• ベストアンサー

千葉県なのに東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートは所在地は千葉県ですよね? なのに東京と名乗っています。私自身はそれほど気にはしていませんでしたが、某掲示板でやたらディズニーは千葉県に多大な迷惑をかけているなどの声がありましたので、皆様の意見を聞きたいと思いました。 以下私の意見です。 なぜ東京と名乗っているのかは、世界的に有名な都市の方がわかりやすい、東京のすぐ隣なので大まかな場所もわかりやすいなどというように解釈しています。 私自身は東京住まいなので千葉県民の方の気持ちに対してああだこうだ言えませんが、以前の住まい(A市)で巨大施設ができ、その名前はすぐ隣にある知名度が高いB市の市名が入りました。ディズニーの件と同じような感じです。そのことに関しては私自身な迷惑なんてかかりませんでした。A市自体あまり発展した市ではなかったので、施設導入によりある程度の人が流れこんだおかげで前より発展して嬉しかったですし、税金も貰っていたんで迷惑はかかりませんでした。(千葉県や浦安市が発展していなかったということではないので、勘違いなさらないでくださいね・・・)仮に私が千葉県民だったとしたらディズニーに対しても同じような考え方かなって思いましたが、他の方の考えも知りたいので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.8

ずっと千葉県民・今浦安市民です。 やっぱり東京のほうが知名度は高いですしね。 たぶん海外の人にとっては「日本=東京」に近い考えがあるんだと思います。 本来だったら日本ディズニーランド(またはそれに類似した名前)でいいんだと思うんですが、今世界中のディズニーリゾートはすべて都市名で統一していますので、日本を代表する都市・しかも川はさんですぐ隣ということで「東京」なんじゃないかと思います。 子供のころは「千葉なのに東京ディズニーランド?」と思ってはいましたが、今となっては東京でも千葉でもどっちでもいいですよ。 むしろディズニーリゾートがあることで、浦安市はとても潤っています。 実家と比べても、「同じ千葉県か?」と思ってしまいます。もちろん浦安市は最近発展した地域だからというのはありますが、OLCが浦安市の1/4の税金払ってる(今は違うかも?)だけあって公共施設は充実しているし、TDR付近の道路はOLCも一部負担しているので、とてもキレイです。 なかには「花火がうるさい」とか「治安が悪くなる」とか文句を言う人もいますが、ほとんどがわかっていて住んでいる人ばかりだし、TDRがあるおかげで仕事にも困りませんし。 昔舞浜駅前はTDLしかなくて、お花畑だったことを考えると、あそこまで発展できたのはリゾートになったおかげだなぁって思います。もっと昔は電車すら走っていませんでしたし。 TDR好きだから贔屓目になっているかもしれませんが、いいことのほうが多いかなと思います。

w_pooh_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばユニバーサルさんはジャパンと名ですね。 たしかに日本=東京という考えは海外の方から思われてもおかしくないですね。現に私はフランス=パリ イギリス=ロンドンと思い浮かびます。それと同じようなものですね。 そう言われればわりと整っていますよね。実は昔のランド付近(お花畑)は見たことないんです。母が言うにはずいぶん変わったみたいです。税金はそんなに払っていたんですか。花火とかのこと考えたら仕方ないかなって思います。私の住まいもわりと近いので、花火がよく見えます(もちろん音も・・・)。大晦日なんて「ゴロゴロ」とすごかったです。そんなこと言いながらベランダで見ていたのも事実ですが^^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• c22360679
回答No.7

サーチエンジンで「ロサンゼルスのディズニーランド」と入力すると、多数の日本語サイトがヒットします。ディズニーランドの所在地はロサンゼルスではなくてアナハイムですよね。 「ディズニーランド・パリ」の所在地は、パリ市内ではなくマルヌ・ラ・ヴァレです。パリ都心~マルヌ・ラ・ヴァレの距離は東京都心~浦安の約2倍ですが、こちらに異議を唱える人はあまりいませんね。 昨年オープンした「香港ディズニーランド」は香港島ではなくてランタオ島にあります。こちらは香港特別行政区内なので問題ないのかな? こういうことはディズニーに限らず、世界中のどこにでもあることですから、そんなに気にしなくても良いと思います。

w_pooh_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもいい情報ありがとうございます。ディズニーでいえば日本だけではなかったんですね。 たしかにある程度近い知名度が高い都市を名にした方が、大まかな位置がわかるので予定がたてやすいですよね。 ありがとうございました。

noname#16816
noname#16816
回答No.6

千葉でも東京でもなくあそこは"埋立地"です。 名前は出来れば浦安ディズニーランドが良かったかなあ。 いいところなんですよ、あの辺。都心にとても近いし、そして何より 海がキレイ。あんなに都心に近いのに秋にはサバやサヨリが釣れるし 今だってアサリがたくさんとれるし。 別にどうでもいいんだけど・・・

w_pooh_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浦安ディズニーランドですか。それだったら千葉ディズニーランドに一票です^^浦安市がどうのこうの言うわけではないですけどね; ごめんなさい、私は東京湾=汚いとしか思っていませんでした・・・魚なんて釣れるわけがないとか思ってました。今後は気をつけます^^; そういえば葛西臨海公園辺りだったかあまり覚えてませんが、アサリ採りができるって聞いたことがありました。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

千葉県生まれの千葉県育ちですが、「まあ浦安市はだいぶ東京に近いし、いいんじゃないの?」と思います。 経済効果は大きいだろうし。 近くていいわと思ったことはありますが(というわりにはいまだに「シー」に行ってない)、嫌だと思ったことはありません。 それより「東京ドイツ村」のほうが問題だと思います。 (行ったことはないのですが) 千葉と付けろとか、東京に対してあれこれ思うのでなくて、単に、地理的に遠すぎ!(笑) どこが東京なんだ!(笑)

参考URL:
http://www.t-doitsumura.co.jp/
w_pooh_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京ドイツ村・・・聞いたことはあるけれどどこにあるんだろうと思いつつ参考URLを見たら・・・ どこが東京なんでしょうね^^; 東京から近いから東京ドイツ村!とも言えませんし・・・自分の中では「東京の隣の千葉ドイツ村」の略で東京ドイツ村!とでもしておきます。 なんだかよくわからないお礼になってしまいましたが、ありがとうございました。

• Toukatsu
回答No.4

自分も生まれも育ちも千葉県ですが、No.3の方と同様に子供の頃は千葉ディズニーランドでもいいんじゃないかとおもいましたが(笑) 他にも成田空港は正式名称としては、平成16年3月までは新東京国際空港となっておりました。 いずれにしても千葉県や地元市町村には雇用と財政を潤してくれる存在なので持ちつ持たれつという事で良いんじゃないでしょうか? ご参考なれば幸いです。

w_pooh_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仲間です!千葉でもいいとか思っていました。 下にも書きましたが、中学生あたりから全く気にしなくなりましたが・・・ みなさんも幼いときは同じようなこと考えるものなんですね。 回答ありがとうございました^^

• hareko_k
回答No.3

生まれも育ちも千葉県ですが、あまり拘ってないです。 昔は「何で千葉なのに東京?千葉にしてくれよ」と思っていましたし、友人ともよく話していましたが最近は全く気にしていません。慣れもあるのでしょうか。 東京と名乗っている理由については、w_pooh_sanさんと同じ意見です。 ディズニーリゾートがあることによって千葉県がどう発展しているのか…なんてことは、お恥ずかしいことに何も分かっていないのですが^^;; そういえば同じく東京を名乗っていた「新東京国際空港」も晴れて(?)「成田国際空港」に改名したそうで。 ディズニーリゾートにしろ国際空港にしろ、外国人の方々にとって千葉県は切り離せない存在だと思うのですが、やはり千葉県の知名度は低いのかな、と思ったりします。でも、千葉県はそういう名脇役的なものが似合っているのかも知れない、と思い始める今日この頃。(笑) 私の場合は、その程度に思っています^^ 的はずれな回答でしたら申し訳ないです(汗)

w_pooh_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も小学生の頃とかは友達とかと「千葉なのに東京」とか話してました^^;たしかに大人になっても気にする方は滅多にいませんね。 私も千葉県は東京(日本)に対して名脇役だと思います!新東京国際空港など、東京には土地がありませんしね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.2

そういうケース多いですよ。 やはり、千葉ディズニーランドより、東京ディズニーランドのほうが知名度が上がるような気がします

w_pooh_san
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのにお礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 こんな言い方は失礼かもしれませんが、やはり東京と名乗った方が知名度が上がりますよね。 もともとメイドインアメリカですし、海外の方にも場所などを知ってもらうためには東京>千葉になりますしね。 ありがとうございました。

noname#17918
noname#17918
回答No.1

こんにちは!!  東京ディズニーリゾートは確かに東京都心からかなり離れていますね。「東京」と名乗るには少々無理は有ると思います。千葉県民にとっては千葉なのに「東京」と名乗られることに反発があるかもしれませんが、東京ディズニーリゾートがある事で千葉県や浦安市が潤っていることも事実です。雇用や税収入など・・・。また、東京ディズニーリゾートそのもの以外に、周辺のホテル、交通機関、駐車場、コンビニなど小さなところまで含めると経済効果はとても大きいと思います。  東京ディズニーリゾート以外でも、大学や会社で東京に本拠地が無くても「東京」を名乗っているところは山ほどあります。これはやはり「東京」と言う日本の中心都市の名前を入れることで、知名度を高める効果が大きいと思います。  例えば、昨年の「愛・地球博」は「名古屋」で開催されているかのように扱われていましたが、実際には「名古屋市」ではく、瀬戸市や豊田氏、長久手町でした。つまり、「名古屋市」を指しているのではなく、その地方広域で知名度が通っている「名古屋」の名称を使っていたのだと思います。

w_pooh_san
質問者

お礼

こんなくだらない質問に回答していただき、ありがとうございます。体調を崩して寝込んでいたため、お礼が遅くなってしまいました。 やはり経済効果はおおきいですか・・・たしかに周辺の施設にも人が流れ込みそうですもんね。 愛・地球博の件はまったく知りませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。