• ベストアンサー

ISDNに変更後の電話機の着信音について。

今、アナログ回線を2回線、ビジネスフォン5台で使っています。 今の状態ですと、代表番号を使用中に、代表番号に電話がかかってきても、他の受話器でその電話を受けることができますが、もしISDNに変更して1回線にまとめた場合、上記のような状態になった時には、他の受話器の着信音が鳴って電話をとることができるのでしょうか?

• gabo
  • お礼率70% (62/88)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご存知だと思いますがISDNは1回線で2回線分使用できます。 つまり、今まで通り使用することができますよ。 現状、ビジネスフォンを使っているのであれば、主装置という物があり その主装置にアナログの回線が2本収容(接続)されています。 ISDNに変更後は回線にTA(ターミナルアダプタ)を接続して そのアナログポートから主装置に接続されます。 通常TAにはアナログポートが2つか3つありますので、2本分主装置へ 接続すればいいわけです。 文章で書けばとてもややこしそうに見えるかもしれませんが 電話工事屋(一応私も。。)にとっては常識的で、簡単な事です。 あと、電話回線には発信時の信号種別があります。 ジーコジーコという音の「ダイヤル回線」とピポパという音の「プッシュ回線」 です。ISDNの場合TAでどちらにでも設定できる機種が多いので TAの設定を現状の信号種別と同じにしてやれば問題ないでしょう。

gabo
質問者

お礼

ありがとうございました。 追加でまた質問しましたので、よろしければお願いします。

その他の回答 (2)

• Youyou
回答No.2

もちろん出来ますよ。 全然問題はありません。ただし主装置(ME)をISDN対応機種にする必要があります。 またここにFAXが入る場合にはiナンバーにすれば、2回線を電話・電話、電話・FAXと自在に使い分けが出来ます。

gabo
質問者

お礼

ありがとうございました。 またお願いします。

• asuca
回答No.1

TAやルータなどを使用すれば2回線の時と同じ状態にすることが出来ます。 位階線使っていても同じ番号に電話がかかったときにもう1つの方につなげることが出来ます。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/faq/answer/isdn_02_02.html#02
gabo
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。