• ベストアンサー

CAD始めたいです。

akipi-_foreverの回答

回答No.2

まず、CADにはたくさんの種類があることを認識された方がよいでしょう。 それぞれの業界で使われているCADが違いますので、どれがよいかは一概に言えません。 例えば土木の世界ではAuto CADが一般的ですが、建築系だとベクターワークスとかJW CADがよく使われているようです。(機械系はよくわかりません。) 「CADが使えると就職に有理か?」についてですが、ほとんど役に立たないと思った方がよいでしょう。 理由は、いろんな種類のCADがあることと、基本的にCADは設計を行う上での一つのツールにしか過ぎないこと(CADができても設計はできませんよね。) どんな仕事をしたいのかを決めてから、勉強するCADを決めても十分だと思います。ぶっちゃけ言えば、会社に入ってからでも十分間に合います。(私は、技術職として入社しましたが、入社当時はCADに触ったことすらありませんでした。しかし、今ではCADオペほどは使えませんがそこそこのことはできるようになっています。)

ichigo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます