• ベストアンサー

保育園の入園式の格好は?

今年の4月から保育園に通うんですが入園式はスーツでいいんでしょうか? 黒のパンツスーツはあるんですがそれでいいのかなぁと迷ってます。普段はジーパンばっかりでスカートもあまりもってないので新たに買おうか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

こんにちは。 元、保母であり、現在子供を保育園に預けている者です。 この度はご入園、おめでとうございます♪ これまで色々な保育園を見てきましたが、 入園式のスタイルは、園によって本当に様々ですし、 人によってもまちまち、という印象です。 幼稚園や小学校の入園式のように、 カッチリしたスーツや着物でビシッと決めてる人もいれば、 普段着と変わらず、トレーナーにジーパンで、 という方もいらっしゃいます。 特に、保育園というのは「保育に欠ける子を預かる」という特性上、 金銭的に余裕が無いご家庭の方も、中にはいらっしゃいます。 ですから、色々なスタイルがあって当然ですし、 それを目くじら立ててどうこう言う方もいないと思います。 かえって余り派手に決めてしまっている方のほうが、 目立ってしまうかもしれませんネ。 両親共に働いているという理由で預ける方が多いので、 まわりのお母様方から、 「あの家庭、働く必要ないんじゃない?」という目で見られがちです。 保育園は、年齢及び月齢の小さい子もいる所なので、 スカートよりも動き易いパンツスーツの方が宜しいかと存じます。 式典が行われるホール等で、もし椅子が用意されていれば、 スカートでも宜しいとは思うのですが、 子連れで参加する場合、一緒に床に直接座るケースが多いのです。 そのような場合には、冷え防止という点からも、 パンツスーツの方が適していると思います。 色については、確かに明るめのベージュとか パステルカラー調等が多いですネ。 春で新しい門出という意味で、そのような色が多いのだと思います。 もし、買う余裕があったら検討する程度で良いでしょう。 式典は、一緒に参加されるお子様が退屈してしまいがちですので、 何か対策を練っておきましょうネ。 その日は式典だけでなく、 各クラスに分かれて話合いが引き続きある所もあります。 長引くとお腹が空き、ぐずる可能性もありますよね? 終わって外に出たら、スグちょこっとつまめるものがあると、 (年齢にも寄りますが、キャンディやビスケット等) お食事をとるまでの間、持つかもしれませんね。 どうぞ入園式が良いお天気でありますよう、 お祈りしております♪

futakuma
質問者

お礼

回答有難うございます。スーツの購入検討してみます。冷え性なのでスカートは無理ですね。今も靴下2枚履いてるぐらいなので・・2人 同時に入園するんで式典の際不安でたまりません。この前も身体測定などがあり下の子は床に這いつくばっつてホフク前進してました。無事保育園が決まってホッとしてあっ?自分の格好はどうしようって感じだったんで、でも4月までまだあるのでお店をブラブラしようかと思います。

その他の回答 (3)

  • ikuto
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.4

こんにちは。 我が家は昨年、保育園に入園しましたが その時の傾向は、やはりスーツが大半でした。 でも、かっちりとしたスーツの方もいれば、 ラフなスーツの方もいてそれはまちまちでした。 黒のパンツスーツなら、余裕でOK! 浮く事はないでしょう。そういう私も、黒に近い グレーのパンツスーツでしたけど大丈夫でした。

futakuma
質問者

お礼

回答有難うございます。どうするか迷ってますが安いのがあればパステルカラーのスーツを買うつもりで検討中です。浮くのだけは避けたかったので少し気持ちがホッとしました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 黒のスーツでも十分にいいと思いますが、 私が今まで見てきた中だと、明るめのスーツの方が多かったです。 スカートじゃなくてもいいと思いますが、春らしい色のほうがいいかも知れません。 カジュアルすぎるとちょっと浮くかもしれませんが、 ビシっと決めなくても、軽い色(水色やベージュ)のスーツの人が多かったので 上にカーディガンを羽織ってもいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私はピンクのワンピースの上に 薄いベージュのカーディガンを羽織って出席しましたよ。 パンツスーツの方は結構いました。

futakuma
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり明るい色のほうが入園式でいいかもしれないですね。検討してみます。この前 保育園で制服や靴などいろいろ買い金欠です。2人いるのでかなりかかりました。旦那の小遣いからでも出してもらってスーツを買ってもらおうと思います。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.1

パンツスーツでも良いと思いますが、4月に黒はちょっと重いかも?入園、入学式は割と明るめの色を着てくるお母さんが多いように思えます。

futakuma
質問者

お礼

回答有難うございます。黒はどうかな?と思ってるんですがきれいなブルーとかピンクのスーツも着たいんですが顔が派手なので<水商売>と間違われスーツを着ると言われました。1人だけ場違いと思われるのも・・今度でもお店でぶらぶら見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • 入園式の服装について・・・。

    いつもお世話になっております。 宜しくお願いします。 明後日4月1日に、保育園(0歳児)の入園式があります。手持ちのスーツで行こうと先ほど試着してみたのですが、産後で体型がかわってしまい(体重は戻ったのに。。涙)、スカートがきつく、唯一着れたのは黒の上下のスカートスーツ(喪服ではありません)でした。。。(TT) 入園式まで日もなく、6ヶ月の娘を連れてスーツを買いに行くのも難しく、またできれば体型を産前に戻したいと考えているので大きいサイズのスーツは買いたくありません。 この黒のスーツでどうにかならないかと思っているのですが、入園式のような祝いの席に黒のスーツはタブーなのでしょうか? またもし、よいのならば、黒ではかなり地味になってしまうので、なにか着こなしの良いアドバイスなどありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入園式の服装について

    4月に保育園の入園式があります。(1歳児) 今から何を着ていこうか悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 手持ちの7~8年前物のシンプルな薄手(ポリエステルで裏地なし)のアニエスbの黒のスーツがあります。 ジャケットはテーラードで3つボタン、腰丈。 ボトムはスカートとパンツがあって、スカートは膝下丈で前にプリーツ(?ボックスの反対のように)が1本入っているAライン。 パンツは裾にスリットが入っているスリムな感じ。 このパターンで入園式の場合スカートがよいか、パンツがよいか。 また、アクセサリーやインナーを買い足そうと思っているのですが、ネックレスがいいか、スカーフがいいか。 インナーは華やかな手持ちがないので、買うならどんなものがよいか・・・ パンプスは黒のプレーンなものがよいか、ベージュのミュール(品の良いもの。ミュールってとこがネックです)がよいか。 もしくは、スーツを買う。ブランドスーツを買う予算はないので、通販で目をつけている5980円のを買う。(安すぎ?) その場合は他の小物の購入はなし。 あ~~~あまり悩まなくてもいいようなことなのですが、年も30ですので、あまりだらしなくはしたくないと思い、でも予算もなく、持ってるものもものなので悩みます~。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 保育園の入園式

    来月4月の第2週土曜日に、保育園の入園式があります。それにあたって服装が決まりません。。。スーツで行くか、ちょっと上品なフォーマルな服装でいくか、色々サイトやショッピングで服装を見てみたのdすが中々皆様多種多様で悩んでいます。 子供は今年の2月に1歳になったばかりでやっと歩き出した頃です。今月いっぱいまでは別の保育園に通っていたのですが、同じ地域の中に新しい保育園が出来る、との事もあって今月いっぱいで退所し、4月から新しい保育園に通うことにしました。前の保育園は途中入所だったもので説明会位しかなく、入園したので、ちゃんとした入園式は初めてです。 最近、入園されたお母様方やお父様の服装も知りたくここに質問させて頂きました。 (1) 両親の服装(父親22歳、母親21歳) (2) 1歳児の服装(+靴は履かせたかどうか?) 経験者の方々宜しくお願い致します。

  • 保育園の入園式

    こんにちは。 いつもお世話になります。 もうすぐ1歳になる子の母です。 4月から1歳クラスの保育園に入園が決まり、準備に追われています。 そこで、入園式には何を着て&着せて行くといいですか? 入園に必要な物をそろえながら、入園式の心配もしています。 よくオークションなどを見ていると、「蝶ネクタイのスーツ」とかありますが、ああいうのはこんな時に着るためなんでしょうか? 私は着物を着るのが好きなんですが、さすがに保育園の入園式に着物では、動きづらいのではないかということと、頑張りすぎという感じとで考え込んでいます。 洋服となると、やっぱりスーツとか・・・? あまりなんでも着て似合うという体型ではない(デブ・・・)なため、購入するならそろそろ探さないとと思っています。 皆さんは (1)子どもは(男の子)どんな装いで行きましたか? (2)母親はどのような装いで行きましたか? (3)親子問わず、印象に残っている装いの方がいますか? (4)着物で出席している方を見たことがありますか? (5)「こういう装いで私は行きたい&行かせたい」という考えがある方は、いますか? ほかに、入園式(保育園)で何かあれば教えてください。

  • 幼稚園の入園式

    4月に幼稚園の入園式があります。服装はどのようなものを着用されますか?服の色とかは何でもいいのでしょうか?普段着でも構いませんか?(ジーパンとかでなければ)カチッとスーツなどを着用しなければいけないのでしょうか?あと、入園式の時は母親のみではなく、父親も参加されている方の方が多いのですか?教えて下さい。ヨロシクお願いします。

  • 保育園入園

    今年の8月に4歳になる息子がいるのですが もし今年の4月から保育園に入園するとしたら年少と年中どちらにるんでしょうか?

  • 保育園入園式の親の服装

    幼稚園の入園式はお母さん方 綺麗なスーツなど着て 出席されますよね。 保育園の入園式はどうなんでしょうか。 4月から公立の保育園の0歳児クラスに 預ける予定ですが、 入園式ではみなさんどんな 服装をされていかれるのですか。 赤ちゃん抱っこしてきれいな スーツというのも大変そうで なにより入園式後すぐ職場へ 行くのであまりかわいらしい 格好も出来ないかな、、と 思いまして...。 仕事用のスーツなどで いいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 保育園の入園について

     来年の4月から保育園へ入園させる予定です。現在、息子は2歳7ヶ月になります。  入園に向けてやはりトイレトレーニングはした方が良いでしょうか?現在、おむつでまだパンツではありません。トイレに行って『おしっこする?』と聞いても『嫌!』と行っています。数ヶ月前まで『おしっこしたい!』と言ってくれたのですが、それも今は言いません。私も半分諦め状態です。  やはり3歳になってオムツだと先生の印象も悪いのでしょうか?頑張ってパンツになるようした方が良いでしょか?またどのようにトレーニングをしたら良いか教えてください。

  • 5月からの保育所入園について

    先日第一希望の保育園(4月からの)に落ちてしまって、 取り合えず5月から入園可能の保育所へ入園手続き済ませた者です。 ふと疑問が出たのですが、5月からの入園と言う事は入園式とかないのでしょうか?>< だた何もなく5/1日から普通に子供を預けるだけでしょうか? 初めての保育で勝手が分からず投稿しました。 入園出来るかの通知が来るのは来月中頃言われましたので、その時に分かる事ではありますが、早めに入園式などあるならスーツを持ってない私なので準備したい!思い、質問させて頂きました。(後子供の布団やら準備にお金が掛かるので早めに準備したくて) 経験者の方また保育所関係の方分かる方、お返事お願いしますm(--)m

  • 保育園の入園式

    保育園の入園式に着る服は、女性は明るめのジャケットとスカートがいいですか? デパートの入園式用の服売り場に行くと、おばさんっぽい服しかないので戸惑います。 25才さんですが、若いママはどんな服を着ますか? また、パパは入園式に参加するものなんですか?