• ベストアンサー

ベトナム個人旅行6泊7日のプラン(ハノイ/中部/ホーチミン)

4月に6泊7日の予定でベトナムに個人旅行します。 個人旅行は初めてで、いろいろ調べながら計画を立てているのですが、 プランについてみなさんのアドバイスをいただきたくよろしお願いします。 【条件】 ・出発、戻り地はバンコク(バンコク在住) ・Max6泊7日 【希望目的地(優先順位順)】 (a)ミーソン遺跡 現地ツアー :1日 (b)DMZ 現地ツアー :1日 (c)ハロン湾 現地ツアー :1日 (d)フエ王宮 (e)メコン川クルーズ 現地ツアー :1日 ルートですが、航空チケットは バンコク-ハノイ//ホーチミンのオープンジョーを利用し  1日目:バンコク-[飛行機]→ハノイ      ハノイ市内観光  2日目:ハロン湾       (c)      ハノイ-[飛行機]→中部のどこか  3日目:DMZ          (b)  4日目:ミーソン遺跡     (a)  5日目:フエ王宮       (d)      中部のどこか-[飛行機]→ホーチミン  6日目:メコン川クルーズ   (e)  7日目:予備      ハノイ-[飛行機]→バンコク で考えています。 またこの案で余裕がありそうでしたら、国内便を利用する2箇所のうちの どちらかを鉄道利用にしてみたいとも考えています。 そこでお聞きしたいのは、  ・このプランが可能でしょうか(飛行機/鉄道 利用)?   他にもっとよいプランがありますでしょうか?  ・他におすすめの観光ポイントがありますでしょうか?  ・"中部のどこか"をどこにすべきでしょうか?  ・現地ツアー, 国内便航空チケットは現地到着後の手配で   問題ないでしょうか? です。 アドバイスよろしくお願いします。

• 044128
  • お礼率65% (117/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

バンコクには10回以上行っており、ベトナムも経験があります。 先日ベトナムに行ったときはバンコクから PB air のダナン便を 利用したので、バンコク在住と間違われました(笑)。  さて、旅程を拝見して思ったのは、駆け足過ぎるのではないか ということです。この旅程どおりに動くことは無理ではありませ んが、ベトナム名所マラソンにチャレンジしているようなもので、 旅の後半はかなり疲れてしまうと思います。  いちばん削れるところはメコン川クルーズでしょう。日本から 行くのなら悠久のメコンを楽しむのも手ですが、チャオプラヤ川 の国から来て見るほどのものではありません。途中のリバークル ーズも、タイ南部のパンガー湾のほうがずっとダイナミックです。  しかも同ツアーではホーチミンから2時間近くかけてバスで行 くのですが、道は悪いしバスはボロいはであまり快適ではありま せん。その時間をホーチミン市内観光に費やしたほうがよっぽど 楽しくて有意義だと思います。  次に、中部を訪れてホイアンに行かないのはもったいないです。 ダナンは観るべきところがないので、フエとホイアンが見どころ になりますが、その2都市はけっこう離れています。タイの基準 から見るとベトナムの道路事情はかなり悪く、移動に3時間をみ ておいたほうがいいでしょう。  ですので、DMZ → ミーソン( ホイアンの近く ) → フエ王宮 という順番は効率が悪いです。DMZはまる1日掛かりますし、ミー ソンツアーは朝早くの出発となります。そう考えると、、、 2日目:ハロン湾     ハノイ-[飛行機]→ダナン空港-[タクシー]→ホイアン 3日目:午前~昼/ミーソン遺跡、午後/ホイアン街巡り、     夕方/タクシーでフエに移動 4日目:DMZ 5日目:フエ王宮     ダナン空港-[飛行機]→ホーチミン ※ダナン空港からホイアンへは片道 11~12 ドルが適正な値段だと  思います。10ドルといってくる運転手もいますが、車のレベルが  かなりボロボロになると思って間違いありません。またホイアン  からフエは25ドルくらいだと思います。  が妥当なところでしょう。また、鉄道利用ですが、この日程では 難しいですね。鉄道の時刻表をリンクに貼りますが、ハノイ→ダナンが 最速の電車で 12 時間以上、ダナン→ホーチミンは 16 時間もかかります。 残念ながら1週間の日程では鉄道に乗る余裕はないと言えましょう。

044128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > さて、旅程を拝見して思ったのは、駆け足過ぎるのではないか > ということです やはりそうですか.. 鉄道の利用についてもこの日程では少し無理がありそうですね。 今回は鉄道はあきらめて飛行機で移動することにします。 nidonenさんのアドバイスをもとに、ツアーの開始・終了時間、 飛行機の出発時間を正確にしらべ、プランを立て直しました。  2日目:ハロン湾ツアー(7:00-20:30)  3日目:ハノイ-[飛行機(6:30-7:40)]→フエ      フエ王宮など街めぐり  4日目:DMZツアー(6:00-18:00)      フエ-[タクシー/バス]→ホイアン  5日目:ミーソン遺跡ツアー(7:00-14:30)      ホイアン街めぐり(時間あれば)      ホイアン-[タクシー/バス]→ダナン      ダナン-[飛行機(19:40-20:50)]→ホーチミン  6日目:ホーチミン(未定)  7日目:ホーチミン(未定) ツアーの終了時刻、飛行機の出発時刻の関係でハノイからの飛行機移動を 3日目にせざるをえないことが分かりましたが、これで いけそうな気がしてきました。 ホーチミンでの過ごし方はこれから考えようと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• YMOA
回答No.5

こんなのはどうですか?参考になると思います。ちなみにベトナム旅行はAPEXが強いです。日本にもベトナムにもあります。

参考URL:
http://oshiete-asia.com/thai/
044128
質問者

お礼

タイについてもこのような掲示板があったんですね。 住んでいて気がつきませんでした。 これから利用させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

私は昨年末にハノイin~フエ~ホイアン~ホーチミンoutで 1週間かけて鉄道で移動しました。  移動のチケットは現地で手配しました。ほとんどの宿でチケットの手配を行っていて、宿から駅までバイクで送ってくれたり、バスターミナルまでミニバスが送ってくれたりととても便利でした。ただし陸路(一週間)で移動するには少し強行スケージュールではあるし、雨期などは予定どおりに行かないことも多いのではと思います。  おすすめの中部の都市はホイアンです。初めてなのに懐かしさを感じさせる町並みとバイクタクシーもさほどしつこくなく、また行きたいなと思わせる数少ないところでした。  あとおすすめはホーチミンのマジェスティックホテルです。ホーチミンに着いてそこしかしらなかったのでいったのですが、1万前後から泊まれて豪華な朝食やルーフトップバーからサイゴン川を見ながら飲むミスサイゴンは最高でした。 では、素敵な旅にして下さい!!

044128
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 次の機会にはぜひ鉄道でゆっくりと縦断したいと思っています。 ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.2

プランのアドバイスと言っても2日目のハロン湾観光だけではコメントできません。 行く手段にも左右されるし、ハロン湾でどのように過ごすかも不明です。 私はハノイで車をチャーターしハロン湾で一泊しました。観光はボートもチャーターしたので時間調整は自由でした。 まぁ一例ですがアドバイスを求めているのなら詳細を書かないとは無理です。

044128
質問者

お礼

すみません、私の質問の仕方がまずかったようです。 個々の観光ポイントでは現地ツアーを利用しようと思っており、 そこでの過ごし方というよりは全体のプランとして非現実的な部分は ないかというところを中心にお伺いしたつもりでした。 ご回答ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.1

旅程を人に聞くのはどうかと思いますが! 人それぞれの趣味、興味度に左右されます。 第三者がどのように言おうが自分の見たいもの やりたいもの感じたい物を満足ゆくまで楽しむ 事が個人旅行の良さでしょう。 人の薦めた見所が全く期待はずれと言う事も 当然あります。折角の時間が無駄です。 私は博物館等全く興味がありません。でも 多くの人は興味があるように思います。 他の質問者でよくあるのがお薦めのレストランや 観光ポイント、ホテルなどがありますがこれらも 同様に聞く方が変だと思います。 と言う事で他人の意見は聞かず自身でプラニング して下さい。 因みにべトナム個人旅行(3週間)経験者です。

044128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tabizaruさんのおっしゃるとおりで、観光ポイントや旅程は 当然個人の趣味に左右されると思います。 今回は私の考えるプランに対して、それは時間的に 厳しいのでは、ここはこのような順番で回った方がよい 、などといったようなご意見をいただければと思い 質問させていただきました。 現地についてからプランどおりにいかないことに気づく ということも個人旅行の楽しみの一つなのかなとは思いますが、 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。