• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容師国家資格の実技内容について

美容師国家資格試験の実技試験の内容は・・・ 【。第一課題。】 ローラカールセッティング・・・ 18分 【。第二課題。】 カッティング・・・ 20分 と、あります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これから専門学校で勉強しよう!!と、思っている私にとって、この時間だけを見ると、 本当に、こんな短時間で出来るのだろうか???と、思ってしまいます。 私は、美容室に勤務しながら通信課程で・・・と、思っています。 閉店後の練習や、学校での春・夏のスクーリングを、一生懸命、頑張れば この時間内で、無理なく出来るようになるのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

結果から言いますと十分に可能な時間です。 早い人でグラボブカット12~3分で完成させていますが、おおむね18分 で完成して残り1分~2分で手直しという感じですね。 試験合格率で言うと、昼間部卒で90%位になりつつありますが、通信制 は50%前後と低迷しているのも事実です。これは学科が苦手な子が多い いという側面もありますし、お店が試験課題に対して理解されていない場合 もあります。でもカットだけなら通信制の人のほうが圧倒的に上手ですよ。 通信で学ぶなら3年間になります。実際に国家試験課題を勉強するには、 お店の協力が無くてはできません。しっかり働いてお客さんにも好かれて スタッフからも信頼される人間であれば問題ありませんよ。