• 締切済み

アプライドのオリジナルパソコンについて

これまでWIN95の古いマシンを使っていたのですが、ADSL導入を機に近いうちに買い換えたいと思っています。と、そんな時、アプライドのオリジナルパソコンでPentium4-1,5GHz、256MB,DVD,CD-RWダブルドライブで99800円(モニター別売り)というのを見つけたのですが、これってどうでしょう?なぜこれほど安いのでしょうか?多少高くてもメーカー製のパソコンを買った方が安全なのでしょうか?

みんなの回答

• B-MA
回答No.2

はじめまして。 僕は以前にアプライドのオリジナルパソコンを 購入したことがありますが、買ったその日に フリーズが頻繁に発生しました。 どうもマウスが故障してたみたいだったのですが・・・ その時は新しいものと交換してくれることになりましたが、 どうも気持ち悪くて、返品してVAIOを買いました。 アプライドにこれからもずっとお世話になっていくのなら このマシンでも良いとは思いますが・・・ >多少高くてもメーカー製のパソコンを買った方が安全なのでしょうか? メーカー製が安全?ってわけでもないと思います。 どのメーカーでも多少の故障、初期不良は出てますから・・・ >これってどうでしょう? 自分が何に使いたいかによると思いますよ。 Eメール、インターネット、DVD鑑賞位なら これでも良いとは思いますが・・・ DV編集したり、3DCGをしたり、ゲームをガンガンするって 言うのであればもう少しハイスペックな物の方が良いと思います。 あと、 拡張スロット(空き) AGP×1(0)、PCI×2(0)、CNRまたはPCI×1(CNR/PCIのどちらかを選択) だと後々の拡張は出来ないし・・・ チップセット Intel845 だとPentium4の性能が 十分発揮されないと言う話も聞きますし・・・ >なぜこれほど安いのでしょうか? そんなに安いとは思いませんが・・・ スペックを見ましたが、 HDD 20GB(5400rpm) VGA nVIDIA RIVATNT2 M64 AGP/32MB この辺りの個々の部品でコストを削っているのではないでしょうか? 僕からすると、このスペックで99800円(モニター別売り)は 高いと思いますが・・・ 安いPCなら他にたくさんありますよ。 このPCよりもいいSPECの物で。 値段でいうなら、フェイス、マウス、DELL、エプソンダイレクト の直販メーカー、SHOPなどの方がコストパフォーマンスに 優れていると思いますよ。 ちなみに僕はつい最近、DELLのPCを買いましたが マシンもサポートもしっかりしていると思いました。 買って良かった~と思いました。 PCを買うときはサポート面も考慮しておかないと もしものことがあると困るので・・・ (何もかも自分で出来るなら別に気にはしないでしょうけど・・・) 長くなりましたが、 良いPCが見つかる事を願ってこの辺で失礼します。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p0682.htm
hamaji
質問者

お礼

なるほど、大変参考になるアドバイスをありがとうございます。実際にはあまりお買い得とは言えそうにないですね。私もだんだんとDELLに気持ちが行きかけてきました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

そのスペックならそれほど安くはないですよ。 例えばDELLでも http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/DHS_catalog_115.asp こちらのモデルの構成を Pentium4/1.5Ghz 256MB DVD/CD-RWコンポドライブ モニタ無し HDD 20GB(7200回転) VGA:RageUltra128(32MB) WindowsXP とすると99300円になります。今だとメモリーカードリードライターがついてくるので パソコン本体だけの値段なら実質はDELLの方がお買い得でしょう。 サポート面や信頼性でも個人的にはDELLの方が良いと思いますよ。

hamaji
質問者

お礼

お答えありがとうございます。DELLのモデル見させてもらいました。なるほどこちらの方がお買い得なようです。これからじっくりと検討してみたいと思います。