• 締切済み

天井の張替え

質問ですが、キッチンの天井の張替えは自分でできるものでしょうか。 今の天井はざらざらのしっくいみたいなのでおおわされています。それをはがしたいと思います。後、電気の器具もないのでダウンライトを設置し直したいと思います。 そのためには一度キッチンの天井をすべてはがして、電気工事をしてから再度天井を張り直しがいいかと思うのですが、自分でやるとどのくらいかかるのか、可能なのかを教えてもらえますでしょうか。

noname#18782
noname#18782

みんなの回答

• term-ott
回答No.2

私もNO.1さんと同意見です。特に、天井裏など見えない部分の電気工事は御自分では避けられたほうがいいと思います。常に見えないだけに何が起こってるか分からず危険です。 また素人仕事では、内装仕事は納まりが悪く(角の処理とか器具周りとかがしっくりこない)、奥様などは常に台所に立たれるでしょうから、一度気になるととことん気になってしまう恐れもあります。

• ipa222
回答No.1

止めた方がいいと思います。 天井裏にはほこりが相当溜まってるので、天井をはがすという事は、室内が滅茶苦茶汚れるということですので、後が大変です。 今の天井材の上に軽いものを打ち付けてしまった方がいいと思います。 なれない人は大工工事は避けた方がいいと思います。 途中でぐちゃぐちゃになって、プロに泣きつくというパターンになると余計お金がかかります。 塗装などでは無理ですか? ダウンライトを施工するなら、押入などに頭が入る場所をつくって、あとは線を棒を使って必要な場所に誘導すればいかがでしょうか? 電気工事はプロに頼むべき仕事だと思います。