• ベストアンサー

マウスが変・・・

こんにちは。今、というかちょっと前から困っています。 マウスの調子がおかしいんです。1回だけクリックしてるのに、ダブルクリックの状態になってしまうんです。前はそうなったりならなかったりだったんですが、今はほとんどダブルクリックされてしまいます。こうなってしまうということは、やっぱりマウスが故障してるのでしょうか? 自分で治せる方法とかあるんでしょうか・・・ちなみに機械に弱いです(>_<)  どなたか解決方法を知っていたら、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.3

設定でなければ、ボタンの接点が劣化して「ガリってる」のでしょう。 ボタン押す → 一瞬ONする。 奥に達して戻そうとしてるとき → OFFになってる(コレがマズイ) ボタンを放す → 一瞬ONする(2回目) こんな感じです。腕のある人はスイッチ自体をバラして接点を掃除すればしばらく使えますが、長くは持ちません。 買い換えだと思います。 ボールとダブクリは関係ないと思います。

emi-bear
質問者

お礼

回答有難うございます!なるほど~「がりってる」んですか~。もう古いしなあ。。。そうですね、解体するのは機械音痴の私にはムリかも・・・みなさんの意見を聞いて、 決心がつきました。買い換えます♪

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.4

私も、マウスの寿命だと思います。 ボタンの形状やスイッチの構造にもよりますが、デザイン重視のマウスほど、寿命は短い傾向にあります。 ※買い換えるなら光学マウスにすると、玉の掃除が要らなくなりますよ!

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうざいました!やっぱ寿命ですか~ たしかに、パソコンも古いので。。。光学マウスですか、参考にします!

• ran_aichi
回答No.2

aquizさんの答えが正しいかもしれませんが ホコリがたまったために誤作動している可能性もあります(^-^; <私は以前そうでした。 マウスのうらっかわをみるとプラスのネジがついているので マウスをPCからはずしてから中のボールについてたほこりをきれい~に とったらなおりました。 マウスといってもたまには掃除してあげないと 故障かな?って原因になったりします。

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、ほこりという 原因もあるかも。。。でも、昔メモリを増やそうとして 内部をあけて壊してしまった過去があるので、さっき開けないで少しボールを綿棒でふいてみたけど、治りませんでした(>_<) やっぱネジであけないと、かな? マウスも古いので、買い換えようかな、と思いました。 ありがとうございました!

• aquiz
回答No.1

フォルダオプションでクリックの方法がシングルクリックになっているためだと思います。Win95ならエクスプローラの表示から、Win98以降ならコントロールパネルからフォルダオプションを選択します。WebデスクトップのアップデートがWebスタイルになっていたり、カスタマイズでクリックの方法がシングルクリックに設定されていないか確認。従来のWindowsスタイルまたはクリックする方法をシングルクリックで選択,ダブルクリックで開くにチェックを入れなおしてください。

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます!チェックしてみたら、従来の Windowsスタイルになってました。ということは、やっぱり 故障・・・ってことでしょうか。でも、チェックすることで、買い換える決心がつきました。ありがとうございました(^^)