• ベストアンサー

会社での指輪・・・。

こんにちわ。  ちょっと、教えてください。  僕には恋人がいるのですがこの前一緒にペアリングを買いました。  恋人としては24時間ずっとつけて想っていたいのですが。  会社で結婚指輪でない指輪を男がつけることについてどう感じますか?ペアリングなのでシルバーのシンプルなやつです。  あぁ単純に「この人には恋人がいるんだなぁ~」位ですか?  それともやはり、何か特別な感情とか抱きます?  男性の方から女性の方からそれぞれ教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

noname#63516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ペアリングのシルバーのシンプルな指輪だったらあまりチャラチャラしてる様なのではないですよね? 仕事の内容にもよるんじゃないでしょうか。 普通のサラリーマンとかだったらちょっと・・・って感じしますが(お客さんや社外の人に結婚してると勘違いされるから)、 特殊な仕事とかだったらつけててもいいんじゃないですか? でもサラリーマンでもずっと会社内にいるのだったらいいんじゃないかな。。。 私の元彼とはやはりペアリング(結婚指輪みたいなのでしたが)買ってもらいましたが、 彼は特殊な仕事をしていたので普通に左の薬指にしていましたよ。 彼が左にしたいと言っていました。 私はすみません、、、あまり男性が指輪してるのとかって気付かない人です(^^;) もし気付いたとしたら”あ、彼女いるんだこの人”とは思うでしょうね。 特別な感情??? 何故その人に特別な感情???それはないでしょうね・・・。

その他の回答 (7)

noname#133157
noname#133157
回答No.7

私は女性ですが、左薬指に指輪といえば、結婚指輪しか見てませんし、実際彼らも皆既婚者です。独身者がしているのを見たら「何もそこまでしなくても、別に好きになんてならないわよ。身に着けるなら仕事時間外にすれば?」と思いますね。 ひねくれてるのかもしれませんが、なんか「見せつけ」っぽくていやです。私自身、男性がアクセサリーをするというのがチャラチャラしているようで嫌いだからかもしれません。もちろん質問者様にはそんな気持ちはないのはわかってるんですけどね(^^)彼女持ちということを無言で示されるのって、こちらの興味あるなし云々ではなく何となくイヤです。どうしてといわれても困りますが。

noname#18974
noname#18974
回答No.6

こんにちは♪ 20代後半の女性です。 みなさんがおっしゃられていますが、私からしてもシルバーのリングを会社でつけている男性はちょっと・・・と言う感じがします。 質問者さんの会社はそんなに規則も厳しくないようですし みなさんのおっしゃるようにネックレスにしたらいかがですか? 失くしそうとのことですが、ネックレスのほうが大きくなるので大丈夫ではないかと思います。 彼女さんとしても、例え気持ちの問題だとしても距離が離れているとのことで不安になるときもあるでしょう。 気分がへこむこともあるでしょう。 そこで、彼(質問者さん)が「身につけていてくれる」と思うことが 心を安定させてくれると思いますよ。 少なくとも私はそうです。 浮気防止や他の女性に対しての牽制にもなりますし 身につけていてくれたほうがなんか安心します♪ ひとつだけ心配なのは、シルバーなので変色しやすいことです。 硫黄の温泉や、潮風とかは即効で黒くなりますよ。 いつまでもお幸せに。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

職種によって違いはあります。 営業で顧客が年配が多いなら、好印象ではない。 製造業の場合、特に銀製品はどうなのかな?と思います。 (化学変化等) 銀製品は手入れを怠ると黒く変色して汚くなってしまいます。 営業で人と接する仕事であって、指輪をしている人が独身かどうかわからなくても、左手薬指に、プラチナや金の指輪をしているのを見ると既婚者なんだなと、わかります。その時の印象は、悪い印象は無いです。 (当たり前ですが) 一方シルバーをしているとどうしてもファッションリング的イメージがあって、遊び人・チャラチャラしている。などで印象はマイナスに思います(個人的解釈で中年の自分がそう思います) シルバーが悪いと言うのではなく、シルバーイコールファッションリングのイメージです。 ファッションリングのイメージは女性が身につけるイメージが連想します。まだ男性がファッションリングを当然に付けるという事が定着してないですから・・・。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~stir/as_to_silver.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の仕事は営業系でも製作系でもなく、デスクワークが大半です。  うちの会社ではあまりそういった服務規程とか厳しくもありません。茶色に髪を染めてる人もいるくらいなので・・・。  シルバーとしてはファッション思考としてそういった感情もあるのですね。勉強になりました。  

回答No.4

会社の雰囲気とかにも寄るとは思いますが、 つけないに越したことはないと思いますよ。 指じゃなくても、チェーンに通して、首からかけておくとか。中にしていれば見えないし。服装にもよりますが、 スーツでネクタイしていれば、見えないですよ! 参考まで

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  つけないに越したことはないかもしれませんね。  今は恐る恐るつけてますが(笑、プライベートだけつけるかチェーンでかけておくことにします。  気持ちのつながりさえしっかりしていればいいのですよね。  ありがとうございました。

• hotaruco
回答No.3

会社の方針ではいかがでしょうか。 社員の身だしなみについては、どこの企業でも割と細かく規則が決められていると思います。 「見る人に不快感を与えない」身だしなみとしては、「男性も女性もアクセサリーは控えめ」というのが一般的で、特にリングについては「結婚指輪のみ可」とされているところが多いようです。一度、就業規則でどのようになっているか、確認されてみてはいかがでしょうか。 また、質問者さんがどういったご職業かにもよりますが、例えば営業職であった場合、未婚でありながらリングをされていると、顧客から「コイツはイマイチ仕事に集中してないんじゃないか」等といった、あまり良くない印象を持たれる可能性があります。(特にオジ様方からの理解は得にくいでしょう) 24時間いつでも彼女のことを考えていたいという想い、とても素敵ですね。しかし、社会人として会社で働く以上、「自分は会社の一員としてどのように振る舞うべきか」を最優先に考える必要があるかと思います。「たかがリングくらい」と思われるかもしれませんが、些細なところから評価につながっていくことも事実です。もし会社に、そして自分自身に不利益を与えないのであれば、堂々とつけていらしてはいかがでしょうか。規則の中でのリングであれば、個人的には「ああ、彼女を大切にする優しい人なのだ」と思えますが、規則外でのリングであれば「何もそこまで主張しなくても…」と、少し醒めた目で見てしまうかもしれません。 もし、どうしても…というのであれば、こっそりポケットに入れて持って行かれるか、ネックレスに通して首からかけておいてはいかがですか。やはり気持ちの問題でしょうから、始終はめておく必要もないように思えるのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  僕は製作系でもなく営業系でもなく大半がデスクワークです。  ただ、ご年配の上司の方はそういった感情をお持ちなのですね。  社会人の一人としてやはり結婚リング以外のものはあまりよくないことがよくわかりました。学生とはまたちがうのでしょうね。  あえて、恋人がいるよなんて宣言する必要もないのかななんて想います。  社会人になって初めてできた彼女なのでいまひとつよくわからなくて・・・。首にかけておくなんて素敵ですよね。でも僕の場合なくしそうです。  プライベートのときだけつけるようにしたいと想います。

• milk111
回答No.2

結婚指輪ではない、ペアリングであろうと思われる指輪をしている男性がいたら、彼女を大事にしてるんだな~って思いますね! 男性で薬指の指輪で未婚だったら=恋人居ますってアピールって事が多いんじゃないかなと思うんです…(違う人もいるかもしれないけど)ということは自分は恋人がいるから、他の子と恋はしないよって事にもなるんじゃないかなって… よく男性で、彼女いるのに居ないよ!とかいって浮気しようとしている人いるじゃないですか…そういう男性に比べて、彼女一筋です!ってアピールになるんじゃないかな~って… シンプルな指輪だったら特に問題ないんじゃないかな~(職場で飲み会なんかで突っ込まれることはあるかもしれないけど…)

質問者

お礼

そうですねぇ~、彼女を大事にしている気持ちはあります。ただ、それをあえて回りに知らせるつもりでつけてるわけではないのですね。  彼女とは遠距離なので月に1回しかあえません。  せめて同じものをずっとつけてそばにいるように感じていたい。そんな思いがあります。  う~ん、でも皆さんのご意見を聞くとマイナスのイメージが強いようですね。プライベートだけつけておくのも手かなって思いました

• mappy0213
回答No.1

私は別に何とも思わないですが 結婚指輪もしてない方もいますしね(笑) ただおっちゃん連中には「なにをチャラチャラと!」って思う人もいてることは事実ですね(笑) それに質問者様の仕事内容が製造関係でなにか特殊な溶剤を使われているとかだと指輪じたいが駄目になる可能性もありますし 外回りですと さっきのおっちゃん連中と同じように思う方もいらっしゃると思いますね 31のおっさんの意見でした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は今年30歳のおっさんです(笑  そうですよね、学生と社会人の違いってそこなんでしょうね。  あえて周りにアピールしてるわけではなく彼女とは遠距離なのでせめて近くにいるように感じていたいという思いがこもっているのですが、ファッションリングのように感じておられる方がいるのも事実。  プライベートのときだけつけるようにしたいと思います。  ありがとうございました。