• ベストアンサー

鼻上部の腫れ

3、4日前から鼻がグズグズし始めたので、風邪かな?くらいの気持ちで鼻を かみまくっていたところ、昨日から急に鼻の表面・上部(目のすぐ下辺り)が 赤く腫れ出し、そっと触っただけもかなりの痛むようになってしまいました。 冷やすと少しは楽になるのですが・・・ 鼻の中の痛みはあまり感じないのですが、こういう場合、耳鼻科に行けば良い のでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.3

結論から言うと早く耳鼻科に行かれることをお勧めします。症状から疑われるのは急性の副鼻腔炎(畜膿)がひどくなって顔面の皮膚にも炎症が及んでいる蜂窩織炎(ほうかしきえん)という状態です。抗生物質の内服か点滴で治療されると思います。治療が遅れると手術が必要になったり、ひどい場合は失明することがあります。土曜日でも開いているところを探して(病院の方がよいですが無ければ開業医でも可)なるべく早く行ってください。

tarachan
質問者

お礼

昨夜も痛みでなかなか寝付けませんでした。 そんなことになっているとは・・・。恐いですね。 これからすぐに病院へ行って来ます。 ご回答有り難うございましたっ!!

その他の回答 (2)

回答No.2

副鼻腔の炎症なんではないでしょうか? 鼻の軟骨の横で眼の下の辺り、眼鏡の鼻の部分があたる辺りですよね? 行くなら耳鼻咽喉科です。 ちょっと大き目の病院の方がいいかも。 もしかして、抗炎症剤や抗生物質による治療があるかもしれません。 お大事に。

tarachan
質問者

お礼

ビンゴですっ!! それにしても何でこんなことになってしまったんでしょ・・・ 早速病院へ行って参ります。

• Rikos
回答No.1

表皮(皮膚)が腫れてきたのでしたら、皮膚科が専門だと思います。 鼻のかみすぎで、かぶれている状態だと思います。 根本的(鼻がグスグスいう)に治したいのでしたら、耳鼻咽喉科に行かれてはいかがでしょうか?

tarachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ますます痛みがひどくなってきたので、耳鼻咽喉科へ行こうと思います。