• ベストアンサー

会社での指輪・・・。

 こんにちわ。  ちょっと、教えてください。  僕には恋人がいるのですがこの前一緒にペアリングを買いました。  恋人としては24時間ずっとつけて想っていたいのですが。  会社で結婚指輪でない指輪を男がつけることについてどう感じますか?ペアリングなのでシルバーのシンプルなやつです。  あぁ単純に「この人には恋人がいるんだなぁ~」位ですか?  それともやはり、何か特別な感情とか抱きます?  男性の方から女性の方からそれぞれ教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

noname#63516
noname#63516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ペアリングのシルバーのシンプルな指輪だったらあまりチャラチャラしてる様なのではないですよね? 仕事の内容にもよるんじゃないでしょうか。 普通のサラリーマンとかだったらちょっと・・・って感じしますが(お客さんや社外の人に結婚してると勘違いされるから)、 特殊な仕事とかだったらつけててもいいんじゃないですか? でもサラリーマンでもずっと会社内にいるのだったらいいんじゃないかな。。。 私の元彼とはやはりペアリング(結婚指輪みたいなのでしたが)買ってもらいましたが、 彼は特殊な仕事をしていたので普通に左の薬指にしていましたよ。 彼が左にしたいと言っていました。 私はすみません、、、あまり男性が指輪してるのとかって気付かない人です(^^;) もし気付いたとしたら”あ、彼女いるんだこの人”とは思うでしょうね。 特別な感情??? 何故その人に特別な感情???それはないでしょうね・・・。

その他の回答 (7)

noname#133157
noname#133157
回答No.7

私は女性ですが、左薬指に指輪といえば、結婚指輪しか見てませんし、実際彼らも皆既婚者です。独身者がしているのを見たら「何もそこまでしなくても、別に好きになんてならないわよ。身に着けるなら仕事時間外にすれば?」と思いますね。 ひねくれてるのかもしれませんが、なんか「見せつけ」っぽくていやです。私自身、男性がアクセサリーをするというのがチャラチャラしているようで嫌いだからかもしれません。もちろん質問者様にはそんな気持ちはないのはわかってるんですけどね(^^)彼女持ちということを無言で示されるのって、こちらの興味あるなし云々ではなく何となくイヤです。どうしてといわれても困りますが。

noname#18974
noname#18974
回答No.6

こんにちは♪ 20代後半の女性です。 みなさんがおっしゃられていますが、私からしてもシルバーのリングを会社でつけている男性はちょっと・・・と言う感じがします。 質問者さんの会社はそんなに規則も厳しくないようですし みなさんのおっしゃるようにネックレスにしたらいかがですか? 失くしそうとのことですが、ネックレスのほうが大きくなるので大丈夫ではないかと思います。 彼女さんとしても、例え気持ちの問題だとしても距離が離れているとのことで不安になるときもあるでしょう。 気分がへこむこともあるでしょう。 そこで、彼(質問者さん)が「身につけていてくれる」と思うことが 心を安定させてくれると思いますよ。 少なくとも私はそうです。 浮気防止や他の女性に対しての牽制にもなりますし 身につけていてくれたほうがなんか安心します♪ ひとつだけ心配なのは、シルバーなので変色しやすいことです。 硫黄の温泉や、潮風とかは即効で黒くなりますよ。 いつまでもお幸せに。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

職種によって違いはあります。 営業で顧客が年配が多いなら、好印象ではない。 製造業の場合、特に銀製品はどうなのかな?と思います。 (化学変化等) 銀製品は手入れを怠ると黒く変色して汚くなってしまいます。 営業で人と接する仕事であって、指輪をしている人が独身かどうかわからなくても、左手薬指に、プラチナや金の指輪をしているのを見ると既婚者なんだなと、わかります。その時の印象は、悪い印象は無いです。 (当たり前ですが) 一方シルバーをしているとどうしてもファッションリング的イメージがあって、遊び人・チャラチャラしている。などで印象はマイナスに思います(個人的解釈で中年の自分がそう思います) シルバーが悪いと言うのではなく、シルバーイコールファッションリングのイメージです。 ファッションリングのイメージは女性が身につけるイメージが連想します。まだ男性がファッションリングを当然に付けるという事が定着してないですから・・・。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~stir/as_to_silver.htm
noname#63516
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私の仕事は営業系でも製作系でもなく、デスクワークが大半です。  うちの会社ではあまりそういった服務規程とか厳しくもありません。茶色に髪を染めてる人もいるくらいなので・・・。  シルバーとしてはファッション思考としてそういった感情もあるのですね。勉強になりました。  

回答No.4

会社の雰囲気とかにも寄るとは思いますが、 つけないに越したことはないと思いますよ。 指じゃなくても、チェーンに通して、首からかけておくとか。中にしていれば見えないし。服装にもよりますが、 スーツでネクタイしていれば、見えないですよ! 参考まで

noname#63516
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  つけないに越したことはないかもしれませんね。  今は恐る恐るつけてますが(笑、プライベートだけつけるかチェーンでかけておくことにします。  気持ちのつながりさえしっかりしていればいいのですよね。  ありがとうございました。

  • hotaruco
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.3

会社の方針ではいかがでしょうか。 社員の身だしなみについては、どこの企業でも割と細かく規則が決められていると思います。 「見る人に不快感を与えない」身だしなみとしては、「男性も女性もアクセサリーは控えめ」というのが一般的で、特にリングについては「結婚指輪のみ可」とされているところが多いようです。一度、就業規則でどのようになっているか、確認されてみてはいかがでしょうか。 また、質問者さんがどういったご職業かにもよりますが、例えば営業職であった場合、未婚でありながらリングをされていると、顧客から「コイツはイマイチ仕事に集中してないんじゃないか」等といった、あまり良くない印象を持たれる可能性があります。(特にオジ様方からの理解は得にくいでしょう) 24時間いつでも彼女のことを考えていたいという想い、とても素敵ですね。しかし、社会人として会社で働く以上、「自分は会社の一員としてどのように振る舞うべきか」を最優先に考える必要があるかと思います。「たかがリングくらい」と思われるかもしれませんが、些細なところから評価につながっていくことも事実です。もし会社に、そして自分自身に不利益を与えないのであれば、堂々とつけていらしてはいかがでしょうか。規則の中でのリングであれば、個人的には「ああ、彼女を大切にする優しい人なのだ」と思えますが、規則外でのリングであれば「何もそこまで主張しなくても…」と、少し醒めた目で見てしまうかもしれません。 もし、どうしても…というのであれば、こっそりポケットに入れて持って行かれるか、ネックレスに通して首からかけておいてはいかがですか。やはり気持ちの問題でしょうから、始終はめておく必要もないように思えるのですが。

noname#63516
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  僕は製作系でもなく営業系でもなく大半がデスクワークです。  ただ、ご年配の上司の方はそういった感情をお持ちなのですね。  社会人の一人としてやはり結婚リング以外のものはあまりよくないことがよくわかりました。学生とはまたちがうのでしょうね。  あえて、恋人がいるよなんて宣言する必要もないのかななんて想います。  社会人になって初めてできた彼女なのでいまひとつよくわからなくて・・・。首にかけておくなんて素敵ですよね。でも僕の場合なくしそうです。  プライベートのときだけつけるようにしたいと想います。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

結婚指輪ではない、ペアリングであろうと思われる指輪をしている男性がいたら、彼女を大事にしてるんだな~って思いますね! 男性で薬指の指輪で未婚だったら=恋人居ますってアピールって事が多いんじゃないかなと思うんです…(違う人もいるかもしれないけど)ということは自分は恋人がいるから、他の子と恋はしないよって事にもなるんじゃないかなって… よく男性で、彼女いるのに居ないよ!とかいって浮気しようとしている人いるじゃないですか…そういう男性に比べて、彼女一筋です!ってアピールになるんじゃないかな~って… シンプルな指輪だったら特に問題ないんじゃないかな~(職場で飲み会なんかで突っ込まれることはあるかもしれないけど…)

noname#63516
質問者

お礼

 そうですねぇ~、彼女を大事にしている気持ちはあります。ただ、それをあえて回りに知らせるつもりでつけてるわけではないのですね。  彼女とは遠距離なので月に1回しかあえません。  せめて同じものをずっとつけてそばにいるように感じていたい。そんな思いがあります。  う~ん、でも皆さんのご意見を聞くとマイナスのイメージが強いようですね。プライベートだけつけておくのも手かなって思いました

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

私は別に何とも思わないですが 結婚指輪もしてない方もいますしね(笑) ただおっちゃん連中には「なにをチャラチャラと!」って思う人もいてることは事実ですね(笑) それに質問者様の仕事内容が製造関係でなにか特殊な溶剤を使われているとかだと指輪じたいが駄目になる可能性もありますし 外回りですと さっきのおっちゃん連中と同じように思う方もいらっしゃると思いますね 31のおっさんの意見でした

noname#63516
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私は今年30歳のおっさんです(笑  そうですよね、学生と社会人の違いってそこなんでしょうね。  あえて周りにアピールしてるわけではなく彼女とは遠距離なのでせめて近くにいるように感じていたいという思いがこもっているのですが、ファッションリングのように感じておられる方がいるのも事実。  プライベートのときだけつけるようにしたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛深い男の指輪について

    当方29歳男です。男の指輪について質問させてください。 以前より彼女にペアリングをしようと提案されています。 ペアリングをすることは問題ないのですが、 私は色白のうえ毛深い体質のため、指にも毛が多く、 以前お店で試しで指輪をつけさせてもらった際に、 シルバーの指輪を黒い毛が囲み、明らかに違和感を感じました。 今まで指輪をしたことがなく、通常私のような人は、 そのまま指輪をするのが普通か、 指の毛を剃って指輪をするのが普通かわかりません。 毛深い男性や、彼氏が毛深い女性の方、 ご意見をいただければ幸いです。

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 普段から指輪していますか?

    付き合って結構すぐの時に、指輪を買ってもらいました。 (シルバーのペアリングで、婚約等々の意味はありません) 彼氏と会うときは必ずつけているのですが、普段はアクセサリーを身につける習慣が ないので、外しています。 そんな感じで付き合って三年経ちました。 しかし、友人たちに会うたびに「彼氏に買ってもらって、今も付き合ってるんだし 普段から指輪つけなよ!」と言われます。 彼氏に「普段から身につけててね」と言われればずっとつけますが 特に言われてないし、 何より、普段アクセサリーつけていないので、ペアリングだけはめて日常生活送ると 「私、彼氏いるのよ♪」とアピールしてるみたいで恥ずかしくって。。 今更ですが、恋人からもらった指輪って、やっぱり常日頃から身につけるものなんでしょうか? 男性も、彼女がいつもプレゼントした指輪をはめていてくれた方が嬉しいですか? 色々ご意見聞かせてください。

  • 指輪をはめる指

    男です。最近、シルバーで太いシンプルな指輪を買いました。 最初から右手薬指にはめるつもりだったんですが、色々と考えたら右手の薬指ってペアリングをつけるのが普通なのかなー。と思ったんです。 他の人からみるとペアリングとか思われてしまうんですかね?なんかそうみられたら嫌だなーと思うんです。 みなさんは右手薬指に指輪をはめている人をみると、ペアリングかなーと思いますか?意見を聞かせてください。

  • 指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。

    指輪をする指の意味が知りたいので教えて下さい。 今、気になる外国人男性(台湾系カナダ人)が右手中指に太めのシルバーリングをはめてます。 会うたび指輪をしています。 彼女がいるのかは分かりませんがペアリングのようにも見えます。 日本では恋人募集や邪気避けを意味するそうですが、海外ではどんな意味になるのでしょうか?

  • 婚約指輪がほしい

    彼と結婚が決まり、来月にお互いの両親に挨拶をすることになりました。以前、口約束だけでは嫌だからと指輪が欲しいと言いましたが、その時は、もう少し待っててねと。それからしばらくして、喧嘩をして仲直りしたときに、彼さえそばに居てくれればいいと思い、婚約指輪はいらないと言ってしまいました。でもやはりほしいのです。高い物でなくてもいいから。私にはバツイチで借金があり、デ-ト、結婚費用は彼がだしてくれます。それだけに言いにくいし。ただ単に友達がティファニ-の指輪をもらったと話をしたら、そんなにいいのあげられないし、比べられたくないと言っていました。そんなつもりないのですが。今は、去年つきあって1周年のときに一緒に選んだペアリングをしています。先日彼が、私がペアリングをはずして拭いていたらそろそろ必要ないし、俺が持ってようか。その方が約にたつしと言っていました。あと1ヶ月で2周年記念だし、指輪をくれるつもりなのでしょうか。もしそうでないなら、嫌みなく、指輪がほしいと伝えたいのですが、どうつたえればいいと思いますか・・。こんな質問で申し訳ないのですがアドバイスを男性女性問わず下さい。

  • 男性の方へ:指輪をする指について

    最近つきあい出した彼(30前半)から、指輪をもらいました。 私たちは会社関係者のため、付き合っていることは内密にしています。 私の部署も彼の部署も、女性の比率の少ない職場です。 私にちょっかいもどき?を出してくる人もいるので 早い段階(付き合って2週間ほど)で指輪を贈ってくれたのは、 虫除け?のためもあるのかなと感じています。 (それにしては4万もする指輪を頂き恐縮です) そこで。 私は指輪を右手薬指にしています。 これは、職場の男性で結婚指輪をしている人が多いので 左手薬指にしているのを見られて 「婚約したのか」などといわれるのが怖いということや (実際他部署の若い男の子が左手薬指に指輪をしているのを見て「結婚したんだー」と思いました。実際は恋人とのペアリングだったようです) 付き合い始めて間もないので、なんとなく結婚を意識する 左手薬指というのに照れがありまして・・・ (相手が「全くそんなこと考えてないのに」と思われるのがなんとなくいやで) そこで男性の方にお聞きしたいのは、 1.贈った指輪は左手薬指にして欲しいですか? 2.女性が指輪を左手薬指にしているのを見てどう取りますか? それが右手薬指の場合は? 雑な文章で申し訳ありませんが、率直な御意見をお願いします。

  • 指輪について

    このたび彼女とペアリングでもしてみようかという話になりいろいろ探しているのですが、いまいちこれ!!というものがないんですよ~^^; 予算としては15000~25000円/1個 くらいのものでできればシルバーではなく黒光りするような太いものが欲しいです。 指輪に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 薬指の指輪と女性の意識

     ちょっと疑問に思ったので質問させてください。  私は会社の帰りに必ず寄って変えるコンビニがあります。そこでは大体同じ店員の女性がレジをしていることが多いのですが・・・。いつもは愛想がよくニコニコしていていつもかわいいいい女の子だなぁなんて思ってました。  実は最近付き合ってる彼女と最近シルバーの指輪を買って、薬指にはめ始めたのですが、それをはめてコンビニによるようになってから、その店員さんの態度がちょっと変わってしまったようで、あまり愛想よく笑ってくれなくなった気がします。  今までニコニコいい感じの女の子だったのに急に態度が変わってさびしいなぁと思ってます。考えすぎかもしれませんが・・・  そこで、女性の方にお聞きしたいのですが左の薬指の指輪をはめてる男性を(結婚指輪ではなく)意識したりしますか?指輪をはめることによってどういう感情をもたれるのでしょうか?    

  • 恋人にもらった指輪はどの指につけますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 特に女性の方に質問ですが、恋人からプレゼントされた指輪は、どの指につけていらっしゃいますか? 私は右手の薬指につけていて、左手の薬指は結婚するまで取っておいています。 付き合って3年の間に彼から指輪を2つ頂きましたが、初めから右手の薬指のサイズで一緒に選びました。 (ちなみに、ペアリングではなく私だけプレゼントして頂きました) 気分や服装に合わせて交互につけていますし、自分で買った指輪は中指や小指につけています。 皆様はどの指につけていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。