• ベストアンサー

劣化したエンジンオイル

劣化したエンジンオイル 汚れたまま走行し続けると 最後はどんな現象がおきるのでしょうか?

• ospi
  • お礼率3% (5/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単に言うと、汚れたエンジンオイルは部品を保護することができなくなるため、部品が磨耗し、最後はエンジンの故障につながります。 下記ページに詳しく書いてありました。 ご参考まで。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/oildata.html

その他の回答 (3)

• cid-37
回答No.3

ディーゼル車はエンジンが破損し、ガソリン車は意外と大丈夫 と、聞いたことがあります。まぁ、オイルランプ(プレッシャー ランプ)が点灯したら、オイルを足してあげましょう。

• mamahaha
回答No.2

こんばんは。 人に聞いた話なんですが、エンジンオイルを汚れたまま走行すると 本来の性能が十分に発揮できなくなったり、 エンジンの寿命が短くなるそうです。 そして、エンジンを冷却できず、焼き付きの原因になるそうなので、 まめに替えた方が車のもちがよくなるそうですよ。

• agv6cavo
回答No.1

スラッジが増えて酸化した状態だと粘性も落ちてます。 だから本来のシールドや潤滑や酸化汚物を洗い流しの 効果は薄れます。しかし現実はすぐに不具合が起こる事は 無いと思われます。しかしクルマを大切に扱って いつまでもいい状態で乗りたいなら定期的に オイル交換をするべきです。