて欲しいです。新聞の様に、掲示する物なので、綺麗にまとめたいです。お願いします。

  • 教科書の演習でサポートお願いします

    電気磁気学を勉強中で 「断面積500mm平方の鉄心に50Hzの正弦波交流磁束が通っている。磁束密度の最大値を1.5Tとするとき、この鉄心にコイルを巻いて最大値を14KVとする交流起電力を得たい。必要な巻き数を求めよ。」 という問題でつまづいています。 答えは119回になるそうなのですが、いろいろ計算しても出ません; 磁束=磁束密度×断面積=7.5×10^4Wb 最大磁束=14KV/(2π×50)=44.56Wb など計算してはみたのですが、巻き数へどのようにしてたどり着くのか分かりません。 先へ進めるヒント等お願いしますm(__)m

  • 壁面が1面しかない部屋のレイアウトについて

    いつもお世話になっております。 部屋のレイアウトで悩んでいます。 現在のレイアウトを簡単に図にしたものを貼り付けましたのでこれを元に説明したいと思います。 わたしの部屋は6.5畳の洋室で、そのうち0.5畳は部屋の入口部分です。図でいうと右下の長方形の網掛け部分はクローゼットになります。 ですので実質、機能しているのは6畳ぐらいかと思います。 図で見た感じは結構広そうですが、かなりキツキツです…。 悩んでいることは、部屋の壁4面のうちの3面が出窓、ベランダへ続くサッシ戸、クローゼットで塞がれており、そこに大きなものが配置できない事です。ベランダへ続くサッシ戸部分は、洗濯物を干しに行くのにどうしても必要で、塞ぐことができません。母には出窓側の壁に沿って、ベッドを配置してくれといわれています。(洗濯物を干すのに、ベッドに乗ってベランダへ…というのがどうも嫌なようですので…。以前はそうしてましたが机を置くために今の配置にしました。)でもそうすると、テレビをおいている一番大きなラックや机も置けなくなり、結局今のようにするしかありません。 あと机をL字型のものに変えて更に広く使いたいと思っているのですが、どうにもこうにも物が多いのでそれにも悩んでいます。 大量の漫画を含む本類とゲーム機とゲーム、DVD、服が多いです。 服は全てクローゼットに収納していますがゲーム機の箱も同時にクローゼットに収納しています。(これが結構幅をとっています)本もほとんどをクローゼットに収納していますが、収納しきれなくなり、部屋に出さざるを得ず入口すぐのアルミラックやクローゼット前のカラーボックスに収納しています。それでも足りず、紙袋に入れて部屋の隅においていたりします。一番の方法は捨てることと思いますが、本は捨てたくないのです。あと、食玩やレゴ、プレイモービル、フィギュアといったおもちゃもたくさんあり、それもゴチャゴチャと置いてますので綺麗に置いて見せたいのですが、コレクションケース等買っても置き場がありません。 絵を描くので、紙や画材や資料といったものも大量にあります。 化粧もベッドに座ってしている始末なので、いまいちし辛いです。 レイアウトのコツがわかりませんので(背の低いもので統一する、大きなものは部屋の奥に配置、動線を確保等はサイトで見ましたが)見る人から見れば、下手な部屋だな…という感じなのかと思いますが…。 この部屋に更に、L字デスクや本棚を追加できるようなレイアウト方法があれば、ご教授願います。

  • 0は有限ですか?

    こんばんは。 なんかこういうこと書いた本はきっとあると思うんですが、 そんなのも教えてもらいたくて質問させてください。 ただ残念ながら僕の理解程度は高校数学程度なので、易しい説明を探してます。でも、本でもネットでも、なかなかそれはありません。 0.999・・・=1,等の証明を見てて、思ったんですが、 0は数字でしょうか? あるいは、0は、有限ですか? もし、0が有限でないなら、0と無限は、有限でない物として、 同じカテゴリーに入りませんか? もしそうなら、0は、ある極限として、無限と同じように定義されてるのでしょうか? 自分の直観を、ズーと追跡してたんですが、どうもこの辺りで、訳が分からなくなります。 もし0が、実体のある数字なら、無限に小さいという極限と、有限の数字が同じ物、ということになり・・・。無限=有限? みたいな? というよりそもそも何を聞きたいのか自分でピントが合ってないのですが、なんか上のようなことを書いてある物はあるでしょうか? 無限小の定義や、何とか解析やら、見るのは見たのですが、・・・、ということで、学力の範囲を出ました。 といって自力で考えた範囲では、上のところが関の山、となっています。 とっても素人向けに、この辺りのを優し~く教えて欲しい、あるいは、優しい参考文献があれば教えて欲しいです。 あるいは背伸びすれば、大学一年で習うくらいの数学は理解できるかもしれないので、その範囲くらいまでで何かあれば・・ ちなみにブルーバックスの、無限関係の本はいくつか読んだのですが、ん~~、上の話に直接関係ある内容ではなかったです。 超準解析? わかりません。これは死ぬまで理解できない気がしますが もしかしてもしかして、何とか解析、とやらを理解できないと、本当のところはわかりませんか? ウィキペディアの上の説明のページを読んでたらえげつなく難しいのですが、はしょって結論だけ聞きたいというのはだめでしょうか? 疑問はとてもシンプルなんですが・・・ 0.999・・・=1、もそうですが、この手の話は論理的に証明というよりは、自分の直観を満足させられるか? の問題のような気もしますが、わかりません。 この式の場合なら、極限=一つの有限な数字、という等式ですし、この主張は、僕は直感的には理解できないですねー。困った・・ 何というか、0と、極限のイメージが、ごちゃごちゃになってる気もするのですが、どちらかというと、0の概念を中心に、イメージを組み立てたく考えてたのですが・・・orz

  • これから結婚式を迎える方に

    私はウエディングのペーパーアイテムを企画、製作しています。 最近は式場のオリジナルを結構要求される事が多くなってきて(例えばロゴマーク、写真等) 方向的にあっているのかどうか分からなくなってきました・ そこでこれから結婚される、もしくは最近ご結婚されたかた、 あなたは結婚式の招待状の何にポイントをおいていますか、いましたか? デザイン、値段、文字のフォントやレイアウト? 紙の雰囲気、、、封筒が変わっていた、、etc もし式場やゲストハウスで作られた場合はどんな事を優先させたかお聞かせ下さい。 又、こんな招待状があればいいのにと思われた事があれば是非聞かせてください。 こんな変わった?招待状を手作りしたと言うカップルの方も是非教えてください。 宜しくお願いします。