• ベストアンサー

私のせいで審査に落ちる可能性あり?夫のイオン申し込み。

今日、夫がイオンカードの申し込みをしてきたと言ってきました。 前々から、ETCカードがほしいからイオンで作ってみようかなあと言っていたのですが、私が「カードなんて怖いからやめときなよ」と言っていましたが、どうやら今日申し込んできたようです。 夫は今現在他に借り入れがあるわけでもなく、今までカードなど持ったこともない、勤続10年のサラリーマンです。 夫だけなら、審査も楽勝なのかもしれませんが、問題は私なんです。 私は、5年前若気の至りで消費者金融の借り入れがありました。額にして約400万。当時働いていましたが到底返せるわけもなく、親に泣きつき代わりに返済してもらいました。それから新たに借り入れなどなく、ただ1社だけ、今も返済していますがあと3回で完了します。 結婚してからの返済は夫に内緒でしていました。私が結婚し姓が変わったことなど、その最後の1社はしっています。 このことは夫のカード申し込みに不利になってしまうのでしょうか。 夫は何も知らず、ETCつけたらどっか行こうねなどと、楽しそうにしているので申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18127
noname#18127
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。あくまで旦那様の審査なので、旦那様がお勤めしていて、毎月決まった収入があれば問題ないと思います。(カード受付の仕事をちょっとしてた者でした。)

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数日、自分の過去の過ちにより、不眠状態でした。 これでほっとして休めます。 借金の恐ろしさを、改めて感じています。

その他の回答 (4)

回答No.5

優しいご主人でよかったですね。 お気に触ったらごめんなさい。 恐らく、ご主人はまえから、カード関係か、借金かで何かはあっただろうことは気づいていたように感じましたが(あなたのカードに対する異様な恐怖感も当然感じていたこととおもいますよ) なにもおっしゃらないのは(ご主人が)、思いやりでは、と思うのですが・・・・ イオンのカードにしても、審査の通りやすい安全なカードを、わざわざ選んできた可能性もありそうですし、(男性はイオンはあまり選ばないと思いますので) 重い重い借金も終わりますし、 ETC付けたら、楽しい旅行をされてください。 いままで、たいへんでしたね。いつまでも良いご夫婦でいてください。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫は気がついていたのかなあ・・・それこそ気がつきませんでした。 確かに、借金やカードに関しては異様なまでに怯えていましたから。 男性がイオンってのも考えてみれば?ですね^^ 下の回答者様のおっしゃるようにこれから全額返済に行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.4

イオンのカード申し込みに、配偶者の有無のチェック以外に詳細な記入欄がありましたか? 信用情報(CICなど)はご主人しか調べないと思いますが。 それにあなたも返済は滞りなくされていると思いますが(文面には無いのでわかりません)、それならあと3回の残高(いくらか知りませんが小額ですよね)であれば、問題ないと思います。 ただ、あと3回くらいなら金利がもったいないので、CICでチェック入れられる前に、今日中にでも即返済しましょう。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 延滞はありません。 陣痛をこらえて銀行に入金しにいったことを思い出します。 そうですね、確かに金利がもったいないので早急に払い終えてきたいと思います。

jinno39
質問者

補足

申し込み用紙をよく見ていないのでわかりませんが、私の名前を記入するような欄はなかったと思います。

noname#18774
noname#18774
回答No.3

大丈夫だと思います。 夫婦でどちらかが借金しても返さなくてはいけないのは借りた本人で、本人が返せなくても配偶者が保証人でないならば返す必要はありません。 なので質問者様の借金は旦那さんとは関係ないはずです。 今回のカードも旦那さんが申請したので旦那さんが借金していないのならば問題ないはずですよ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に自分の過ちを反省しています。 安心しました。

回答No.2

心配は要らないでしょう。 イオンのカードは そんなに審査はきつくないはずです。 まして 家族内のことまで詳しく調べませんよ。 たくさんの人にカードを持ってもらえるのが イオンの考えだと思います。 仮に 銀行に 大きな借金をしたい場合は 調べられますので 出てくるかもしれません。ブラックリストに出てなければ大丈夫ですよ(支払い延滞を数回してる)。ちゃんと返してるのであれば。 あまり気にしなくていいと思います

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の過去のことで眠れないでいました。 延滞はないです。ばれないように注意しながらやっとここまで来たという感じです。 安心しました。